mixiユーザー(id:1077509)

2020年07月04日09:21

319 view

今夜はハモネプ20周年大会!

(追記、全部みた後の一言感想
「ヒゲダンblock実質決勝戦じゃねえ?」
ブロス一押しでした。結果でる前はシンフォニアが二位だと思ってたけど違ったな・・・・)

(現状、逐次アップのみ、細かい訂正は入れてません)
<ハモネプレポートリンク集、上が最新、アカウントなくてもご覧いただけます>

2021夏(2021/8/14)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1980074680&owner_id=1077509

2021年2月27日 2本立て
Cブロックまで
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978532417&owner_id=1077509
Dブロックから決勝まで
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1978535554&owner_id=1077509

2020/7/4 <この日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1976199291&owner_id=1077509


番組表が気合い入ってたので、先行場所取りアップ。逐次更新するかも・・・・
出演組・曲、公開済み。髭男3組ってのが、今、だなあ

ハモネプ2020夏

今夜ハモネプ!(21:00-23:10フジテレビ系列)

どうやって収録とかしてるのか、って技術的興味だけっすw
番組表がやたら気合い入ってる。手打ちで全部コピーしておく。髭男が3組も!白日は当然、流行りから洋楽、ナツメロ、童謡?まで幅広い。


【青春アカペラ甲子園 全国ハモネプリーグ今聴いてほしい!ぼくたちのハーモニー】

楽器を使わず“声”だけでハーモニーを奏でる「ハモネプ」が今年20年目に突入!
そんな記念すべき今大会は「ハモネプ」の原点ともいえる学生大会!春からホームページで参加募集を始めたにも関わらず、世界中を襲った新型コロナウイルスの影響で、メンバーも集められない、練習もできないという厳しい状況に・・・・。そんな中でも、「歌で日本を元気にしたい!」と熱い想いを胸に応募してくれた全国171組の中から、選考を勝ち抜いた15組の学生がアカペラ日本一を競い合う!
大会を見届けるゲスト陣も超豪華!
自身もハモネプ卒業生であるHIKAKIN、今年デビュー曲が上半期ナンバー1ヒットを記録したSixTONESのジェシーに、お笑い界だけではなく、音楽界も引っかき回す、EXIT!
出場する15組も、過去例を観ないほどの超ハイレベル!Official髭男ismやKingGnu、米津玄師など人気アーティストの楽曲やアニメ「鬼滅の刃」主題歌「紅蓮華」など話題曲をハモネプアレンジで歌い上げる圧巻のパフォーマンス!
日本中に元気を届けるために作り上げた彼らの懇親のハーモニーを今、聴いてください!

メインMC:ネプチューン、進行:井上清華フジテレビアナウンサー
ゲスト:HIKAKIN、ジェシー(SixTONES)、EXIT(りんたろー。、兼近大樹)、土屋礼央、吉田圭介(INSPi)
スペシャルアクト:ディカペラ

出演グループ(五十音順)
あまがさ「白日/KingGnu」
アルペジオ「最後の雨/中西保志」
いちごぐみ「パプリカ/Foorin」
インターハーモニー「海 その愛/加山雄三」
桶川ルマンド「かもめが翔んだ日/渡辺真知子」
音てまり「フレア/Superfly」
伽藍堂ベイビー「東京ブギウギ/笠置シヅ子」
ザ・コンティニューズ「宿命/Official髭男ism」
サツキバエ「フライングゲット/AKB48」
シンフォニア「Pretender / Official髭男ism」
ツワブキ「馬と鹿/米津玄師」
トンファンニューヨ「Born This Way / レディー・ガガ」
ブロス「I LOVE... / Official髭男ism」
まいける.jp「紅蓮華/LiSA」
まんぷく「マリーゴールド/あいみょん」

(ここまで番組表より先行アップ)

曲名など正式表記は上記を参照ください。聞き書きで以下、CMごとにアップします。


6人組、から、楽器がねえぞ
見覚えのあるVPが
夏の頂上決戦。はじまりましたねえ。クロマキーオフ!

