mixiユーザー(id:1077509)

2020年06月16日23:38

84 view

関ジャム、本当にカッコいいギタープレイ<全部、弾いてみた

途中までで上げそびれ一日遅れでのアップ、です。相当久し振りな日記の空白が涙

上位項目、過去の関ジャム逐次レポ日記リンク集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969070542&owner_id=1077509

関ジャム-プロ厳選本当に格好いいギター演奏

【プロ厳選!!本当にカッコいいギタープレイ特集】

GLAYのHISASHI、TRICERATOPSの和田唱という凄腕ギタリストが、カッコいいギタープレイを弾いて解説

事前アンケートで挙げてもらった「本当にカッコいい!!」と思うギタープレイの中から、関ジャニとサバンナ高橋がリクエスト。それを全部「弾いて」解説してもらうという贅沢なリモート企画。誰もが知るJ-popから洋楽まで、ギターならではの名フレーズ&名プレイが続々!!

アーティストゲスト:HISAHI(GLAY)、和田唱(TRICERATOPS)
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)<以下、茂雄表記

録画から追っかけ再生でアップ

ひさし「このギターがカッコいいんですよ」
全部弾きますプロが選ぶカッコいいギタープレイ
Official髭男ism、
一歩、今夜の関ジャムは、凄腕ギタリストが全部弾きます。カッコいいギタープレイ。
MJのイントロ
ひさし「じゃちょっとやってみていいすか」古田大喜びで拍手
リモートでもギターの魅力満載です!

提供

OP

一歩、今夜の関ジャムはお待たせしましたギター特集!
<<大人気企画!!ギター特集>>
今回も凄腕ギタリストの二人が!
GLAY20周年ツアー@東京ドームの映像「かもーんひさし!!」
GLAYは今年リリースのベストアルバム「REVIEWII」でCD総売上が4000万枚突破
以前の弾き語り特集では(2019.10.6.放送)
安田「営業してますやん、それで」
キャラとスゴいギターが話題に、TRICERATOPS和田唱

今夜はその二人が選んだ様々なアーティストの本当にカッコいいギタープレイ

15マスの一覧
・松本孝弘の泣く子も黙るキラーチューン
・レッドツェッペリンの世界一簡単なリフ
・BOOWYの超トリッキーなギター
・アホなアイディア!?のギターソロ
・氣志團のディスコ的名ギター
・ローリング・ストーンズ必殺の「両手放し弾き」
・マイケルのロックギターな名リフ
・あのアニメ主題歌のギター
・ヒゲダンのカッコいいギターフレーズ
・ビートルズ「2フィンガー奏法」
・エリック・クラプトンの顔で弾くギター
・歌無し!!ギター1本の名曲
・前代未聞!?ビートルズのミスタッチ
・あの有名曲をHISASHIが弾くと・・・・
・ドラえもんのBGMをギターで・・・・

髭男の大注目ギターフレーズ、マイケルの名曲を支えたギターの秘密
二人はなにを弾いてくれるのか?(顔で弾く和田)

(リモートは7分割、上段は古田、村上、安田、丸山、下段は和田、ひさし、茂雄)

村、さ今夜はギター回ということでゲストにはこのお二方
ひさし、さん、そして、和田唱さんにお越しいただきました。
村、ひさしさん、どこからのリモートですか?
ひ、弊社スタジオでございます。@GLAYのレコーディングスタジオ
村、和田さん、そこは中目黒のバーですか?w
わ、後ろベルベットカーテンがねw。近所のリハーサルスタジオです。いつもはカーテン開いて
古田、それで何かVIPルームみたくなってるんだな

一歩、それでは15のメニュー(上記)からリクエストを
茂雄、チョイスしたん食べさせてくれんのかいな

村、じゃ最初は茂雄さんから
茂雄、あのアニメの主題歌、お願いします

ひ、はい、僕です
我々世代はみんな知ってるアニメ、ギターがカッコいいんですよ

村、そのアニメはこちらです

「タッチ」1985岩崎良美

一歩、アニメタッチの主題歌として大ヒットしたこの曲
ギターは矢島賢、以下の名曲を担当した伝説のスタジオミュージシャン
山口百恵プレイバックpart2、沢田研二TOKIO、近藤真彦ハイティーンブギ、長渕剛とんぼ
ひさしは、イントロのギターとAメロあとの一音に注目!!
ひ、このギターめちゃくちゃロックンロールしてる。イントロが食いで入ってる。
<<食う(シンコペーション)=アクセントが前の小節に食い込む>>
絵にも勢いが出る、そんなリフになってる。
<<ギターリフ=繰り返しのフレーズ>>
ポイントはAメロ「星屑ロンリネス」あとの一音。ッチャーン、半音あげてチョーキング
そこらへんまでやってみますね
実演

一歩、では2つのポイントに注目して
ギター譜つきで音源を聞く
フォト

村、シンプルやな、安、単音でいってるんすね、丸、もっと鋭いイメージやった
安、ひさしさんのギターでアニメから影響を受けた音あるんですか?
ひ、アニメはやはり、完成度が高いですよね。
全体的に、良い楽曲、良い演奏、良いフレーズが使われてる。
村、子どもが聞いて覚えられるフレーズですものね
ひ、必然的にシンプルが求められる

