mixiユーザー(id:1077509)

2020年06月22日01:27

553 view

関ジャム、川谷絵音の作曲作法

【川谷絵音と振り返る4年前の即興楽曲制作の裏側とは】

ゲスの極み乙女。川谷絵音がわずか35分で即興曲を完成させ、大反響を呼んだ4年前の超絶即興の裏側を川谷本人と検証!本人が振り返るからこそ明らかになる驚きの真実とは

関ジャムではもはや珍しくない、スタジオでの「即興演奏」。実はその原点となった回が・・・・それは4年ほど前に放送した問題作。
ゲスの極み乙女。をゲストに呼んだ際、川谷絵音がわずか35分で即興曲を完成させ、大反響に。今回はリモートゲストに川谷絵音を招いて、4年前の即興裏側を本人と検証。本人だからこその驚きの事実が明らかに?!

(ここまで番組表より)

上位項目、過去の関ジャム逐次レポ日記リンク集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969070542&owner_id=1077509

追っかけ再生で22時過ぎまでかかったせっかく〜逐次レポで気力を使い果たし、一息入れてからの追っかけ再生逐次レポ。先週みたいな空白は作りたくないが、どうなるやら・・・・途中で一度アップし、月曜夜に残りをアップ。

この頃(2016)は番組自体まったく注目してなくて見ていない。ので知らなかった回。

というか、即興曲、なんて、アルケミストの3題即興曲作りをはるか昔から知っていたし、松永貴史&奥村政佳ユニットでも見てたから、そんなに特別という意識はないんだが。作り込む人もいる一方、即興作曲は楽器ありなら普通じゃないの、って。(ここまで前置き的、感想)

(いつもの「今夜の関ジャムは」じゃない始まり方で)

村、さあ始まりました、関ジャムの時間でございます。みなさんよろしくお願いします。
ちょっと時間のたったある企画を振り返ってみようと言う

リモート画面は5分割、川谷絵音と安田、村上、古田、茂雄のみ。

一歩、放送開始から6年、毎回話題となる企画に、アーティスト達の即興でのスゴ技披露が

2016年10月9日放送
たとえばさだまさしには、教えてさだ先生、映像にアドリブで曲をつけてもらおう!
さだ「ちょっとまてアドリブで、って即興で作れってこと?」
いろいろなビルの解体映像に即興で曲作りをお願いしたが、
♪止まらないはずの僕の夢を、止める者は僕自身だろう、とまるな、とまるな、とまるな…
即興とは思えない、さだ節を披露。

2016年9月25日放送
一歩、さらにはユニコーンに卵かけご飯の写真一枚で曲作りをお願いすると
♪昨日はのみのみすぎまだまだ君のぬくもり 今から君と俺だけくちびるをかんだ
GO GOたまゴゴー たまゴハーンハーンハーンハーン GO たまゴゴー
ロックなバンドサウンドに完成させた

これらの無茶なお願いの元祖と言えば、4年前の関ジャム×ゲスの極み乙女。
2016年1月10日放送
ドラムほな・いこか、キーボードちゃんMARI、ボーカル・ギター川谷絵音、ベース休日課長

<レコーディング1時間前まで何も決まってない?>に対し
川谷「(レコーディングまで)歌詞はキホン書かない。演奏を録ったら歌詞をバーッと書いて」
それは当時、人気急上昇中だったゲスの極み乙女。が登場した際
村上が、「たとえば1コーラスくらい考えて、とお願いしたら?」
川谷、ワンコーラスくらいだったら全然・・・・

この一言で、即興曲造りがスタート!
川「これをAメロにして、それBメロ」ほな、がホワイトボードに書き出す
イントロ部分の作曲、川谷とメンバーの共同作業でわずか35分で歌詞付の曲が完成

するとオンエア後、各媒体やSNSなどに大反響

画面、ビルボードジャパン、のネットニュース(大意抜粋はコメントへ)

