mixiユーザー(id:1077509)

2022年05月15日15:26

35 view

サンデー+長岡駅前グルメ

(珍しく番組サイト更新された!きちんとお仕事してくださいね、TeNYネット担当さま)


新潟一番サンデープラス【行きたい!長岡駅前グルメ】

今回は長岡駅前のグルメに注目!アオーレ長岡10周年や、新店も増え盛り上がる長岡駅前。話題のお店や定番グルメなどを求めて街を散策♪濃厚な味わいの洋風カツ丼や肉汁豊かなハンバーグ。さらに明く治時代からの流れを引き継ぐお店や、注目度上昇中のとろーり半熟卵がのったローストビーフなどに出会いました!

司会:日高優希&大島巧(TeNYアナウンサー)
ナレーション:サンディー(クール美形フリーアナ角田智美)
リポーター:芦川玲一

(ここまで番組情報手打ちコピペ)

大島、つづいては今日の特集、長岡駅前グルメです。長岡の美味しいもの、ギュギュっとまとめました。

芦川、コーヒーはブラック派の芦川玲一(あしかわれいいち)です。今日は初めての長岡市にやってきました。長岡市といえば、こちら、アオーレ長岡さん。今年で十周年を迎えたそうです。

街の人、若い人が一杯ここに来られるようになったのかな、と思います。庭ができて、広場の景色がいいろ(91歳は新潟弁ばりばり<お隣山形出身だが年配の方の自然な喋りは半分も理解できないw)。新しいお店とかけっこう増えた。溜まり場みたいで良いなと。

サンディー、若い方からお年寄りまで親しまれてますね。今年は3年ぶり、長岡花火の開催も決定。いまから待ち遠しい方多いのでは。そんな長岡市のソウルフードから、数量限定アイディア麺、そして気ままな猫ちゃんがいる喫茶店グルメまで、たっぷりご紹介していきますよ。

今日の新潟一番サンデープラス、特集は

おいしさギュギュっと、長岡駅前グルメ

です。

まずは、オレンジ色のソースがたっぷりかかった洋風カツ丼から。長岡発祥のソウルフード、ご飯の上に揚げたて豚カツ、その上に甘酸っぱいケチャップベースのソースが。長岡市にかつてあった老舗洋食店こまつパーラーで生まれた洋風カツ丼ですが、スタジオお二人は初、ですかね。
日高、はい。初めて見ました。
味の決め手となるファミリーソースは、発祥の味を受け継いでいるのがこちら
■PEOPLE’S KITCHENタカゼン(長岡市城内町)
<店舗詳細情報は番組サイト(最近には珍しく更新された)より文末にまとめてコピペ
店主、こまつパーラーさんの味を再現したいと思いまして、とにかく面白い方でアルバイトするのが楽しくてしょうがない。
4年半のアルバイト時代にこのファミリーソースの作り方を習ったという。シェフのおすすめは、玉ねぎの甘さを味わえる
・特製洋風カツ丼880
芦川、いいですね具も入って豪華。ん?んん。食べたことない味、ケチャップの酸味ありつつ、みたらしのような甘じょっぱさもあって、これはお子さんから大人まで大好きな味ですね。サクサクのカツも噛む度に肉の旨味が出てきます。
店主、小松パーラー時代に一番好きだったメニュー。具が入る良さがあるかも。
お客さんとして食べに行くときも洋風カツ丼だったそう。お次は36時間煮込むデミグラスソース、洋風カツ丼でも味わえますが研究を重ねて出す
・ハンバーグ(デミグラスソース)1100
芦川、じんわり肉汁、しっかりお肉の食感、玉ねぎのシャキシャキも良いです
玉ねぎは敢えて生で食感を楽しめる、さらにパルメザンを加えるのがこだわり。
店主、挽き肉は粗すぎず食べ応えと柔らかさ重視。
デミグラスは9割が赤ワイン、牛スジと野菜で甘さが感じられるソースに。
店主、味は言われた通り、を守って、引き継いでもらえるようにそれまで守ります。

