mixiユーザー(id:1077509)

2020年06月29日18:21

181 view

関ジャム、清塚ピアノとおしゃべり会

関ジャム清塚ピアノ喋り会

上位項目、過去の関ジャム逐次レポ日記リンク集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969070542&owner_id=1077509

清塚信也プレゼンツ「リモートピアノ&おしゃべりの会」企画・構成・演出、今回はすべてを清塚一人でプロデュース。誰もが1度は聴いたことのあるあの音楽から、ゲーム音楽、ジャニーズの楽曲など、清塚信也ならではの超絶アレンジでとにかく弾きまくり、喋りまくる1時間。関ジャムだからこそ見られる「一夜限りのリモートピアノコンサート」を是非おうちでお楽しみください!

アーティストゲスト:ピアニスト清塚信也
トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)、宮澤エマ

(ここまで番組情報コピペ一部改変)

本編入る前、最初に言い訳。清塚の演奏メインなので実況はほぼ無理っす。曲名は表示されたモノはメモるけど、それ以外はゲームもアニメも疎いので書けないのも多そう。ご覧になった方で詳細ご存じの方、コメントなり直メいただけたら訂正いれます。

一歩、今夜の関ジャムは!?
企画・演出・演奏、清塚信也、ピアノとおしゃべりの会、一夜限りのリモート独演会

OP

清「ラ・カンパネラね」2018.10.7.放送
♪ピアノ演奏
♪サバンナ高橋茂雄に1本指連弾指導2019.3.3.放送
一歩、これまでスタジオで様々なピアノの魅力をみせてくれた清塚信也にスタッフが
「リモートでどんなことが出来ますか?」と問い合わせたところ、清塚から
「じゃあ僕がメニューを考えます」とのことで、今夜は清塚自らの企画演出で
【リモートでピアノとおしゃべりの会!!】
お送りします。

7分割リモート画面で上左から横山、村上、大倉、古田。下左から宮澤エマ、清塚、あんたっちゃぶる山崎弘也(以下「ザ」表記)<感想、<<>>画面字幕説明文

村、さ今夜も関ジャム完全燃SHOWのお時間です。よろしく。
今夜はリモートで弾いていただけませんか、というお願いすべて弾いていただけるそうで
清、安易にハイって言ったらほとんど俺がやらなきゃいけなくなった
ザ、かなりカロリー高めで
村、我々聴くだけで良いんですよね
ザ、楽ですね。
村、エマちゃんリモート初登場ですね
エマ、ピアノの発表会をリモートで楽しみにきました。
清、エマちゃんごめん、コンサート、って言ってくれる エマ、すみません

村、さっそくですがラインナップから
・僕の大好きなゲーム音楽をピアノで弾きます
・あのメロディーをピアノで弾いてみた
・ジャニーズの楽曲をピアノアレンジ
・関ジャニ∞の楽曲でクラシック教えます
どれからいきますか?
清、リモートにかなり慣れましたが、肩慣らしで二つ目のあのメロディー弾いてみたから
「日常生活でよく聞く音やメロディーを清塚がピアノアレンジで演奏」
朝方までゲームしてたら、テレビ朝日の早朝で暴れん坊将軍やってて弾きたくなった
(関東地区で月〜金早朝4時から再放送中)
やってみると格好いいんだもん。
♪旧OP曲、作曲:菊池俊輔、ストリングス前面の時代劇楽曲
一歩、清塚の演奏では?!
♪、コード連打、メロディーとメロディーの間に弦楽器の合いの手を入れて疾走感を
(いろいろ入れ込みすぎてミスタッチ発生)
清、さらにシリーズで、「もし暴れん坊将軍がBARにいたら?」です
♪、しっとりアルペジオ伴奏にジャズィな哀愁メロディアスに
エマ、流れた瞬間、感激して叫ぶ
古田、カウンターできっと別れ話やな
村、想像で楽しめますね