川、ほぼほぼ、こういうメロディーになるだろうな、と書いてました

村、あれ視聴者から、いまだに、ホンマかい!あこだけで作ったんか、て。
古田、知り合いによう言われた、最初っから作っとったやろ、て。
村、忘れてることも多いでしょうけど思い出しながら絵音くんお願いします。まずタイトルは
川、「透明にならなくちゃ」いや、ちゃう「牛丼音頭」だ
村、音源化はしてないですね?
川、してないです。
村、番組視聴者から、音源化の要望はあるみたいで
川、アルバム出すたびにファンの方にも言われます。入れないんですか、と。入れようとも思うけど置いたままに。正直覚えてなくって。
茂雄、じゃ絵音くんも驚くかもしれんね

一歩、どうして、即興曲、なのか、導入からまずは
始まりは川谷独特な曲作り方法。

丸山、ゲス乙女の曲作り、川谷絵音(えのん、とルビが)が作詞・作曲をすべて行う。ということですが、どういう制作の仕方なのか覗かしてもらったら、けっこう、あり得ない作り方で。

一歩、一般的に曲作りはおおまかに
1作詞・作曲、2仮音源の制作、3楽器パートのレコーディング、4ボーカルのレコーディング
という段階を経て、1ヶ月以上かけて行われるものだが、ゲス乙女の驚くべき曲作りとは?

2016の録画から
丸、音楽制作スケジュール、レコーディング1時間前まで何も決まっていない、こともあった

古田、なに、セッションでレコーディングしてんの?
村、当日に曲が作られるとか?周りの方は当日、どういう気持ちでスタジオに?
ほな、ドキドキ!
横、メンバーさんも何もわかってないってことですか?
ほな、なにも。
村、とりあえずスタジオ集合?おれメンバーじゃなくて良かった。やめよう、とかは?
休日課長、けっこう必死ですけど、このスタイルで良いものが出来ているので・・・・
大、どのくらいの時間で出来るんですか?
川、早いときは3時間とか

一歩、しかしこのあと、村上のひとことで番組は急展開

村、無茶なこと言いますけど、たとえば、1コーラス、1フレーズくらい、ちょっと今、考えていただいていいですか?とかやったら
横、いやおまえ、それはアカンて
村、と思いますけど、1フレーズとか・・・・・
川、1コーラスぐらいなら、みんなで(ほか3人は無言)
横、温度差ヒドい!課長さん貧乏揺すり始まっとる

一歩、ということで、急遽、ゲス乙女、普段のやり方で即興曲作りが

古田、お題とかあったほうええ?
川、そうですね、まるっきりゼロから作るんで
古田、牛丼屋で一人でいる女、時間は深夜12時前、場所は渋谷センター街
村、いけそうですか?
川、難しいですけど、なんとか
古田、お、まじ?嬉しいゼはぁと

CM 12分

一歩、ここからは歌詞作りを検証(4年前の)
村、普段歌詞はどうやって
川、普段は携帯のメモ帳に、
横、曲先ですか、歌詞先ですか
川、歌詞だけとりあえず
古田、骨格だけ書いておいてみたいな
川、で、コードを決めて
(ここで私物?スマホが登場)
古田、え、ほんとに、その場で、スマホ一つで?素でビックリしてるんだが

村、別室で一人とかがいいですか?
大、ぼくらしゃべってても?
川、じゃ、ここで僕一人でやります。

よゐこ濱口、レコーディングの時も最初は3人雑談ですか?
ちゃん、だいたいブースに一人でこもって(気にせず一人の世界の川谷)
横、こっから見た人、本番中に携帯いじってる変な人、てなるやんw
(作業中の川谷ふくめメンバーにやつく)
横、いま携帯で曲作ってますからね、態度悪くないですよ
村、テロップいれときます
<<ただ今から即興で歌詞作り、川谷作詞中>>
大、3人は何を?
ほな、レコーディングの時は、彼女(ちゃんMARI)絶対音感持ってるんでコーラス作ってたり
横、いろいろ作業はあるんですね
村、ほかで聞かれてるでしょうけど、結成の経緯とかは?
古田、どうやって集まった?
ほな、もともと別のバンドをやっていて、下北沢での対バンしてたとき「別のバンド作りたいから」でやってみたら、こんな感じ
村、なんか楽しい感じ
ほな、最初は楽しくなかったw(作詞開始1分経過)
村、とこでバンド続けそうかなって
課長、メジャーデビュー決まって、まだほかに仕事していたのを、会社員だったので
丸、実際、最初のサングラスは顔バレ防止ですよね
村、デビューの頃までバレなかったんですか
課長、実はけっこうバレてて、本物の課長に「おまえ休日は課長なんだって?」とか
村、平日は何でした?
課長、平日は平社員でしたw