お次は、麺の上にローストビーフを丁寧に並べて何と13枚!長岡駅を背にした小路の地下にある、お店
■あおぎりAOGUIRI(長岡市東坂之上町)
扉をあけると、お寿司屋さんのようなカウンターと広々した寄せ木床の客席、大人の隠れ家のようです
先程の料理の正体は?
店主、まぜめん、もっちり太麺とすき焼きの甘いタレをイメージしたつゆ、卵を絡めて食べていただく
・超黒胡椒スキヤキまぜ麺1000半ライス付(ランチ限定10杯5月末まで提供予定)
日高、パスタじゃないんだ
芦川、それでは卵に麺をダイブさせて、お肉が柔らかい黒胡椒かむたびピリっとするんですけど、甘いタレと合わさって辛すぎなくておいしいです。
麺とのバランスを考えた薄さにしたお肉はまさに三位一体。フレンチやスペイン料理からラーメン店での7年の修行を経て集大成として3年前に開店。お昼はラーメン店、夜は地物食材中心のスペイン料理とジャンルを問わず楽しめる。
ランチにオススメのラーメンは、炙りチャーシューがのった
・鶏骨醤油ラーメン950本日のおにぎり1個付ランチ限定
阿賀野産のシャポン(フランス語で去勢鶏のこと、程よい弾力と旨味、甘味、香りがいいのが特徴)軍鶏の鶏ガラと香味野菜を炊くと、程よい濃厚感にお肉の旨味。油のコクがぎっしり詰まったスープに。旬の地野菜、長岡のブレンド醤油で仕上げる。
夜のオススメは、酒米を使った
・酒米五百万石で作る甲イカのイカスミパエリア1,2人前1408
店主、酒米は丸みを帯びてモッチリだが粘りは出ないのでパエリア向き
芦川、お米は少し芯が残るアルデンテ、食感おいしいですイカの甘味もたっぷり染みてます。お米がイカスミを吸って歯には付きづらいので気にせず食べられます。
大島、ああ、真っ白な歯、良いですね!
日高、ほんとに食べた後?
嬉しいところですね。本場ではパエリア鍋に白ワインですが、酒米にあわせ日本酒で炊く。
店主、出来るだけ長岡の食材にスペイン料理も取り入れて皆さんに発信していきます。
店主自ら厳選の食材に自家製調味料、独創的な料理の数々ですが、スキヤキ風まぜ麺は5月一杯の予定なのでお早めに

割烹着の女将が
「旬の食材のお弁当、お総菜はいかがでしょう」
と迎えるのは、大手通りと交差するすずらん通りにある
■おうち割烹NAGAOKA館(長岡市東坂之上町)
明治9年創業の割烹長岡館(中越地震の爪痕で平成18年廃業)がテイクアウト専業に衣替えして復活
お弁当、お総菜、
11時の開店を待ちわびて来客、早い日には13時には完売するそう。
・幕の内弁当1480
女将、秘伝のタレに漬け込んだお魚の味が人気です。
鮭の焼き漬け、中までしっかり味が染み、ご飯がすすむ。あっさり甘味の卵焼きも自慢
女将、私自身、何度食べても飽きない卵焼きです
サラリーマンや女性に人気なのはぎっしりおかずでご飯が見えない
・海苔弁780
女性客、鮭のお味や、海苔の下のおかかとか丁寧に作られて美味しいです
ご飯の上に8種類のおかずが盛り付けられ、割烹ならではの上品な味付けが評判

女将、お弁当といえどお料理、愛情の表現なので、ほっこりとか満足いただけるよう心がけてます
イートインもあり、五百円以上の買い物で味噌汁がサービス
日高、これランチで食べたら元気百倍ですね

