ホーム > mixiユーザー(id:10822549) > mixiユーザーの日記一覧 > 年賀状

mixiユーザー(id:10822549)

2020年02月22日07:22

36 view

年賀状

時期はずれですが年賀状について書いていきます。
年賀状を来たから出すって人が多くなったなぁと思います。

統計的にも2003年が発行枚数ピークで今ではその半分まで落ち込んでます。
最近は、年賀状は辞めましたって宣言する人もいるみたいです。

10代、20代は年賀状は出してないこでしょう。
ライン、SNSの影響が大きい。年賀状書かなくなっても相手の近況は手軽に分かるようになった。

あと10年もすれば年賀状はかなり廃れていくことでしょう。
年賀状は最後に残された自分の安否を知らせれるツールである。
特に私の世代で男なら頻度に電話しないし、メールとかラインはしない人多いから

返信がない人にはメール出しませんし。

この前知り合った70歳に近づいている人は500枚年賀状書いたって言ってました。
なるべく多く出すことを目標にしてるらしい。

年賀状だけの付き合いのなっている人多いですが
だから年賀状が大事だと思う。
印刷して一言添える時にその人ことをよく思い出す。

2 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月22日 09:21
    年賀状は、普段会うことも出来なければ、連絡もできない方へ「元気に暮らしてますよ」と近況報告みたいなものですね顔(笑)

    必ず一言添えて、年賀状を出してます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月22日 09:56
    > mixiユーザー 
    年賀状は続けたいですよね。今まであまり一言さえ入れて無かったので反省しておりますよ。
    個人情報関係で人に住所は聞きずらい風潮ですので、少しづつ減っていくのは寂しいですね。
    とある主婦が若い時に年賀状が少ないことを指摘されショックを受けて(そこまで少ないと思わない)
    それから少しずつ増やしていったそうです。仕事関係はでは無く普通の人間関係のみで増やしたそうです。
    ただ、年賀状は枚数では無いとは思います。今繋がっている縁を大事にしたいですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 16:20
    年賀状、私は10枚ほどしか出しません。ずっと、このくらいの枚数ですね(^-^;
    小学生に聞いたら、やはり住所を聞くのが大変なようで、ほとんど出さないという子がいました。
    「年賀状、辞めました」というのは、ご高齢で準備が大変だとか、喪中やら何やらで挨拶が大変になってくるというのもあるそうです。
    年賀状を辞めることは私は考えていないけれど(枚数が少ないから)、好きな時に好きな絵葉書でも送る方が楽しいかもしれません。
    時々、友達から絵葉書が来たり、自分が出したりしていますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月23日 17:10
    > mixiユーザー 
    とーたさんらしいやり取りですねぇ
    絵葉書ですかぁ貰ったら嬉しな。私はほとんど貰ったことないです
    今はメールとかラインでのやり取りが当たり前になったけど
    いづれはこれらも古いやり方になるんでしょうねぇ

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する