今の川谷、よくこんな話してる中で歌詞を書いていたな、と今は
村、いや、すげえ集中力
茂雄、絵音くんは、紙に書くとかだと出て来えへんかんじ?
川、しばらく携帯で作ってて、一回紙に、と思ったら漢字が書けなくなってた。iPhoneだと変換で出るんで、そっから後はずっと携帯で作ってます
茂雄、ほめられるタイプのスマホ依存症ですね

一歩、歓談数分たったところで、川谷が挙手、「出来ました!歌詞」
スタッフ、8分で歌詞が完成です

(スマホの画面みせる)村、むっちゃ出来てるやん

回り込んだ気持ちを吐き出せないで
夜をまたぐ私は
1人で感情を止めて
箸だけ動かす

センター街の刻む明かりを
眺めながら心を刻む
意味のないふりをした
箸が置かれて私は走り出す

透明にならなくちゃ
溶け込むほどの勇気もないから
透明にならなくちゃ
24時前の街に呟いた

(川谷の朗読に一同大拍手、古田の照れくさそうな表情が見物)

村、透明にならなくちゃってどういうこと
安、センター街を透明になって走り出すんすわ
古田、うわ、さむ(感動で震えがきてる)。

一歩、3つのテーマからどうイメージを膨らませたのか
すると川谷の口から、驚きの発想が飛び出す

現代の川谷の独白
牛丼屋、ぼくもよく一人で行ってたので、女性一人は目立つ。
そこからその女性の心情を、恥ずかしい、早くお店から消えたい、そこで
透明にならなくちゃ
が出てきた。

安、じゃ、最初にキラーワード、透明にならなくちゃ出てきてた?
川、出てきてました。当時のゲス乙女ではキャッチコピー的な歌詞ばかり書いていたので、逆に言うと、そういうワードがないと書き出せない。だから、透明にならなくちゃ、が出来た。
<<透明にならなくちゃ、キャッチコピー的フレーズで歌詞にインパクトを>>
村、サビのフレーズのイメージですよね
川、ほぼほぼ、こういうメロディーで、とサビのイメージ出来て書いてました
古田、作詞してるときに曲も鳴ってるってこと?
川、鳴ってますね。

茂雄、透明にならなくちゃ、出てるけど、回り込んだ気持ちを最初の方で書いてた?
川、サビが決まってるから向かいやすい、って感じだったかも

一歩、川谷にはほかにも作詞する上でのこだわりがあった
(1)サビから逆算したストーリー
川、牛丼、てワードは世界観に合わないから出したくなかった。誰にでも作れるよな、てなるのがいやで。このテーマでも切なくする
安、「一人で感情を止めて、箸だけ動かす」前半は静、後半は動、うまく使い分けてますね
川、これ、今見て自分でも良いなと思います
<<箸だけ動かす、箸で牛丼屋を表現>>
村、実際これええもんな
茂雄、これ歌詞が降りてきた?
川、今、これは書けないですから
村、うるさなかった?
川、正直、課長がしゃべってるのはうるさかったw

一歩、牛丼、を直接使わずにいかに古田の案を表現するか、そこで選んだのが、箸、だという

(2)箸で牛丼屋を表現

川谷流の作曲作法
1携帯に作詞メモ(8分)
2作曲>>詞の世界観をどうメロディーに?

村、そして作曲に行くわけですが、このときの細かいの覚えてないですか
川、まったく覚えてないですね、ファンの人に、このへんが好き、とか言われても覚えてないから何とも・・・・。
村、では思い出してください。あの当時、作曲はこのようになってました

一歩、驚きのスピード感は続くメロディー作りでもゲス乙女独自の方法が!

