mixiユーザー(id:10827658)

2019年09月14日16:19

737 view

アンティークドールの古関くに子さん

 ビスクドールの害一人者、古関くに子さんが、昨年、亡くなられていたことを
知りました。そんな事とは 露知らず 驚きました。
ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 お弟子さんがブログに書かれた お別れ会の様子です。
  https://takakotina.exblog.jp/30089955/

 50年近く昔、ご主人とご縁があり、少しシカゴで懇意にして頂いてました。
でも、以来、長年月が経ち、引っ越しもしたので、それっきりになっていました。

 数十年前、大阪のデパートで アンティークドールの催しがあり、そこに 同じ
名前が出ていたので、ひょっとして?と思い、訪ねて行って見たら彼女でした。

 当時は、そんな趣味がお有りとも知らず、何もなさってなかった筈です。
いつの間に そんな大家になられたのか。会場では 詳しく伺うことも出来ず、でも、
お人形に着せる服の古い生地を探して、フランスまで買いにゆくことなど、話して
下さいました。ご主人のことまでは、話に至らずじまいでした。

 それは こんなお人号、彼女の著書です。
  https://amzn.to/2lP4lL2

 素晴らしい作品の数々が展示され、 来場者も 驚くほど多く、長話もできかね、
じっくり拝見しただけで、帰ってきました。

 そのあと、夫が仕事で同級生たちと会った時、その奥様方 数人が、古関さんの
お弟子さんの教室で ビスクドールを習ってると聞き、また驚きました。

 方々で 開催された展示会の記事です。
  http://bisquedoll-kk.txt-nifty.com/

 今年の2月、mixiに書いた「東京でお別れ会」があった人は、古関さんのご主人の
親友でした。奥さんとは今も仲良し。ご遺骨は、今年 5月頃、ご主人が大好きだった
ヒマラヤに散骨に行く、って言ってました。もう スケールが違います。!

 元気で大活躍した人たちも、 こんな風に 次々亡くなられて行くんですね。
そう思って街を見ると、お迎えが近そうな人も 大勢 歩いています。
皆さん、頑張って も少し長く この世を楽しみましょう!
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する