清、なので、妄想ピアノシリーズ「弾いてみたクイズ」
<<妄想を膨らませたピアノアレンジ、短い曲の続きを勝手に作曲>>

例題、ファミリーマートの入店チャイム音
ヒット曲の法則「カノン進行」を使ってバラード風にロマンティック演奏
古田、ここのファミチキは6000円とるなw

今から、アレンジした続きの部分を弾くので、元の曲が何なのか当ててください
♪しっとりした短調な曲
(唯一こたえ知ってる村上だけニヤニヤ)
横、ぜったい僕ら知ってる曲? 村、もと聴いたら、ああ、ってなる

CM

エマ、ぜんっぜんわかんない
古田、これ、続きなんだろ?
清、もとのテーマ弾いたらわかっちゃう、関西や東京以外の方が知ってるか微妙<大ヒント
大、ああ、電車系や・・ ザ、そいうことかJR
清、ほとんど正解です、山手線有楽町駅、中央線東京駅などの発車メロディーでした。
原曲は(と、もとの弾く)<曲名あるんだよね、これ確か
<<伴奏のあるメロディーが2つ重なって音楽になっている、クラシックの技法で書かれたアカデミックな曲>>
これの続きでした。
<<ポイント、原曲のリズムと動き方に共通点をもってアレンジ>>
大、続きはないですから ザ、勝手に考えて・・・・ 横、清塚さんオリジナルでしょ?
清、続きはそうです。

村、この要領で次のクイズいきますよ
一歩、続いてのヒントは、スマホに関わるあのメロディー、です
(ヒントはリモート出演者は知らないっぽい)

清、もとのを、大河ドラマ風にアレンジしました
♪、ダイナミックに左手でレンジを広げつつ、右手オクターブで壮大にメロディーを
村、答えを知って聴いたらメチャメチャおもろいんだけどな
大、お風呂焚けた音? 清、違います
エマ、メロディーは一緒なんですよね・・・・??
清、じゃスッゴいわかりやすくやりますよ
♪右手単音にして壮大さゼロの短いのを繰り返す
横、なんか聴いたことある
エマ、あ、あ、ああ、iPhoneの着信音?! 村&清、正解です!
<<ポイント、長調の原曲を短調にすることで日本風に、低音から高音まで使ってオーケストラのような幅を持たせた>>

じゃ同じ系統もう一曲やります
♪、左手連打でリズム刻みつつ、右手で細かいメロ短いの繰り返し
エマ、これも着信音じゃないの? 清、ああそうです(^_^)
清、こっちはラインですね
<<LINEの発着信音(木琴)>>
<<ポイント、左手の使い方を入り組んだ感じにし過ぎず、同音連打を使ってポップスのような躍動感を表現>>
横、ああほんとだ 大、あ電話の音や
エマ、楽しい!

一歩、続いては、あるお店のジングルが・・・・
♪ファンキーなピアノ演奏、短め
エマ、聴いたことある気はした 横(気づいた風)、も一回弾いてもらって 清、ひきまぁす
横、わかったかも?!言って良い?
大、ケンタッキー! 横、おれより先言うな!違ってますよね、言って良いですか?
清、どうぞどうぞ 横、ドン・キホーテ! 清(一瞬溜めて)違います!
ザ、ちがうんかい! エマ、わかったっていったのに
清、もっとわかりやすく弾きますか
♪リズミカルなメロ中心で繰り返し3回目で
横、挙手して)ビックカメラ! 清、正解です!
♪、ビーック、ビック、ビク、ビックカメラ
横、気持ちいい、当てたら気持ちいい

古田、これ、先生のコンサートでもやったりするんですか?
清、やれたら良いかも、と思いました、これを機に 横、ピアノ漫談っすねほんま

一歩、続いてはとある芸人の歌ネタをピアノアレンジ

清、この曲は8分の6拍子ですが、中世ヨーロッパから受け継がれる「バラード」の曲調で、吟遊詩人が物語を紡ぐ際に使っていたリズムです。なので、このネタにもピッタリだなと思って聴いてました。
村、どんなネタなのか考えつつ聴きましょう

♪、短調メロディーを繰り返し演奏、村上拳でなんか表現、大倉ザキヤマわかった気配
<<ポイント、クラシックっぽいテンポの溜めを生かしミュージカル調に。サビ前などをゆっくり弾き、ポップスとの違いを出す。>>
ザ、このネタを弾いてくるとは 大、手を叩いて大喜び 村、両手を握り拳にしてナンか表現
横、古田もわかったらしく、ニヤニヤ笑いに
♪壮大なサビに入ったらエマ以外全員、リモート画面からはみ出して踊りまくり
エマ、最後の一瞬で「あ、わかった」