スモーカーをあけると、お次はソーセージ、いい塩梅に仕上がってます。本場ドイツ仕込みが味わえる
■ビアホールバーデンバーデン(長岡市東坂之上町)
去年12月リニューアル。
ドイツのコンテストで金賞受賞の自家製ソーセージ、
店主、世代が変わりまして33年の歴史、ドイツでの実績をもとに旬の地元食材にこだわったソーセージで、この長岡から活力を世界に届けたい。
・ソーセージ盛り合わせ5種980(種類は日替わり)
なかでオススメはミュンヘン仕込みの白いソーセージ、ヴァイスブルスト
芦川、ナイフがすっと入りますね。シルクのように滑らかなお肉、レモンとハーブで爽やかな香りが口に広がってやさしいです
この日は他に牛肉のクラカウアー、パプリカのきいたチョリソー、数種のスパイスでカレーソーセージ、気になる黒いものは
店主、当店オリジナル、和を味わえるように黒ごまソーセージを入れています
芦川、黒ごまが広がる、ソーセージなのに和、です
・BADENデラックス1150
自社工場産のハム、ベーコンも加えたピザ
店主、バーデンバーデンそのものを味わっていただけるメニューです、かなりボリュームあるのでお腹すかして是非
大島、ビールですねこれは

今日は特別、シェフのサーロイン解体ショー!
大きなブロックから脂をそぎ、スジはシチューに。二つに割った一つ低温調理ほどこし、焼き目をつけたら、薄くスライス。十五穀米を包むように盛り付け温泉玉子をのせ玉ねぎソースで
・ローストビーフBOWL1000
サラダ、スープ、デザート、ドリンク付でこのお値段。ランチに数量限定で提供。
店主、3年ぶりの長岡大花火、アオーレ長岡十周年と、チーム長岡で盛り上げたいと地元、吉乃川酒造さんとのコラボも予定

一休みのスイーツタイム、色とりどりのフルーツサンドは見た目も華やか。長岡駅ビルこころ1階に今年2月オープン
■すいもあまいもCoCoLo長岡店(長岡市城内町)
北海道産生クリームに季節の県内旬フルーツ、食パンは姉妹店からの焼きたてで
・ミックスボックス2個入り590
芦川、垂れ桜の下でフルーツサンド、見てください、この華やかさ、パンもクリームもふわふわ、フルーツ瑞々しくて美味しい
マスカルポーネチーズを使ったのは
・フルーツMIXマリトッツォ400
店長、クリームがなめらかで多いように見えてすっと食べれてご家族連れ、男性にもオススメです。
パンの耳で一口サイズのラスクもお土産にどうぞ。

お次はサックサクのあれ、です、アオーレ長岡向かいの専門店
■ミルフィーユ専門店Parisパイ(ぱりぱい長岡市大手通)
シュークリームのように手でもってほうばるスタイルのミルフィーユ専門店
店主、700層あまりのパイ生地、口のなかでホロホロとける厚さに仕上げてます。発酵バターでコクも加えました。
・プレーン295(カスタードサンド)
客、バター味がしっかりして人に教えたくなる味
・フランボワーズ340
キイチゴの甘酸っぱさが濃厚クリームにピッタリ
ほか期間限定もあるので、何度も行きたくなる。その都度出来立てを提供するので来店時には予約がオススメ

お次は、気になるうたい文句のお店
「珈琲と猫と煙草と・・・」喫茶なのに十割そばの幟は隣のお店の?
■越後屋珈兵衛(長岡市東坂之上町)
アオーレ長岡と同じく十周年、もと会計士が珈琲好き高じてオープンさせた
マスター、もともと煙草が好きで、猫も開店当初からいたので看板に。・・・が最近増えすぎてるが苦笑
看板黒猫のナッツ11歳、白黒ぶちのトコ3歳
気になる・・・の一つは十日町で修行したという十割そば。なんと注文の都度粉から手打ちして目の前であっという間に仕上げる。
・弥三郎直伝十割そば(並)840
芦川、確かに早い、ものの7分くらいで出てきました。瑞々しい、そば粉の華やかな香りが鼻に抜け弾力あって歯切れも良いのが美味しいです
すやすや眠る看板猫ちゃんにちなんだのは
・赤カレー(手羽元トマト風味)800
ライスにはカレーで肉球が描かれてます!
マスター、ホールトマトに赤さはパプリカも加えて黒胡椒はドバドバw。辛さのレベルは汗を通り越して、鼻水くらいw。
芦川、食べる前からスパイシーな香り、食欲そそられます。いただきます、あっ辛い(一口で一気に紅潮)トマトの優しい酸味のあとから一気に辛みが、かわいい見た目に反して凶悪です
食後はもちろん、自慢の自家焙煎珈琲をネルドリップで
・ぶれんど珈琲(並)590〜
マスター、豆のもってるものを一番引き出せるように焙煎していれてます
好みを口頭で伝えれば豆はマスターが選んでくれるサービスも。自分にあった豆を探すのも楽しいですね。
マスター、(長岡駅前は)30代くらいのオーナーとか個性のあるお店が増えてきて楽しいですね
地元長岡の車麩で
・麩レンチトースト800
オリジナリティあふれる数々楽しみたいですね