大変な中171組も応募が。
ソーシャルディスタンスに万全
十年前、20kg軽いヒカキン出演
2日がかりで1回戦1日、決勝を二日目

東大ほか、まんぷく
ミス東大ファイナリストがボーカルみわ
バックステージレポートは土屋レオ

「遙か遠い場所に」が今、に通じるのでしっかり歌いたい

7珍しい女性VPまゆきちに注目42
「マリーゴールド」まんぷく
♂ハモリが力強い、張った声でのコーラスも好感、VPはチューニングいまいち
ベースはきっちり口前で刻み、さびソロからユニゾンは濁り
泰造、久々に聴いていて泣きそうな感動
日か、女性のきれいなハーモニー、男性の力強さ
エクジット、ハモネプはじめま、楽器がねえぞ
500点、満点の点数で
ハーモニー86,ボーカル92,アレンジ90,テクニック88,リズム89
445点
ボーカル92おお、と言ってしまいましたみわ

6半立命館、A-Z、洛陽を継ぐ新星24
音てまり、BKC「フレア」Superfly
男性たつや、がリード。柔らかいボーカルだが女性ハモリが濁りまくり
VPは何を鳴らしてるんだろ<スピーカーつなぎなおしたら変わるか
男性ハモリも濁りの原因か? 全体にシンプルなアレンジ
ジェシー、音楽裏切らないのですばらしい、<グループへのコメントじゃない
ハーモニー83、ボーカル86、アレンジ88、テクニック87、リズム87
431
ひか暫定一位と比較されるのが残酷さ

6高校生せんとめりーずいんたーなしょなるはいすくーる、幼なじみの合唱団♂6
インターハーモニー、テンソン夫婦がずっと指導、小学校から指導してもらってた恩返し
9月入学、夏休み3ヶ月弱がいい。僕は15歳で起業したので会社をやってますが。幼児教育
「海 その愛」
30年来、卒業式で歌う伝統曲
英語訳詞で、マイクに声がいまいち乗ってないのが惜しい
サビは字ハモ、濁り系、上に2枚、リードは重ねてる
ジェシー、これ聴いて寝たいですね
ひか、英語のアレンジが勉強になった
たい、途中の日本語、英語が分かるのかと
81.87.91テクニック88、リズム84
436
すごく惜しい、悔しいです。

Aブロックから決勝一番手はまんぷく!



Bブロック
5北海学園大学、リモートでの参加
まだ感染者がポツポツ出てるのでなかなか大変です
はもさつ、ベストボーカルのあやかまる、がリード
「最後の雨」アルペジオ33
♀Lで中西保志、サビの張ったところでコーラスにも力強さがほしい
ジェシー一緒にカラオケいきたいっすね
あやかまるが個人的にタイプ
はもり86、ぼーかる96、アレンジ91、テクニック90,ハモリ91
ボーカルすごかったね、足引っ張らないようにがんばったので感激です<本日最高点
454<本日最高点

7まいける.jp24
関東インカレ、慶応明治法政などからセレクト
「紅蓮華」
音程の高低差が2オクターブ半と技術が必要、裏声と地声の切り替えもキーになる

CM、だが、ここはアップせず

<マイク通した音取り後ハモリの濁りで引くんだが
♀Lななこ裏声切り替えは良い
VP軽く握ってる<圧を上げるためか、B含め細かいの頑張ってる
2サビ前の絞り、は、定番、3サビにもう一度ダイナミクスつけてるのは良いかも
<アレンジの点数高く出してほしいな・・・
ジェシー、優勝するかも、エンジョイしてた、
VP打ったねえ、りょーげん頑張りました
ひか、マイクの持ち方がパワフルさを感じさせた
88,90,98、96、98
470<最高点更新
リズム隊で98出したのがうれしいです

大学10連覇、の実力派が登場 で

またCMっすか・・・・


4あまがさ24、明治大学、学内大会10連覇の負けなし
昨年は社会人に混じって演歌を披露するも1点差で決勝を逃した雪辱に準備したのが
「白日」KingGnuを演歌アレンジしてきました
顔、表情、と言って歌い出す
♂低めのソロ、軽くこぶし、で演歌っぽいがハモリは普通
ここも濁りが普通、バックの刻みは粗い、Bこもる、L歌詞とばす
混声ハモリの実力、は高い、VPは和太鼓
土屋、ちょっとね。リード、緊張で飛びました、すみません
さとりく、練習の中では一番の演奏ができました悔いがないっす
ひか、安心して聴いていられるボーカルでした
90,90,92。95,91
458
Bブロック2位
自分のせいです、演奏は悔いが残らないので
バックヤード涙、涙

