mixiユーザー(id:10807664)

2019年05月14日00:39

486 view

訴えに批判が集中してるが

俺、実はJASRAC内の金の動きを知らない。
どれくらい儲けていて、どれくらい作曲家・作詞家・音楽家に払っているのか。
有線での使用・テレビやラジオでの使用・最近話題の音楽教室での使用、これらでいくら貰っているのか。
社員の給料は?

何も知らない。
何も知らないから「BGM無許可使用でバーや喫茶店を提訴」とかニュースで出る内容しか分からない。
だから記事を読んだだけで不満が出る。

ついでに言えば、テレビ局等が「使用料が高い!」と訴えたとか聞いた事がない。
適正金額なのか?
アーティストがお金が貰えないってのは聞いた事があるが、自分的には知らないアーティストなので…。
有名なアーティスト、そして所属している会社は満足なのか?

こういうのをテレビが全て取材して報道してくれないかな?
そのテレビ局は音楽使わせないって脅されるからやらないのか?
それでもやるのがマスコミだと思うんだけど。

とにかく、誰か事実だけを教えてくれ。
憶測とか、聞いた事がある、とかそういうレベルじゃなくて。

誰もが詳しく知らずに怒っている気がするんだ。
記事書く人も煽っているように書いている気がするんだ。


あっ、ちなみにつぶやきで書いたのは「内村さまぁ〜ず」を見た時の話だ。
どぶろっくが出た回だったかな?
自分達の曲なのに、番組で使えないって言ってた。

石橋貴明のタイムトンネルでは、金爆の人が「カラオケで1曲歌われると2円」とか言ってたな。
今回の訴えの場合、使われた曲の人はいくら貰えるのだろうか?
その辺も取材して掲載して欲しい。




■JASRAC、バーや喫茶店を提訴 BGM無許可使用で
(朝日新聞デジタル - 05月13日 19:20)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5617545
7 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する