mixiユーザー(id:1077509)

2020年10月19日03:07

143 view

関ジャム、矢沢再び、その2「70になっても歌い続ける、音楽好きだから」

上位項目、関ジャム過去の逐次レポ日記へのリンク集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969070542&owner_id=1077509


ロックスター矢沢永吉大特集▼2019/08/26
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1972744730&owner_id=1077509
横山健(ハイスタンダード)いしわたり淳治、多保孝一
めったに語らない本人インタビューが!!

矢沢永吉再び▼2020/10/19
1本目
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977260679&owner_id=1077509
2本目<この日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1977260685&owner_id=1077509

一歩、つづいては今月21日リリースされるバラードベスト(39曲入り3枚組)
「STANDARD -THE BALLAD BEST-」
について聞くと、驚きの選曲方法が明らかに。

矢沢、作ってる本人は思いこみがありすぎちゃいますから、そしたら、リサーチする会社があるっていうから、フアンでもなんでもない、20代、30代、40代に聞いてもらって「アナタにとって良い曲どれ?」それをやったの。
S、ファンじゃない方に?
矢沢、うん。ファンもいたでしょうけど、ファンとか度外視して、リサーチ。そしたら「面影」がドーンと1位になった。

その面影、がこちら・・・・・
♪「面影」2005

やっぱ詞の内容も良いね、あとはマッチング。
メロディー、アレンジ、矢沢のボーカル。
ボーカルとの混ざり方。ぼくライブでよく言うのは「詞が良いだけでもダメ。メロディーが良いだけでもダメだよね。何かと何か、ピタッと重なったら、1+1=2じゃない4にも5にも化けちゃうよねって言い方を良くする。楽曲ってスゴいよな、と思いますね。


一歩しかもこのアルバム、39曲中17曲はミックスダウン(楽器の音量調整、音質調整などを行う)、4曲はカラオケ作り直し(音程やリズムが変わるため歌を新たに録音)したというが、その訳とは?

やっぱり昔の音を聞くとね、トンガってるんですよ。俺をみて、俺を、見ろよ!というような音楽なの。別の言い方したら、押し付けてる。聞け!みたいな。特に矢沢の若いときの音楽は強いんだ、それが。するとそれがだんだんだんだん嫌になってくる。なんでこんなに押しつけなの、って。押しつけじゃない音楽をもう一回やり直したい。そしたらミックスダウンし直すしかない。「いつの日か」1994なんて曲、ずーーーっと、僕が「なんでこんなキーが高いんだ」って思いながら歌ってきた。ウラバナシですよ、あのころの矢沢は、ずっといつも、粋がってると言うか、突っ張ってる。この楽曲で1番オイシイ所のキーってどこなの?てところが本当はあるのに、「最高の高いキーで歌ってやる」だった。ポール・マッカートニーの「ロング・トール・サリー」みたいに歌ってやる、ってやってた。めっちゃキーが高い。
月日が流れていくとね、なんでこんな高いキーで俺歌っちゃったの?ずーっと後悔。
今回、「いつの日か」入ったよ
で、1音下げたらもの凄いメロディー、歌詞、で矢沢の(今の)ボイスにピタッと来る。
だよなあ、とカラオケから1音下げて作り直しました。そしたら「いつの日か」は、もの凄い、語ってくるような歌い方になるんだよ。面白いでしょ?

その「いつの日か」シングルと今回のアルバム聞き比べてみると・・・・

(まったく声の深さが違ってる、たった1音の違いと思えない別物に)

矢沢(今回のアルバムは)矢沢の音楽の集大成!
自分がやっぱり「こういうメロディー書いてるんだ」「こういう曲を書いてるんだ」っていう意地みたいのがありましたから、これを出せるっていうのは、なんか、嬉しいねえ。

村、選曲方法は、矢沢さんならでは、と思いましたね
足立、ファンじゃない方が聞いて選んだベスト、いろんな世代の方が選んだ、それから、だったら入りやすいのかな、って思った。
安、このやりかた、僕らも取り入れないとって思いました
ザキ、もうファンの人の数、十分でしょって思うけど、まだ増やしたいんだね
村、自分の曲、まだまだ多くの人に良さを知ってもらいたい
横、それは確固たる自信が自分の曲にあるから、良いんだから聞いてくれよ、って


MIYAVIからのギモン
Qコロナ禍の現状を、今、どう捉え、感じていますか?歌い続ける理由は何ですか?

矢沢、いやああ・・・・可哀想だよね、僕も含めて。ミュージシャン、音楽携わってる人いっぱいいる。しょうがないよね、これもう、越えるしかない。みなさん越えてくれ。俺も越えるし、みんなも越えよう。一緒に越えよう、というしかないですね。
歌い続けるのは、あのね、60代の後半ぐらいからハッキリ僕はわかりました。本気で自問自答したからなんだけど、70近づいたけどおまえどうする?(自分の鼻を指さして)
若い時は、ハッキリしてたろ?何かって、お金持ちになりたい。上に行きたい、イイ車乗りたい、大邸宅に住んでやる、自己暗示かけるような感じで走れたよね。
さて、60後半、もうすぐ70,どうする?

(はたと膝を打って)

絶対 音楽をやり続けていたい!

という答えがすぐに出ました。そこにいたい。だから、ライブやり続けたい。そうじゃないと、止めたら、自分ダメになる。わかってんだよね。だから止めちゃいけないんだ、ってことです。

皆さんもしてます?自分で自分のこと聞かなきゃいけない。「どうする?」って。

で僕良かった。音楽ずっとやってて。

村、最後の質問のこたえ、音楽に携わるものとしてどうですか
本間、いやあ、ちょっと泣けますね。自分もやり続けないとな、ってヒシヒシと感じました。
いしわたり、一つのことをやり続けている格好良さがあって、でも、色んな意見をカジュアルに取り入れるようなフットワークの軽さもあって、器用と不器用が同居してるすごい魅力的な人物像がみえましたね。
竜星、役者として、自問自答して、コロナでも役者しかないって思ったけど、それを70越えてる矢沢さんが思って、歌い続けたい、というの聞くと、素直にやった!という、覚悟。これからも応援し続けられる、と思いました。

CM(48分)

Sあの、もし矢沢さんにスタジオにお越しいただく可能性というのは?
矢沢、あ、もう呼んでください。また何かの時に、ぜひ。遊びに行きますよ。また次の機会に、声かけてください。よろしくお願いします。

横、アホなふりして、聞いたな今・・・・・


次週、ソプラノ岡本知高、トップ男性声楽家が奇跡のコラボ!
カウンターテナー弥勒忠史、テノール秋川雅史、バリトン大沼徹
歌い方のテクニック、練習法、さらに声楽家の日常にまで迫る!
岡本、夜中のラーメンと餃子が世界で一番オイシイ
そして奇跡のコラボが実現♪奇跡の第九
古田、コンサートだったら幾らするか・・・・
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031