mixiユーザー(id:10828890)

2020年07月20日11:53

2 view

初盆1年祭3年祭5年祭

7月19日

神道にも初盆の概念はあるらしく、父親のそれをどうするかという話になった。

実家でやればいいんだろうが、ある程度の数が集まると車がとめられない。

で、ヨメの時と同様、吉村八幡神社の施設をお借りすることにした。

したら、義実家からヨメの5年祭はどうするかと言ってきて、あれこれ考えたけど一緒にしたらダメかしら、と宮司に相談。

「そんな例もありますよ」という答えだったので、そうしたんだが、母親の方から「それはどうか」との指摘。

まあ考えてみたら、あたしを中心に考えているからの案だったんだが、二つの違う家系統が絡む話なので、それはそれで問題もありそうだ。

ヨメの分は先延ばしということで決着。

やらんというわけにはいかんだろうなあ。





金曜日、K部前監査役と会食@八塩。

8人の予約をキャンセルしたので、誰も行かないのは悪いからとのお誘い。

コースでいろいろ出て日本酒ぐびぐび。

二次会のいつものスナックでハイボール飲み散らかしながらカラオケ。

K部氏の三男がやっているバーに行こうという話になり、アードベッグとかのいい酒をロックで。

明らかに飲みすぎ。


土曜日、そろそろ起きてウィークエンドサンシャインでも聞こうかと思ったら豚児の担任からメール。

「朝課外に来ていませんけど」って、今日は登校日だったんかい。

もう間に合いません。

で一日ぼんやりと過ごす。

夕方、DVD返却のため豚児とTSUTAYA。

買い物して帰宅。

酒ナシ。


日曜はいつものようにサンデーフリッカーズで起床。

番組終わりの7時半からは洗濯したりアイロンがけしたり。

10時過ぎたか。

昨日行くところだった山形屋と郵便局。

レナウン倒産にともない半額だったダーバンのスーツと不在配達だったあまぞん荷物受け取り。

まつのに寄って買い物。

昼は漬け丼。

豚児は一日起きてこない。

どんな生活してるんだか。

昼下がりの買い物。

フーデリー青葉店と魚翔。

ゆっくり風呂入ったけど、もうすることもないので、5時だけど飲む。

ハモ湯引きとシビ刺しトマトスライスなどで白ワイン泡盛黒霧島メルト。

ダイエット中なのでチャンジャとかちりめん山椒とかでちびちびやってたんだが、酒が回るとともにお腹が空いてきて塩豚と豆腐焼いて食うなど。

だいぶ酔っぱらったので食いもしないスンドゥプチゲ作ったりなど。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する