村、じゃ、つぎ安くん
安、マイケルのロックギターな名リフ、お願いします。
村、マイケルのリフ多いっすよね
和田、ね。ブラックミュージックのカテゴリーですが、ロックギターを取り入れるのがマイケル自身好きで、入れ方が上手い。黒人音楽ってブルージーになりがちだが、マイケルだとポップで明るい誰にも受け入れられるリフになる。

一歩、玄人好みのブルースギター的フレーズ(例、B.B.キング)ではなく、あえてわかりやすいロックギターだという曲が、

「Black or White」マイケル・ジャクソン1991

古田、ほぼリフだけのイントロだよな
安、それで1曲出来てしまってる

一歩、明るくポップなリフに注目

チャカチャカチャンジャ、チャカチャチャーン(軽快なカッティングギター)

古田、このMVってモーフィング(別の物体に自然に変化する動画手法)だけ話題になってたけどすっごいこのリフが気になってしゃあなかった

和田(弾きながら)メジャー音階なんですよ。ブラック系って割とマイナーな渋い音階を使いがちなのに、明るい。なので、敢えてブルージーに弾いたら、実演してみますね

ブルース風「Black or White」実演

一同、これはこれで渋くてかっこいい
わ、ブラックミュージックはこういうの活きがちだけど、マイケルは誰でも口ずさめる

明るくポップなロックギター、マイケルポーズでノリノリ

茂雄、ヒゲダンのカッコいいギターフレーズ

村、キーボードのイメージですけど
ひ、キーボードだけじゃなくギターがカッコいいんです

「Pretender」Official髭男ism2019

一歩、昨年の大ヒット曲ヒゲダンのプリテンダー。たしかにピアノのイメージは強いが
最年少ギタリスト小笹大輔に名フレーズがあるという

ひ、イントロのコードに乗せて、ギターはずっと同じフレーズを繰り返す
ステイするギター
が聞く人の心に残る。

非常に優しいフレーズで。丸、たしかに鳴ってたけどやさしすぎて

一歩、ではギターに注目でイントロから

頭4小節はコード一定フレーズ一定、次の4小節はコード変わるのに一緒のフレーズ
フォト

安、耳が持ってかれるね確かに
ひ、ステイするイントロはいろんなアーティストが使ってる手法で
前回はアレクサンドロスのワタリドリを紹介したんですが、あれも印象的ですね

一歩、さらに名曲中の名曲でもステイするギターがあるという

ひ、「One Night Carnival」氣志團2001
氣志團の中でも一番盛り上がる曲だと思うんですが、ファンクのリズムの中でギターが
安、ギターを口ずさみたくなりますよね

(ギター、持ち替えてスタンバイするHISASHI)

ワンオペ大変ですよ、じゃ弾きます
フォト

フォト


ギター西園寺瞳
・コードが変わる中ギターだけがステイ
・ファンクギター(ダンス系)で曲の緩急をコントロール

安、この番組豪華すぎますね。ディレイタイム(山彦効果)とか計算してバック打ち込みしてくれはったんですよね・・・・
<<HISASHIさん自らリズムトラックを事前準備してくださいました>>

CM

安田、僕もたまにやらせていただくエリック・クラプトンさんを

一歩、世界3大ギタリストの一人、
<<偉大な百人のギタリスト2位「ローリングストーン誌」1位はジミヘン>>
和田が影響を受けた顔で弾くギターとは?

わ、クラプトンの影響を受けて、ソロを真似すると同時に顔も真似してたんです。
そしたら、僕がソロ弾くときもクラプトンの癖が完全に写っちゃいました。
無表情と表情作って入り込むのと、音(トーン)、違いますから・・・

「WONDERFUL TONIGHT」1977エリック・クラプトン

99年のライブ映像から「顔で弾くとは」
1991のではさらにゾーンに入ってる

わ、顔でやりすぎると不細工だけど、クラプトンだとならない。加減も心得てる。
村、ちなみに無表情と表情つけるのと和田さんの聞かせていただけます?

わ、無表情から<平板なプレイ
じゃ入れますよ、村、弾く前から入ったやん
わ、これくらいトーンに違いが出る。
村、今のはやりすぎ。わかりやすかったけど。安、違いはな
安、音に粘りが出ますし、感情こもりますし
わ、粘り、それです

一歩、和田もついライブでは顔で弾いてしまうそうで

1997TRICERATOPS「Raspberry」
<<顔で弾くギター、より感情がこもり音がよくなる>>

村、カッコいいですよ
古田、クラプトン譲りで良いですよ

古田、じゃ当然、俺が選ぶのはアホなアイディア

ひ、天才は考えることが違うなあと思った瞬間です
レイジアゲインストマシンなんですけど
「TESTIFY」1999レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
(アメリカのミクスチャー・ロック・バンド)

テスティファイて曲で、ギターのトム・モレロがジャックを抜くんです。
そして、あるプレイをするんですけども

レイジ〜のギタリスト、トム・モレロ、数々のトリッキーな演奏で知られる
もちろんオーソドックスなプレイもすばらしいんですが、そこまでするか、と思った瞬間

一歩、ちなみに以前のギター特集ではDJのようなギターのスクラッチ奏法で紹介
そんなトム・モレロがジャックを抜いたプレイとは?