CブロックはOfficial髭男ismブロック、一番組数が多かったのがヒゲダンだったので

8ザ・コンティニューズ15
全国からTwitterで募集して結成、3ヶ月、すべてリモートで練習してきた
アカペラおたくタイセイの細かい指示が。セント単位の指示。
自宅の機材もコンデンサーマイク、インターフェースに10万円
土屋、ずっとリモート、収録が初の顔合わせ、本名お互いわかってない、クイズ?
両親がオペラ歌手のるーか、ミックスボイスに注目
L超柔らかい、鳥肌たった<こいつだけで高得点あたえる
ハモリはセント単位つっこんだわりには濁ってるな、Bは上昇が甘い
ジェシーすごい高いの出ますね、日本のブルーノマーズってイメージした
ひか、売れる声、百点の声
リモートでより、この場で合わせたのが何十倍も楽しかった
ハモリ95,ボーカル98,アレンジ97,95,97
482最高点更新
吉田、テンションの当て方とかポテンシャルが高すぎる。リモートなのに合わせてきた

CM



9ブロス、兄弟ダブルボーカル、慶応、明治、駒澤、東京外大♂6
福岡の両親と結ぶと、母がきっかけ、をリアル感動する母「泣きよるやん」と兄弟
兄こだい、弟こーや、声質の似た美しいハーモニーは
「あいらぶ」
いきなりハモリ始まり、濁りからだが、澄んだ声も出せる、ユニゾンはクリア
5字ハモも良い感じ、柔らかいのだが、向こうの方に芯の強さも感じさせる
ここまではこいつら優勝候補だが?
ジェシーおかあさん感動するね
たい顔みえたね
94
92
93
94
97
470
<えええええ?????リードのほか良さなかったぞ

8シンフォニア23東大、中央大学
ミュージカル主演のサキ、NHK合唱団ももんぐ、全国大会HBBしもれん<それでか
見所、次々入れ替わるボーカルリレー
頭、♂L、平前は濁り、ももんぬBメロ柔らかい、しもれんベース良い
さきLサビは、自分のモノにしてるね・・・・
5字ハモは濁り系
ひか、しもれんのベースがHBBならではのノドで支えた音でワクワク
98
97
100
99
97
491<最高得点更新
しもれん、決勝が本番だと思ってるんで、ひとあんしんです

Dブロックは女性対決
6いちごぐみ、東京の中1から大学まで、ミューカル「アニー」共演仲間
「ぱぷりか」♀6
中1あんじゅ女優、歌手、医者、政治家希望です
Lはころころ回していく、Bをダブル?vpは入らない、なつかしい合唱団グループ
ブリッジに一瞬ドラム音、完全濁って「とーまーれ」
発声、表現がすげえ
84、89,89,91、85
438

トンファンニューヨ♀4
7音楽リハビリ、専門学校生、あえての四人、リードとコーラス一人二役、B&VPで
「ぼーんでぃすうえい」レディー・ガガ
B下苦しそう。Lと二人切りでノリを出すのは上手い、途中からハモり2枚入って四人に
VPはハイハットのみってのは惜しいな
ひか4人用にきっちりアレンジされてた
84、87,90,89,87
437
<四人を下駄はかせすぎたか?

6伽藍堂ベイビー
昭和歌謡同期バンド、去年落ちて悔しかったので、音響会社に学んできました
明星大学東京日野市
「東京ブギウギ」42
B♂VP♀、全編濁りハモり。混声ハモリにも原因あり。
VP囲っても良かったか
ひか、あきVPリズム刻まれて雰囲気が違ってた
89,88.92.93,95
457

Dブロックは伽藍堂ベイビー

Eはパワフルボーカル対決

CM



7日本福祉大学、サツキバエ、愛知県
Lすずか、三河湾篠島の出身、バンドマンの漁師の父と家族バンド結成
Bキャプテン、テレビと思うと緊張しちゃって
「フライングゲット」
B&VP細かい連打を頑張ってる、王道のアカペラをどう評価されるか
字ハモはパワフル、リードに負けないバック
土屋、最後のロングトーン最高だったね、リズム隊ようやったね
86,91,88,89,91
445

