mixiユーザー(id:10827658)

2020年01月02日17:00

798 view

歌会始 入選歌に纏わる様々なお話

 新年 明けましておめでとうございます。2020年が始まりました。
先ず祈りたいのは、「世界中の人々に一つでも多く幸せを!」です。
でも、中には 悪事を成して幸せな人もいる様で、「世界中の善意の人々に、
一つでも多くの幸せを!」
でしょうか。私も その中に入れて頂戴!♪

 昔、私が子供の頃、残念でたまらない事が一つありました。物語の中で、
魔法使いが「一つだけ望みを叶えてあげる」というのに、お話の人物は、
自分の得になることだけ望んだりアウトになる事・・。

 私なら、望みを何でも叶えてくれる小人を一人だけ欲しい。その小人を連れて、
世界中を廻り、多くの人たちの望みを叶え、幸せにしたいと思ったのです。

 でも、この歳になっても そんな魔法使いは現れず、今に到る・・。♪
ブログに書いても、新聞に投稿し掲載されても、世の中を動かす事はできない。
ただ、自分の気が済んでるだけです。

 でも、今までに一つだけ実現した事があります。これが 今日のテーマです。
平成五年、お題が「空」の歌会始で、長島愛生園の入所者・谷川秋夫さんが
入選しました。しかし、ハンセン病の重度後遺症で儀式への招待に欠席。
入選歌は披講されませんでした。それが宮内庁の内々の決まりだったのです。

 入選したのは詠進歌、その発表の場が歌会始です。歌が主役 作者がお供なのに、
招待客が欠席なら歌も発表(朗詠)しない。でも、主催者である両陛下の御歌は
重ねて朗詠される。欠席者は、きっと断腸の思いでしょうに・・

 当時の両陛下に、私は思い余って 欠席者 披講の請願書を 書いて送りました。
それが 藤森宮内庁長官のお陰で、平成6年、欠席者 朗詠に改正されたのです。

 その請願書の話を聞いた岡山の山陽女子高 放送部が、ラジオ番組を企画。
谷川さんを取材し、私も資料や説明を協力して、NHK杯全国高校放送コンテスト
(ラジオ番組自由部門)に応募。1994年に全国優勝しました。タイトルは、
「この短歌(うた)が空に響くまで」 開校以来、同校初の大快挙です。
母体の山陽学園としてもビッグニュースで、校門横に横看板で掲示されました。
 
 請願書を私が書いたのは、平成5年(1993年)ですが、無力な国民でも正しい
事なら 頑張れば実現できる。それが証明できて、本当に嬉しかった・・。

 その話を知った津山の知人が随筆に書いて、同人誌に出ました。処が、その
随筆「鐘を撞いた人」が、文藝春秋社の「’08年版ベストエッセイ集・美女
という災難」
に選ばれて載りました。彼女も私も思い掛けないビックリポン!
並み居る著名人54名の中に、無名に近い彼女の名前「片尾幸子」が出ています。

 処が もっと驚いた事に、その「鐘を撞いた人」が、11年後の今年、来年の
高校の教科書(現代文読本・小説 随想編)に採用された
のです。出版社は
「いいずな書店」 全国各地の高校の 何校で採用されるのか、楽しみです。

 教科書の目次には、森鴎外・井上靖・樋口一葉・トルストイ・川端康成・など
著名作家に並んで 元高校教師だった彼女の名前が出ています。彼女はタイトルの
由来を、「鐘を撞いたのは入選者(谷川氏)だけど、規則改正の鐘を撞いたのは
貴女。その意味で題名を付けた」と仰有って下さった。恐縮、身に余ります。
 ひょっとすると、その辺に 見えない魔法使いが いたのかも知れません。♪

     --------------------------

 今年の歌会始は、両陛下 ご臨席の元、1月16日(木)に開催されます。

【宮内庁からの入選者発表】

 宮内庁は25日付で、来年1月16日に皇居・宮殿で行われる「歌会始の儀」の
入選者10人を発表した。お題は「望」。入選者の歌は、天皇、皇后両陛下や
皇族方の作品と共に、歌会始の儀で初めて披露される。代替わりに伴い、令和で
初めての歌会始の儀となる。

 今回は米国や中国、ブラジルなど18カ国・地域の124首、点字の22首を含む
1万5324首が選考対象となった。入選者の最年長は三重県四日市市の主婦、森
紀子(としこ)さん(74)、最年少は新潟市江南区の東京学館新潟高校3年生、
篠田朱里(あかり)さん(17)。天皇陛下のお招きで歌を詠む召人には、歌人の
栗木(くりき)京子さん(65)が選ばれた。

 その他の入選者は次の通り。(敬称略、年齢順)埼玉県所沢市、農業、若山巌
(いわお)(74)▽東京都世田谷区、主婦、保立(ほたて)牧子(70)▽福岡県
直方(のおがた)市、元会社員、石井信男(64)▽北九州市門司区、寺の坊守、
粟屋融子(あわや・ゆうこ)(60)▽長崎県佐々町、佐世保市立中学校教員、
柴山与志朗(よしろう)(60)▽山形県酒田市、公立小学校校長、村上秀夫(56)
▽横浜市港北区、会社員、森教子(きょうこ)(49)▽大阪府豊中市、大学職員、
土田真弓(33) https://bit.ly/2QfNNbI

      ----------------------

 今年は、どんな短歌が選ばれるのでしょう。16日が楽しみです。
マイミクの皆様にも この一年、一つでも多くの幸せが有ります様に!
6 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031