2016放送
<<歌詞が完成したので続いて作曲を>>
村、楽器セットありますので、では
川、ホントに3人、いま何も知らないから ちゃん、ほんと怖い
丸、ちなみに今の時点でメロディーあったりしますか?
川、一応あるんですけど、思いつくコード進行が違ったら頭から変わるかなと
村、ベースから、とか、ドラムから、とか
古田、まずリズムから入るんじゃないの?
川、コード進行から入ります
村、じゃ楽器セットへ(立ち上がる一同、に)
古田、ほなちゃん、がちょっとイラっとしてる
川、譜面台ありますか?スタッフ、譜面台ください

<<川谷以外の3人はまだ何も知らないのがゲス乙女のリアルな曲作り>>

村、俺らは?横にいたりはあかんよね
ほな、全然大丈夫
村、ええの?

今の茂雄、バッタバタやん。今の村上、ほんま面白いわ・・・

一歩、わずか8分で作った歌詞にどんなメロディーが付けられていったのか

川、ホワイトボードください

(各自、楽器持ち、音は出すが、出音の確認のみ)
今の安、課長さんめっちゃ緊張してはりましたw

川、ちゃんMARI、コードをとりあえず(ホワイトボード前にスタンバイさせる)
<<川谷が弾く音をコード表記「絶対音感やからや」>>
Am7。Cm9、「ふたつ?」
Am7、Cm9、Cm9 <<曲のベースになるコード
濱口、今って何が行われてるんですか?
一歩、たしかにわかりにくいが、楽曲の元となるコードを決めていってる模様

こっちにしようか
Am7(11)、Cm9、E♭M7、Dm7
これをAメロにして
(24分まで)

(ジャラジャラランとコード3つ弾き)
これをBメロ
Am7(11)、Cm9、Dm7

丸、この間に課長、なんか考えてたり?
課長、まだ全然かんがえてない。
村、考えてないってすごいな、(ドラムに)まだ?
ほな、まだ何もわかんないw
丸、リズムもわからないっすもんね

今茂雄、リズムの二人はまだ何も出来へんのか

横、これは普通テレビにはのっけないですから
村、嘘みたいな作り方やな
(着々とホワイトボードにはサビまで5フレーズの進行が書かれ)
川、戻ってきて終わり、か、それともサビのコードでバーンって
(約3分で、サビまでのコード進行が完成)
村、じゃ皆さん見える位置にホワイトボード動かしますね
一歩、どうやらこれで、Aメロ、Bメロ、サビまでのコード進行が完成した模様
フォト


<<続いてイントロ部分の作曲、アレンジ指示に入る>>
川、Aの前に、サビの一番最後のコード、くっつけてFディミニッシュつけたのをイントロに
シンセにして、ファララ、ポーンて入る(音色も細かく指示)
ちゃん、これ繰り返して?
川、繰り返して今度Aメロにはいってく。ドラムも、ファララ、ポーンそのまま四つで

大&村、おれこんなんで指示されるのイヤや
丸、これケンカにならんのですか?

川、クローズっぽい感じで入って(ドラムにクローズドハイハットを使えと指示)
ベースは、スラップっぽく、ダッダッダッダビィンみたいのたまに入れて弾く

今、茂雄、擬音でしか言うてへんし

一歩、とりあえず数分でイントロの各楽器指示も終わり

川、うたまだ何も考えてないから、とりあえず演奏だけファララ、ポーンから
(足踏みでカウント、テンポを指示)こんくらいね(ドラムに)
<イントロの演奏始まったと思ったら、ホワイトボード下の歌詞を見ながら川谷歌に入る
(画面ではコード進行のメモと歌詞のメモをリンクして表示)
川、ちゃうちゃうちゃう、こうね(Bメロの細かいコード進行をベースと確認)

今、安、すごいな。今、村、今聞いても鳥肌立つ

川、サビだけコード弾くから、それまでは弾かないで(課長に)
ダッダッダッ、より、ダダダダッの方かな
(ちゃんMARIに)シンセあげて、Bでピアノ、サビはオルガンで
ちゃん、オッケー 今茂雄、よくオッケー言えたな
古田、これでAメロ終わったんかな
川、今の俺おぼえてないんで、次歌ったらたぶん違うw
古田、今の、格好良かったのに!!

