mixiユーザー(id:10827658)

2019年11月16日17:52

78 view

東京空襲と横浜空襲体験 飯田綾子   

 戦争体験記、飯田綾子さんのお話、ほんの8分ほどです。お聞き下さい。
こんな体験記、原爆資料館に行っても聞けません。
https://bit.ly/2KrguiK

 原爆の惨状は、私、患者さんを診た父から「惨すぎる・・」と聞きました。
軍医で出征した父は体調を崩して帰還。 手術したけど助かりませんでした。

 戦争体験記をご紹介したのは、国政選挙の投票率が、たった20・81%だった
ことで、これほど国民が 国の行方に無関心でいいのか、と思ったからです。
即位の儀式の間も、日本の米軍基地では軍事演習が行われていました。

 国政は、軍事以外にも多く関わっています。でも、将来的に不安が募るのは、
軍事面です。投票率が、たった 20・81%って、コレって何なんでしょう。
https://bit.ly/35bIazV
 
 庶民が投票権を得たのは、女性まで投票権を得たのは、自分たちの幸せを、
自分たちで守り、行方を決める為じゃないですか?

 なのに、 投票率・20・81%って、何なのさ! 戦争がいかに酷いものか。
知らない無関心な人に、知って貰いたいと思ってご紹介しました。

3 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月17日 11:22
    > 粗忽庵さん
     イイネ!のペッタン、有難うございます。ご賛同下さって幸せです。
    最近、思うことは多いけど書く気力が出る前に寝てしまい、気がついたら朝。
    おまけに、思うこと どれを書いても下らなく思えて、書く気が削がれます。

     この日記も、気が急いてパパッと書いてしまいましたが、ただ、自分の気が
    済んだだけ。しかし、本来、日記とはこういうものなんですよね。

     うちの次男坊が小学校に入った時、日記に凝って毎日書いていました。
    「今日は、書くことがないからそれを書きました」という一行が有ったりして
    おかしかったけど、「日記を書くのは簡単だ」と言うのです。
    「題が決まれば直ぐ書ける」と。しかし、私はその題が決まんないんですよね。♪

     日記に戻りますが、あの投票率の低さには唖然としました。
    この調子じゃ、戦争なんか簡単に起こせそうです。私は爆撃の渦中にいたことは
    ありませんが、飛行機が上空をどんどん飛んで行って、山の向こうが炎を上げて
    真っ赤に燃えているのを見ました、出征して石ころになって帰ってきた人も多い、

     即位の礼に歓喜する人々を見ていると、タイムスリップした気分になりました。
    天皇制は、まだまだ続くでしょうけど、奉祝歌が口語体になり、異論を唱える人も
    ないのを見て、時代は戻らず、変わってゆくのだと思います。

     戦時中の記録は、文章にするのは難しいし、素人では思うように描けませんが、
    ビデオに語りを残すことは出来ます。記憶がある人に、話して貰い記録するのは
    今だからこそ出来ること。リールの録音機ができたのは、私が中学生になった頃。
    職員室に、録音機が届いて、先生に見せて頂き、自分の声も録音して聞き、
    自分が思ってた声と違うのに驚きました。

     このスピードで、世界の終わりが来たりしませんように・・
    子孫のためにも、地球のためにも、そう思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月17日 15:10
    さざ波さん^^こんにちは<(__)>

    私は、還暦に、なりましたが・・・
    友人に、戦争やB29・神風特攻隊・陸海軍・幕僚長
    「焼き場に立つ少年」 護衛艦・戦闘機・沖縄戦や
    日本にある米軍基地・二二六事件などなど、、
    話し出すと、何で、そんなに詳しいの!?とか。。
    言われ、変わり者扱いを、される事も あるんですよあせあせ(飛び散る汗)

    即位の礼で、多くの人々がお祝いし、歓喜し、万歳三唱をし、
    饗宴の儀をTVで見て、皆さん、何を思ったのでしょうか!?
    平和な国・戦争が無い国で良かった!!って、思ったのか?