7桶川ルマンド33、東京外大ほか、ライブ会場で出会って結成
Lまりん、民謡で全国4位、秋田おばこ、という音程が激しいのが特徴、が得意
「かもめが翔んだひ」

CM

サビ始まり4字ハモ、平からvp入る、ウーに濁点、Bはドライブあり
Lはアーでしっかり支えてる混声のネガはない、ここも王道アレンジ
たいぞう、かもめとんだな
入りでもってかれた
92,96,95,93,97
473

6ツワブキ23、覚醒したもと高校球児
日本大学4年同期、ばーちー、181cm百キロ、四番でプロ目指すはずがノド自慢で人生が
歌手っていいな、と。
ATSUSHIにかわった
リモートで参加
「馬と鹿」
vpレス、混声はもり
ユニゾンはクリアだがほかはすべて濁ってるが
Lは米津とは違った世界観
88.92.91.90.89
450

桶川ルマンドが決勝へ

敗者復活枠は
敗退者最高点の、ザ・コンティニューズ482点
エアハイタッチのはずが触りそうになって慌てて離れる

CM


決勝を前に

海の向こうから応援アクトが「ディカペラ」34初の公式アカペラ
「はろーなぷちゅん」大変な時期を、安全に、アカペラの力で乗り越えましょう
「美女と野獣」より日本語バージョンで「ほーるにゅーわーるど」
リモートだというのに分厚さが・・・・コーラスにも日本語入ってる
ラスサビからは英語、ラス前のベルトーン綺麗すぎる


決勝前にプロって?みんな思うんだよねw

8まんぷく、みわ28万回再生の歌姫
「えがお」いきものがかり
まゆきち、ハモネプ出たいけど高校で歌が下手だと気づいてvpに
まともなスピーカーつないだら、それなりにキック鳴ってるな
王道プラス、Lみわ、の実力の評価が、字ハモが何度も使われいい感じ
ひか、みわさん決勝を感じさせない楽しい感じ

決勝戦は530点で

8半まいける.jp24
「さよならエレジー」すだまさき
ななこ女性Lで、ちょい濁るが、1回戦とは違う世界観○
たいぞう、後半の盛り上がりが
兼近、背景が見えて楽しませていただきました

CM

10シンフォニア
しもれん、Bアレンジも高評化だったが
ぼいぱでも、しもれん、ホーン、ビライアブル超低音、ミュートペットがきれい
ひか、ピッチはずれないのがスゴい、世界で通用する
しも、優勝よりうれしいかもw
「いとしき日々よ」
重厚な5字ハモ、サビは王道アレンジ、全員リードならではの強さを見せつけるVPレス

ジェシーきちゃいましたね。すばらしくて点数決められないです
しも、楽しかったです、ありがとうございます

9伽藍堂ベイベー33
「イミテイションゴールド」山口百恵
L&Bから、vp細かい刻み、リードのグルーブ捉えが細かいのが残念、バックはノリ共有

9半、桶川ルマンド33、民謡リード
やもり、ワクワクしてます
「瞳をとじて」平井堅
民謡には引っ張られずにポップスをきっちり、ラストいいハモり
なぐら泣きそうになる
まりん記憶ない
ひか、こころが、からだが、ゾワっとした

CM明けは敗者復活から

10ザ・コンティニューズ15
「何度でも」DCT 決勝にもヒゲダンやってほしかったな
るーか、全力でいかして突っ走りたい
vpたかたか、細かい、ユニゾンきれい
たいせー、出し切れた
ひか、るーか君が良い意味で異質
ジェシーすばらしかった、感想が出てこないです

これで全6組の決勝が終わった、171組の頂点がいよいよ決まる

CM

9月にライブ開催決定

名倉、優勝は!
一度ぜんぶ呼んでから
頂点に立つのは
審査員、こんて491
ゲストとっぷは桶川29
優勝はシンフォニア逆転してコンティニュー

敗者復活からの優勝、おめでとうございます!

<しもれん悔しいな
決勝の細かい点数は後ほどアップ



3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031