mixiユーザー(id:10807664)

2020年02月18日09:28

185 view

競艇での八百長の方法

競艇しない人は判らないと思うから、軽く説明。


まず出走数。
全部で6艇。競馬だと最大18頭だから、競馬よりも当てやすいのが判る。

6艇の内、1艇は絶対に来ないと分かれば、5艇をBOXで買えば良い。
1・2着を当てるのなら、10点で済む。

次に枠番。
競艇は1番(最内)が有利なレース。
2月17日(昨日)の行った132レース中、1着に1番が72回来ている。
つまり55%で1着。
買う人はそれを知ってるから、1着に1番が来る舟券は配当が安いけど。


不正の方法だけど、簡単だ。
不正する選手が1番に入った時に、負ければ良いのだ(4〜6着)。
3連単で購入する場合、2〜6番の5艇BOXで60点。
100円づつなら6000円使用する。
2月17日の結果で見れば、会場によって損もあるけど…
浜名湖
1R2−4−6で、配当10130円
3R2−3−5で、配当7680円
9R3−4−2で、配当27320円
10R4−2−3で、配当13740円
と儲かる。
55%で1着に来る1番が負けるんだから、そりゃ高配当になるよね。

今回の場合、1選手だけなので、1日に多くて2回しか出走するレースは無い。
(2回までと決まってるので)
その内、1番になるレースも1節(約7日間)で1〜3回くらい。
上記の浜名湖の配当を見れば、倍程度しか儲からない。
使う金額を増やせば儲かる気がするが、使う金額を増やすとオッズが下がるので逆に損する場合もある。
後、不正(1番で負ける)をやり過ぎると、皆が「あいつ1番に入ると負けるから他のを買おう」って気づかれて、これまたオッズが下がる。


ちなみに。
何で発覚したかって言うと。
他の選手が転覆したレースがあるんだ。
競艇って転覆があると、そこを通る時はゆっくり行かなきゃいけないルールがある。
そうなると、追い越す事が出来ない。
その時、不正してた選手は2着か3着だった。
このままではその順位でゴールする事になる。
ヤバいと思ったのか、後続の選手に抜かせたのだ!
これは本当にありえない事。だから疑われた。


しかし、競艇での八百長は法律で禁じられている。
つまり犯罪になるのだ。
3億稼いだって言われてるから凄いと思えるけど、使ったお金も3億らしいから実際は倍になっただけ。
不正して倍になっただけって……割りに合わないと思うのは俺だけかな?


■競艇不正、3年半で利益3億円超か 贈賄側が的中連発
(朝日新聞デジタル - 02月18日 06:41)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5976944
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する