古田、美しい、メロディー、だなあw 村、ねえwミュージカルやなあ 大、エマちゃん一人だけ女子で可哀想
エマ、だいぶ、ポカーンタイムが流れましたけど、どぶろっく。さんですよね
清、はい、どぶろっく「大きな一物をください」いち○つ、ってテレビで言うと思わなかった
村、言わないために弾いてるのに、自分で言うから


一歩、ピアノとおしゃべりの会、つぎは・・・・
近年、オーケストラでの大々的なコンサートも開かれるゲーム音楽だが、清塚はSNSでゲーム音楽の演奏動画をアップするくらいのゲーム好き。
<<「リュウのテーマ」ストリートファイターII>>
<<「Save Room」バイオハザードRE:3>>
「弟者くんの実況を受けて、セーブ部屋の音楽をアレンジしました。ホラーだけどホッとする、そんな感じです。#バイオハザードre3」
以前の関ジャムでも、ファミコン初期のゲーム音楽を暑く解説(2019.4.28.O,A,)する
清、音3つしかない、あとは雑音まがいのリズムだけ、容量40KBで複雑世界を作り上げた
なのに、いまだに皆さんが口ずさめるくらいの傑作が出来てた

さらにロックマン、のクラシックアレンジはバイオリニストNAOTOと共演(上出回)
今回は、ピアノ一本だが、あっと驚くアレンジを披露する


清、まずは、ファイナルファンタジーセブン、世代なら大好きですけどね
<<FINAL FANTASY VII(1997年発売、プレイステーション用)>>
今リメイクが出てますね
古田、おれこの休みの間でリメイク3周したから

一歩、1987年発売のファイナルファンタジー1作目は、スーパーマリオ同様3音+ノイズだけでゲーム音楽を構成して、壮大な世界観を見事に表現。

清、シリーズ中、もっとも人気が高いのが7,と言われてます。
<<同時発音数が24音になり格段に音楽的に表現>>
<<シーンに応じて80曲以上も収録された>>
これがこうなりましたからね、りめいく
<<FINAL FANTASY VII REMAKE(2020年・PS4)>>
<完全にCG映画のワンシーン
<<音楽には実際のストリングスなどが使用された>>
<<一部のボーカル曲はボストンでレコーディング>>
<<CD7枚に及ぶサウンドトラックが20205月に発売>>

一歩、今回清塚が選んだのは、キャラクター、チョコボのテーマ曲
「シンコ・デ・チョコボ」
清、チョコボに乗ってるときに流れるこれ、素晴らしいですよね
<<この曲の音楽的な特徴は?>>
清、これ実はねテイクファイブの特徴的な5拍子で書かれてるんです珍しい
ジャズ名曲「テイクファイブ」あと有名なのは「ミッションインポッシブル」です(実演)
5拍子、割り切れない拍子で、6が本当は欲しいが、腑に落ちずに1が返ってきて躍動感に
ミッションインポッシブルに6拍入れると休憩できてしまう(超よくわかる実演)
<<ポイント、5拍子でチョコボに乗って移動する躍動感を表現>>

一歩、この曲をどうアレンジ?
♪清塚流「シンコ・デ・チョコボ」
<<ポイント、ジャズィなアドリブを飾りで入れることで誰でも気軽に聴ける感じを演出>>
左手では重厚かつ不安定な5拍子ビートを刻みつつ右手で握り拳奏法躍動させる
村、機嫌のいいときのチョコボや

清、握り拳奏法、親指と小指はメロ、間の3本は雑音を鳴らすが、それが逆にお洒落に
ザ、ダメージ加工してるんすね
清、もとが良いですから、植松伸夫先生の作曲が

♪「闘う者達」FINAL FANTASY VII
清、戦闘シーンの音楽、カッコいいですよね
特徴的なリズムパターンですが、このリズムはハリウッド初め映画の戦闘シーンでは定番中の定番。ハンス・ジマー(バットマン、ダークナイトなど作曲、1994年ライオンキングでアカデミー作曲賞受賞)も多用してる。このリズムだと必ず戦闘シーンになる。