    何度も何度も、祝意を言いなっがら、饗宴の儀で、何度も
    ご馳走を夫婦お揃いで、食べている 安部首相夫妻を見て
    怒りや不安、疑問、政治不信を、これからの日本の心配を
    感じなかったの、でしょうか!? と。。 誰かに、話そうモノなら

    また、友人に、へそ曲がり扱いさせそう><;で、話しません

    戦争体験を、穏やかに、きれいな言葉で、話される飯田綾子さんぴかぴか(新しい)
    私の心に揺れるハート一石を投じて下さった 気がいたしますm(__)m

    十代だった父が、東京で戦闘機に、追いかけられてながらも、 難を逃れ
    今の私がいます。 戦後の経済成長を支えた 仕事人間でした。

    夫の母は、女学校生で動員され、軍事工場で働いていた時に、空襲にあい
    一晩中、田んぼの中に、身体をかがめて 生き残り 今の夫がいます。

    実母の兄2人は、とても優秀な青年でしたが、戦地から石ころ、となり帰宅。

    そんな経験の親族は、今は、もう他界していますたらーっ(汗)

    安部首相には、そんな悲痛な体験をしたり、話し教える親族は いないのか??
    アメリカから、武器を買わされて、基地を提供して、日本が守れる。戦争は二度と
    しない国で、日本は有り続けるのか!? 自信過剰者なのでしょうか!?

    日々の生活に苦難しつつも、TVニュースに 笑顔で出てくる安倍首相を見る度に
    気分が悪くなる私です。  不安が恐怖に、ならない事を 祈っています<(__)>
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 10:59
    > mixiユーザー 
    「焼き場に立つ少年」の写真、脳裏に焼き付いています。
    でも、知ってる人は多くて 知らない人も多い、って戦争のお話。

     時に誰かに話すと、sakoさんみたいに「変わり者扱い」されそう・・。
    「もう、聞き飽きた!」とか「今更 話してどうなる?」とか・・。
    こうやって戦争への嫌悪感が薄れ、気付いたら引き返せなくなってる
    って事になりそうで、恐怖感が募ります。

    > 戦争体験を、穏やかに綺麗な言葉で話される飯田綾子さん・・。
     その言葉の中身は、全て凄まじい事実です。やはり体験者の言葉は、強力な
    説得力があります。お元気な間に、一人でも多くの人に伝えて頂きたいです。

     sakoさんのご親族だけでも、それだけ多くの体験をしてらして、戦の惨さを
    体験なさってる。「桜を見る会」に出席した人たちだって、体験者や話を
    ご存知の人も多いでしょうけど、出席を栄誉と思い、自民に投票する・・。

     世の中、「目あき千人・メクラ千人」かも知れませんね。
    しかし、日米安保条約の密約性とか不平等性がどうなっているのか。
    それが どうにかならない限り、安倍首相も国民にいい顔しながらヘラヘラと
    米国の言いなりに軍備拡張に進むのか。一票の力しか持たない国民は
    為すすべもなく 観ているばかり。どうすりゃいいんでしょうね・・。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月29日 15:33
    > mixiユーザー 

    本当に、これからの日本は・・・   どうなるのか(涙)

    政界のドン中曽根氏が、101歳で亡くなったそうで<(__)>
    自衛隊を「自衛軍」に、しろ!!と、言った人ですが、、

    彼が他界した事で、政界が、何か変わり 良い事があるのか?
    まだまだ  この様な方々が、政界には多く存在していますー

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月29日 16:45
    > mixiユーザー 
     中曽根さんは、日本に原発を導入した旗頭でしたよね。
    でも、原発が事故を起こした時、何も協力もしなけりゃ言及もしなかった。
    政治家って こういうものだと身震いしました。そして安泰?の老後でした。
    https://bit.ly/2DqhgZp

     安倍首相は、原発は再稼働、軍備も行け行けドンドンです。
    次世代の国民は、身銭を切って そのツケを払って行くのでしょう。
    「桜を見る会」の蛙の面に何とやらのシラッパクレ振りを見ていると、
    史上最長の政権で、国民を何度、煙に巻いたのか・・と思ったりします。

     話は飛びますが、即位の礼などの大行事に紛れて、楽屋待ちの眞子さま。
    来年は、どんな舞台が展開するのでしょう。タダでは引き下がりそうもない
    お相手。そしてその母上。どちらを向いても 油断大敵の日本です・・。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する