川、Bから、ボンボンボーンて(ひとフレーズ演奏させ)
(リズム隊に)もっと激しくて良いよ
ほな、Bの尺ってどうだっけ?
川、弾きながら指示、(8小節か?)流させてサビ前のクラッシュを手振りで指示
サビに入った瞬間の完全なるバンドサウンドに一同脱帽してる
川、そういう感じで2周やって

濱口、この曲、買います!

今茂雄、昨日のがエゲツナかった、てニュースみて、追っかけでオンエアみて、ほんますごい、てそのときも思ったの、今こうやって裏を聞けるのめちゃめちゃ面白いっすね

川、一回ちょっと適当にやってみます
ちゃん、ちょっと待って、サビのリズムがわかんない
川、ギターのストロークで展開を指示
古田、すごいな、喋ってない。(演奏で進行してる。)楽器で・・・・

川、一回やってみていい。ほな、のカウントで
イントロ2回目で止めて課長に「コード違う」課長「ごめん間違えた」

今茂雄、バレた、バレた、バレたw
当時関ジャニの一同、顔見合わせて苦笑するばかり

(緊張感ある、堅い表情のバックを従えて歌に入る、さっきと違いキヨシローっぽさが)
Bセンター街、は、語りっぽく細かく刻む、サビはストロークで伸び伸び歌う繰り返し

一同、大拍手、濱口、売れた、売れた!
川、もう一回やれば、完成するかな
村、ちなみに、ですけど、15分しか経ってない<<作詞から23分>>

もう一回良いですか?村、逆に、お願いします、是非

一歩、コード進行とアレンジのこだわり、どう浮かんできたのか今の川谷に聞いてみる

川、Bメロのジャージャンジャーとかは今は全然やらない感じです。あれ最近やってないから、次の作品で使おうかな、と今思ってます。
村、でもあそこのフレーズ、今聞いても格好良いもの

Bメロの演奏を振り返って

村、このときも、頭の中で鳴ってる音をコードに起こして?
川、Bメロは喋る感じに、て思ってて音のハマりを考えてなかった分、楽器でリズム作ろうと
でもジャージャンジャーん、はコード書いてるときに出てきてたんで
古田、ふえーっ!なるほど
川、でも課長のベース間違えたのあんな怒ってて、自分で見てて今、引きました
村、でもあの時の絵音くん、むちゃくちゃ集中してくれてたからね
川、いやなんか、待たせちゃダメだと思ってて。あんな人に囲まれてて曲作ったこと無かった
プレッシャーがすごくて
村、それ以上に課長へのプレッシャーえげつなかったで
茂雄、間違え気づかれへんかったら、そのまま流してやれってな
村、謝り方が小2と一緒やったもんな「ごめん、まちがえた」

茂雄、僕らの感覚からしたら、まず頭の中にあるものをいったん全員に言ってくれたら共有も出来るのに、なんで最初にメンバーには言わへんの?
川、言葉で、説明をやるよりは演奏でやっちゃった方が早いっていう
茂雄、ちょっとでもレベルが下の奴(メンバーに)入ったらエゲツナいで
村、いやいやいや、もう絶対あかんて、ベソかくだけ 古田、やめるは、バンド
川、組んだときから、最初からああいう感じで作ってたんで
村、結成当時からのスタイルが変わってないから、あのムチャ振りにも応えていただけた
茂雄、コード進行を、ちゃんMARIさんが書いてくてシステムもスゴいっすよね
川、だからちゃんMARIに助けられてるのはスゴくありますね
茂雄、お礼をよお言うとかな、あかんで、ちゃんMARIさんに
川、ほんとですね
茂雄、暮れになんか贈りや、ほんまに

一歩、先日の放送でもピアニストの清塚はゲス乙女の凄さを語る際に彼女を高く評価し

清塚(5/31O.A.)、絵音クンはほんと天才。いろいろな音楽をもってくる、それを、ちゃんMARIさんが支えてるというのが素晴らしい。クラシック、ファンクとジャンルも飛び越えて役割もコーラスからリズムから全部やってしまう。ピアノを知り尽くした彼女だから出来る