一歩、ハンス・ジマーが手がけた映画「グラディエーター」2000の戦闘シーンがこちら
(映画で馬で疾走していくシーンながれる)
では、闘う者達、どう清塚はアレンジするのか

♪左手リズムから超高速壮大なシーン演出に
<<ポイント、リモートでのライブ感演出のために、荒くなってもスピード感を意識して極限までの早弾きに>>

一同、大拍手 村、もうボス出てこられへん
ザ、戦い感がすごい 古田、音楽知るためにも皆やったほうがええよ

一歩、続いては昨年発売のゲーム
「DEATH STRANDING」2019・PS4
世界的ゲームクリエーター小島秀夫の最新作、デス・ストランディングという現象で崩壊した世界が舞台

清、世界は荒廃してるんですけど、荒廃した世界を再建するゲームで、主人公は運び屋として荷物を目的地に配送しつつ、最後は北米大陸を横断して分断された世界を繋ぐ。戦いメインではなく、撃退するか避けて通るかを選択しつつ配送する。実在する俳優のリアルなCG、音楽もアイスランド出身Low Roarを始め多くのアーティストが楽曲提供。
エマ、映画みたいね。

清塚が選んだのはゲームのキーキャラクターから
「ブリッジベイビーのテーマ曲」
♪BB'S THEMA feat.JENNY PLANT 作曲:LUDVIG FORSSELL
清、メロディーは子守歌のように音数が少ないがそれを広げるために、多彩な音色を使っていて、我々の知らない無限大の大きさのものを見ているように感じさせる。

弾いてみたいと思います
♪静かな演奏、情感たっぷりにしっとりと
<<ポイント、壮大さを表現するためにシンプルな伴奏で、音と音の間を聴いてもらえるようにアレンジ>>
エマ、素敵。 大、ゲーム音楽とは思えないな ザ、ゲームが気になるな音楽聴いて
清、人生観変わった、救われた人続出のゲームなんですよ。
ザ、さすが、ゲームすすめるのも上手いですね

一歩、続いては、ジャニーズの楽曲をピアノアレンジ

清、最近ネットで「弾いてみた」動画が流行ってますが、その中でバズりそうだと思うのが
「硝子の少年」1997KinKi Kids
ラテンのリズムが特徴。裏打ち、シンコペーションなど駆使されているのでピアノで弾くには、
 左手でベース、右手でリズムコードの連打
が定番だが、それだと肝心のメロディーを弾くことが出来ない。

そこで登場するのがクラシックピアノの奥の手、
 三本の腕
です。(一同、なにそれ?)
小指と薬指の左右二本ずつでベースやメロディを弾いて、残りの3本指を中央部の伴奏に使います

フォト


それをやれば一人でラテンを表現しつつ硝子の少年が弾けるのです。

一歩、清塚の言う三本の腕、(再解説)をつかってどんな演奏に仕上げるのか?!

♪左手はダイナミックに低音動かしつつ右手高音部にメロ、中央部でコード伴奏
(これまでは暗譜で即興っぽい演奏だったが、これは流石に楽譜をガン見しつつ演奏)
一同大拍手

清、この動画ならバズるの間違いなしです
ザ、そうでしょそれは、それが出来ればね
大、出来たらテレビ出れてるから


一歩、続いてはYOSHIKIプロデュースのジャニーズデビュー曲
「Imitation Rain」2020 SixTONES、作詞・作曲YOSHIKI
清、YOSHIKIさん節というか曲作りに全く小細工がない。ベースラインが忙しく動かないことによって、地に足の着いた堂々とした曲。コードは短調、長調、マイナー、メジャーを行き来することによってミステリアスな感じが出ている。
演奏のポイントは、アレンジしてコードを変えることはあまりしない。
でも、そのまま弾くとこうなってしまう(実演)寂しい感じで原曲の躍動感なし
ピアノは音が減衰していくので、間が持たない。なのでベースは連打するんですが、同じ強さではうるさい(実演)重くなるので、1拍目強く、以下は弱く、という技術でかっこよく聴かせる
じゃ、いきます。
アルペジオしっとりから一転ピアノの最低音の連打から曲へ>強弱連打でノリを出しつつメロを重厚に弾いていく>三本の腕、駆使しつつ高音にメロ、特徴的アルペジオに戻して終わり
村、ふつうだと左手出来ないっすよね
清、弱く弾く方がテクニックいる
ザ、これも弾ければ、バズりますね? 清、バズると思います