日高、いやあ色んなお店ありましたけど、同じ県内でも長岡、食文化が面白いですね。洋風カツ丼は今日が初めてで、ファミリーソース気になりました。
大島、個性的なお店が、みんなで長岡駅前を盛り上げていこうというの感じましたね
日高、店主の皆さんの熱さも伝わりました
サンディー、今回のように駅をおりて散策するのいいですね。以上、長岡駅前グルメでした



(以下番組サイトより店舗詳細情報のコピペ)
新潟一番サンデープラス「おいしさギュギュッと長岡駅前グルメ」

◆PEOPLE'S KITCHEN タカゼン
【住所】長岡市城内町 3-5-1 レーベン長岡104
【電話】0258-89-8819
【営業日時】月・水〜土・祝前日 11:00-14:30 17:00-22:00
      日・祝日 11:00-14:30 17:00-21:00 第3月曜・火曜定休日
特製洋風カツ丼 880円
ハンバーグ(デミグラスソース) 1,100円

◆あおぎり AOGUIRI
【住所】長岡市東坂之上町 2-2-9 東坂之上ビル B1
【電話】0258-89-6674
【営業日時】昼・麺 11:30-14:30
      夜 15:30-23:00 月曜定休日※ランチ臨時営業あり
超-黒胡椒スキヤキまぜ麺 1,000円 (半ライス付・ランチ限定10杯・5月末まで提供予定)
鶏骨醤油ラーメン 950円 (本日のおにぎり1個つき・ランチメニュー)
酒米 五百万石で作る 甲イカのイカスミパエリア 1,408円 (1〜2人前)

◆おうち割烹 NAGAOKA館
【住所】長岡市東坂之上町 2-3-4 いこいビル 1F
【電話】0258-86-8183
【営業日時】11:00-15:00※お弁当・お惣菜は無くなり次第終了 土・日・祝日・年末年始定休日
幕の内弁当 1,480円
海苔弁 780円


◆ビアホール バーデンバーデン
【住所】長岡市東坂之上町 1-4-7
【電話】0258-33-5098
【営業日時】11:30-14:00 16:00-22:00(火〜木は21時閉店) 日月曜定休日
ソーセージ盛り合わせ 5種 980円 (内容は日替わり)
BADENデラックス 1,150円
ローストビーフBOWL 1,000円 (サラダ・スープ・デザート・ドリンクつき 数量限定ランチメニュー)

◆すいもあまいも CoCoLo長岡店
【住所】長岡市城内町 1-611-1 CoCoLo長岡 本館 1F
【電話】080-7121-5800
【営業日時】11:00-19:00 無休
ミックスボックス 2ヶ入 590円
フルーツMIXマリトッツォ 400円

◆ミルフィーユ専門店 Parisパイ
【住所】長岡市大手通 1-5-7
【電話】0258-39-7050
【営業日時】10:00-18:30 月火曜定休日
プレーン 295円
フランボワーズ 340円


◆越後屋珈兵衛
【住所】長岡市東坂之上町 1-3-1 大橋ビル 1F
【電話】0258-84-7111
【営業日時】11:30-21:00 月曜定休日
弥三郎直伝 十割そば(並) 840円
手羽元トマト風味 赤カレー 800円
ぶれんど珈琲(並) 590円〜
麩れんちトースト 800円

※各種情報は取材時のものです
最新の情報は各公式サイトなどでご確認ください。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031