mixiユーザー(id:10828890)

2020年07月06日13:31

8 view

コロナ+豪雨

7月5日

コロナ禍の中の避難生活をどうするのか、ってちょっと前に話題になっていた。

それがこんなに早く現実のものとなるとはね。

昔、高速道が整備される前、車で福岡方面に行くには、球磨川沿いの国道を延々と行くしかなかった。

いい景色といえばそうだけど、ループ橋を越え何時間も行くのはそこそこしんどいものだった。

道路が整備され、高いところから所々で見下ろすだけになっていたその川は相変わらずのんびりと流れているようだったが、確かに尋常でない降雨があればたちどころに氾濫しそうな地形ではあった。

報道される人吉の様子を見ていると、人的な被害もさながら、家屋の後始末など気が遠くなりそうな徒労感を味わう。

一方でコロナは鹿児島でクラスターが発生し、宮崎でも80数日ぶりに一人確認。

びくびくしながら避難所で何日かを過ごすことになるのか。

トイレと風呂はどうなるのか。

温暖化が抑えられれば状況は少しは改善されるのか。

色々なことを考える。





金曜日、豚児が義母宅にお泊り。

いつもならお外に飲みに、というところだが、前夜近所の飲み屋でK原社長営業部長と飲んだので、本日は休肝日。

勤務終了後自宅でちゃちゃっと食って就寝。


土曜日、都城氏からどうする、のLINE。

もちろんゴルフの話だが、熊本鹿児島では被害の出る大雨。

こちらもそこそこの雨だ。

午後から晴れてきたが、まあ無理でしょう。

豚児のDVD返却等に付き合い、夜は炭火焼き祥へ。

どうしてもホルモンが食いたいというので行ったのだが、ほかにもいろいろ頼んだ結果二人で9000円くらいに。


日曜、しばらくは大丈夫そうな天気、

これはちょこっとどうでしょう、と愛和宮崎予約して都城氏に電話したのが7時半。

8時54分スタートでよろしく。

二人なのでさくさくと回り、てんぷらそばの昼を食い、OUT5番まで来たときに驟雨。

これはさすがに無理か、でノーゲーム、クラブハウスへ。

びちゃびちゃだったが風呂は休止中なのでシャワーだけ浴び、山形屋ストア魚翔で買い物して帰宅。

まだ2時前だけど、することがない。

家事関係は昨日できるだけ済ませたし、夕べカレー作ったし。

5時前まで待ったが、詮方なく飲み始める。

イカゆがきとシビ刺し冷奴で日本酒冷や。

2、3合ほど飲んだところでもういいか。

佐平次しゃんから明日の飲みの誘いがあったこともあり、超早寝。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する