村、最後は、我々の楽曲からクラシックを教えてくださるということですが・・・・
横、要素があるんですか、関ジャニ∞の楽曲に
清、バズる、弾いてみた、技術を紹介しましたが、すべてを入れても良いかな、という大好きな曲ですし、クラシックとしてのアレンジが出来ると思ってます。

一歩、という関ジャニ∞の楽曲は?

「大阪ロマネスク」2006関ジャニ∞、作詞:相田毅、作曲:谷本新
もとうた鑑賞
清塚楽曲コメント、ワビサビがきいているくらいの切なさを持っているヨナ抜き音階に近い美しいメロディー。コード進行が停滞していないので、非常に強弱とかアレンジの表情がつけやすくクラシックアレンジに向いている曲。

清、すばらしい。大好きな曲です。村、ありがとうございます
清、クラシックとポップスの違い、今日に限って言うと
・テンポが揺らぐのがクラシック、ポップスは均等にグルーヴとってる
クラシックは均等がほとんどなく、フレーズの終わりはゆっくりであったり、テンポが必ず動く
<逆の印象を持ってた・・・・・泣、ジャズは揺れる、クラシックは均等

使えるクラシックアレンジのポイント
・曲の始まり方
一例、エリーゼのために、高音から始まってしばらくして低音が加わる
>上に重心がいくことで、ベースが入ったときに心地よさが生まれる

これをまず採用してアレンジします。

もう一つは、ピアノ演奏なので、歌とは違う可能性を見いだせる

まずイントロ部分ですが(もとを演奏しつつ)

フォト


印象的な繰り返しを、普通なら3回目くらいでダイナミックに展開するところ、
それは敢えて抑えて弾いて(大、泣いちゃうじゃないですか)次でパワーコードです

フォト


上がA♭、下のベースラインがE♭で広がりがあり、さらにピアノでこれをやることでダイナミックに、
しかもクラシックのリズムなので、粘りをテンポに持たせると広がりがより広がる、
ポップスでは出来ないアレンジテクニックです。
余談ですが、Bメロでは8分で和音を刻みますが、そこは村上君がいつも斜めになって弾いているのを、物まねをして弾きます 村、そうなん?おれが! 大、知らんかった
清、集中して弾くと、こう斜めになってるんですよw
1サビは敢えて抑えて、ブリッジにテンションもってって大サビはアルペジオを多用しフルオーケストラのようなゴージャス感を出します。

デビューから大切に歌い継ぐ、大阪ロマネスク、を、クラシックアレンジ、まとめ
1高い音から弾き始める
2頭サビ3回目は抑える
3上A♭、下E♭で広げる
4テンポを粘らせより広げる
5Bメロは8分で刻む
6 1サビは抑えて演奏
7アルペジオを多用した大サビ
各段階ふまえつつ演奏を聴いてみよう

清塚演奏(これも楽譜はガン見)

口ずさみつつ聴く、各メンバー、なんかゲーム音楽オーケストラ演奏を鑑賞するよう

一同、しっとりしつつ大拍手

大倉、ファンの投票で1,2位をあらそう人気曲ですがファンの方泣いちゃってると思います
横、なんか、いろいろ、あったなあ、と思い出してました
エマ、みなさんの表情を見ていたら泣けてきちゃいました<リモートならでは
大、沁みましたね。
村、知らない方にも、良い曲だ、と先生がアレンジして届けてくださった
大、ありがたいですね
横、おれ、今から関ジャニの昔のDVD観るは・・・・ 清、素敵

次週、いよいよスタジオ収録&ジャムセッション再開!
アーティストの自宅兼仕事場に潜入
こだわりの機材はもちろん、名曲を生む空間の秘密が
さらに自宅スタジオからの生中継に「あいつ、儲かってるなあ」爆笑
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記