ホーム > mixiユーザー(id:10827658) > mixiユーザーの日記一覧 > 冷蔵庫の左右と後ろの隙間

mixiユーザー(id:10827658)

2019年09月17日16:50

46 view

冷蔵庫の左右と後ろの隙間

 冷蔵庫は、放熱のために左右や後ろに隙間を取る、と、私は思っていました。
ですから、引越した時も、いつも隙間を開けていました。

 処が、一年以上前、冷凍庫がダメになり修理を頼んだら、8万円は掛かる。
新型は消費電力も少ないと激安の比較表も見せられ、買い替えました。

 処が、ふと 冷蔵庫の後ろを見ると、隙間が狭い。左右は 空いてますが・・。
慌てて自分で動かそうとしたら、今までと違い、動かし方が分からない。

 慌てて電気店に訊いたら、新しい冷蔵庫は、隙間は、殆ど無くていい構造に
なってるそうです。そんなの聞いてなかったし 知らんかった〜〜。

 パナソニックに確認したら、左右サイドも同様で、5mmほどでいいそうです。
つまり、居住空間が 少しでも広くなる。電気代も減る。庫内も広くなる。
ピカピカの冷蔵庫で気分もいい、と、得だらけ!

 古い冷蔵庫も、最初はピカピカで、家族の食生活を支えてくれました。
引き取られても、リサイクルで少しはお役に立って・・と 願っています。

 私など、もっと古くなってるのに、未だ此処に住んでます。
病気をしないのが取り柄です。花粉症もアレルギーも風邪も不眠症も 全く無縁。
好き嫌いなし。どこでもすぐ寝られる。寝たら朝! 朝まで爆睡。

 その分、健康保険を使わず済んでるので、他の人のお役には立ってます。
だからと言って、社会にめざましい貢献もしてない。普通です。
昔風に言えば、ただの穀潰し・・。人で良かった〜! やれやれ・・
6 5

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月17日 20:18
    昔の冷蔵庫は、後ろ側に放熱する網みたいなのがついていましたね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 16:41
    まあ(@0@今は、隙間あけずに、置いて良いのですか富士山

    数年前に、購入したけれども、そんな事、知りませんでしたー
    「へぇー!?」です。 昔の常識が、今は違う!って、事かな(^^;
    でもさ、そう言う事、教えて欲しいよね・・・ (。。”?
    目今の店員さん方々は、もー若くて、当然の事!!って、事!?

    オーNO!! 気が付けば、台風情報で、言っていた”高齢者の方は・・・”
    その高齢者に、自分が入っていたあせあせ 敬老の日の当事者だった((笑)

    ”ハガキ来て  じいじ、ばあば、と  ハッとする”  敬老の日あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月18日 19:39
    > mixiユーザー 
     そんな冷蔵庫もありましたねぇ。冬なんか、傍に行くと
    暖かで、夏は暑くてやり切れませんでした。

    もっと以前は、木製冷蔵庫も 使ってました。
    https://bit.ly/2kSaLsy
    冷蔵庫に入れる氷を買ってきて入れて、庫内を冷やして
    使います。氷屋さんが、リヤカーに積んだ大きな氷を、
    でっかい鋸でシャワシャワシャワと切って氷を配達して
    いました。今は昔の物語です。♪ 

    思えば、一人の人間が生きてる間に、何もかも夢の様な
    世界になってます。電話ができた頃は 都内の電話所有者が、最初は一枚の紙に書いて足りたほど少なかったとか。

    私が中学時代でも電話のない人はいて、生徒名簿に、
    親しいご近所の電話を(呼)と書いて載せてました。
    女子供が自分のケータイ持ってるなんて、戦争で亡く
    なった人が知ったら どんなに驚くでしょう。
    ひょっとすると、生きてる間が 天国かもしれません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月19日 08:49
    > mixiユーザー 
     いつ頃からそうなったのか、それも聞きそびれました。
    しかし、そんなこと 冷蔵庫を設置するとき、二人来たけど
    何も言わなかった。

     だから、後ろが1cm程しか空いてないのに気付き、
    「何も知らない新入社員が来たんだ。本当に無知は困る!」
    などと「無知ババア」は憤慨したのです。恥ずかし〜〜

    > ”ハガキ来て じいじ、ばあば、と ハッとする” 
     sakoさん、ご安心下さい。孫が生まれてバアバになっても
    美人はババアにはなりません。ずっと美人のまま!です。♪
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月19日 12:04
    > mixiユーザー ANさん Lee*sakoさん ほろ酔い九官鳥さん
     イイネ!のお励まし、有難うございます。
    戦時中は、よく停電しました。停電しなくても、灯火管制で、
    天井からぶら下がった電球の傘に黒い布をかけて、明かりが
    外へ漏れない様にしました。夜中に襲来する敵機から、家の
    場所を知られない為です。

     なのに、地方都市の岡山でも、空襲は凄まじかった。父は、
    岡大に置いていた自分のドイツ製の顕微鏡が焼けてしまった と
    嘆いていました。灯火管制したって 白壁に墨を塗ってカモフ
    ラージュしたって、東京大空襲でも長崎や広島の原爆でも、
    街ごと破壊され、言葉にならぬ生き地獄を経て・・
    そして・・今の電化生活があります。

     今の暮らしを省みて、私も無駄を平気でしてるなあ・・と反省
    することしきりです。その無駄が、暮らしの経済を支えていたり
    するので 何とも言えませんが・・

     お勝手も、おくどさんに火を焚べ 釜でご飯を炊いてました。
    電気の代わりを、火がしていたんですよね。(我が家の場合)

     年末は火事も多く、町内会でお当番が、ロウソクを灯した
    提灯を持って、大音声?で声かけしながら町内を廻りました。
    「マッチ 一本 火事の元! 秋刀魚 焼いても 家 焼くな!」
    そうそう、巡回しながら 拍子木を叩く人もいました。

     今後の戦争は、人殺しだけじゃなく、地球を破滅させます。
    戦争に巻き込まれぬよう、政府の羅針盤が狂わぬよう、油断
    せず見守らねば、と思いますが、私は一票の力しかない・・。
    投票するたび、無力感に苛まれます。

     あ、冷蔵庫の話でしたね。脱線、失礼しました。<(_ _)> 

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する