一歩、川谷の曲作りを支えるキーマンこそ、ちゃんMARIだと高く評価

川、(僕が)理論を全然知らないんで、ちゃんMARIにはずっと「これ変だよ」て言われてて
<<ちゃんMARI、4歳からピアノ、17歳からジャズ理論学ぶ>>
村、クラシックできちんとされてますもんね
川、そう、だから、理論的には破綻してるよ、てよく言われてて
プロデューサーさんがゲスの音楽を解説してるの見たら
<<業界的評価、ゲス乙女の音楽はセクションごとに転調、斬新なコード進行、が特徴>>
セクションごとの転調、って言われたけど、僕は転調してるつもりはそもそも無くて
村、感覚で?絵音くんの中では転調じゃなく地続きになってるんや
川、自然な流れにしてるつもりなんですけど全然違うらしくて汗

安、不思議なもので絵音くんが弾いたのちゃんMARIさんがコード起こしていくと、9thとかイレブンスとか、ジャズとかで出てくるテンションコードが連発されてて

一歩、安田が指摘するテンションコード(tension chord)
通常はドミソなどの3音でコードは作られるが、それに、基準の音から数えて7つめの音を加えた4和音が、セブンス(ドミソシ♭)コード。音が複雑になり、お洒落なサウンドに。
テンションコードは、セブンスにさらに9つめ、11個目、13個目などを足したもの
9th(ドミソシ♭、上のレ)
11th(ドミソシ♭、上のファ)
13rd(ドミソシ♭、上のラ)

川、単純なコードがあまり好きじゃない。ゲスはじめたときからお洒落なのやりたくて、だから
<<ゲス乙女の世界観、7th 9th 11thなどテンションコード多用>>
自分の好きな旋律がそこから生まれてくる

一歩、テンションコードは曲に緩急を付けることにもつながる
音の浮遊感や、響きの曖昧さで、音に淡い色彩を表現している
ゲスの極み乙女。を代表する曲にもテンションコードは多用されていて

♪私以外私じゃないの(2015)サビ
フォト

一歩、さらに
♪パラレルスペック(2014)でも9th連発

一歩、もう一つの川谷こだわりのコードが、

川、こんときはもう、ディミニッシュ・コードにハマってて、絶対どこかに入れてやる、て
安、ディミニッシュって代理コードだから、間にはさんで下降や上昇に使うじゃないですか
村、ちょっとちょっと安、一回タイム!茂雄君が静止画になった
(内容の解説で止めたんじゃないんかい!)
古田、固まったのは回線のせいか
茂雄、いや、専門的すぎて着いていけたない

画面、ディミニッシュ・コードの説明
ピアノの鍵盤で
白、黒、 白、黒、 白、白、 黒  、白、黒、 白、黒、 白
ド、ド#、レ、レ#、ミ、ファ、ファ#、ソ、ソ#、ラ、ラ#、シ
1,2, 3 1 、2、3  1  、2、3、 1,2 、3
ド、レ#、ファ#と重ねるとお洒落に聞こえる
<<ベースとなる音から間に2音ずつ挟んで下から順に重ねるコード>>
<<コード進行をお洒落にアレンジする>>

茂雄、ちょっと安田君、後ろのギターで解説して
安、はい。たとえばですけど、Cから次、Dm7に行くときに、間に半音を経由するんですよ
C>C#dim>Dm7
とやると、進行が滑らかになって、聞いてもお洒落コード感が出てくれる
茂雄、へええ!

一歩、半音を経由することで、コードの進行をなめらかにする役割があるという
ゲス乙女の世界観を作るディミニッシュ・コードこそが真骨頂

♪オトナチック(2015)
フォト


村、さ、それでは、このあと完成形までご覧入れましょう、どうぞ!

一歩、ここまでで23分が経過、この先どうやって出来上がったのか
<<ゲス乙女の即興曲作り「最終調整〜曲完成」>>

Bメロからサビ部分の修正を確認
川、(ほなに)大げさにやっていいよ、真ん中も、ダーンで、バンって
ほな、ダーン、バン、はい
今古田、ダーン、バン、はいって(笑)

(以下、1万字越えにつきコメントへ)
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930