抜いたジャックを手のひらにリズミカルに押し当てている、弾かないプレイ?

どういうことかというと、ジャックを人肌に当てることでノイズが発生する
(ヘッドホンジャックなどで体験した人はいるとおもう)
だけじゃなくて、足下でワウペダルも操作して音階っぽいのを聞かせてる

出来るかな、と練習したんでやってみていいですか
(安、大喜びで、なんて番組だ!)

ひ、立ちますね。古、ペダル踏まなあかんからね

実演、手元、足下3分割画面で見事に再生

丸、バカっぽいけどスゴいな
ひ、そうなんですよね。レイジ時代にトリッキーな演奏をたくさんやってくれてて楽しませてくれました

一歩、ちなみにHISASHIも
2017.06.11.O.A. 光線銃の音を埋め込んだギター
2018.05.27.O.A. タッチパネル式電子ギター
変わり種プレイを紹介。そして今回は

<<懐かしのアノ音を再現、レアエフェクター>>

「スーパー・フォース・ドアー」ってエフェクターで
(見るからに初代ファミコンの外観)
手軽にファミコンっぽい音が出せるというエフェクターです

懐かしいゲームの音、素の音とファミコン音と実演

おもしろい、て買ったんですがGLAYでは使えませんでした。
(一同、今日いきましたよ!)
古田、だってギターでやる必要ないもん!

安、ビートルズのミスタッチってのは?
わ、ジョージ・ハリスンが弾くの途中でやめちゃった系だと・・・・

「ALL YOU NEED IS LOVE」1967ザ・ビートルズ
ギター:ジョージ・ハリスン

わ、もともと世界初の衛星中継で、ビートルズがイギリス代表として披露

一歩、史上初の衛生生中継番組「アワ・ワールド」番組中にライブレコーディングされた曲、ギターソロは一発どりだそうで

わ、有名な曲だから、こういうもの、てみなさん思われてるけど、実は怪しい音が入ってる
<ミスタッチして弾くのをやめた????あくまで和田推測
フォト

村、おれジョージの気持ちめちゃめちゃわかりますよ
わ、ビートルズのコピーバンドの人たちはこれをコピーするんですよ
ジョージのミスを僕が再現して良いですか?
バッキングをまず前回もつかったループペダルで作ります。
じゃジョージのリードを再現。
さらに考えた、本当はこう弾きたかっただろう、をしてみます。

妄想ソロ楽譜
フォト


たぶんこんなようなことだった。ただこれだったら普通。
あれがあってこそ、あの曲なんです。ロックってミスすらもあり。
古田、直前に危うい感じしてるもんな

一歩続いて古田が指定したのはツェッペリン

・レッドツェッペリンの世界一簡単なリフ
ひ、作曲というか発明ですね。
<<レッド・ツェッペリン総売上3億枚のロックバンド、ギター:ジミー・ペイジ>>
ギタリストが作りがちな、開放弦(ローコード)を交えた押さえやすいリフ、の発明。
E>A>E
の展開の中でやられると次やる人はやれない、そこで起こった発明です

「COMMUNICATION BREAKDOWN」1969レッド・ツェッペリン
<<音楽の歴史の中でリフはやったもの勝ち!!、最初にやった、という凄さ>>

村、1969に耕されてた? 安、先に耕したなあ

このとおり(実演)EDA3コードで弾けてしまう超初心者向けしかしカッコいいフレーズ

1970のライブ映像でどうぞ

丸、でもバンドでやるには技術が必要ですよね?
わ、スピードも速いですからね
村、GLAYでも、こういうシンプルでインパクト、意識してますか?
ひ、そうですね耳に残るフレーズは意識してます。
安、音符の数は増やして、それとも、少なくして?
ひ、それ迷うんですねえ。葛藤として、減らすほどに過去の名リフに似たものになっていく
丸、でも誘惑、とか、シンプルですよね
ひ、そうです。コードはD,E,Aの3つで 実演
丸、ギター誰もが真似やってた
安、気になるのは、あそこ、ピッキングハーモニクス
(=弾く瞬間右手親指で一瞬だけ弦に触れ金属的な高音を出すテクニック)
丸、みんなやろうとするけどなんかちがう
茂雄、シンプルやけど難しいねや

一歩、シンプルでもテクニックを入れて唯一無二にしてる
安、僕の印象、切れ味よく切ってる感じ。ピックの角度ひとつこだわってて
ひ、これ言葉では説明しづらい・・・
古、ハーモニクス、どうやって音を出すねん、て戸惑うから
ひ、僕もたまにでないことありますよ

丸、ひさしさんの、ですよねこれ、ドラえもん
古、ギターでする必要ないから
<<HISASHI過去のドラえもん、タイトルバック、スネ夫が自慢するとき>>
ひ、新ネタ持ってきました。古、ネタっていってるしw
ひみつ道具を出すとき、今と昔と違うので、それを 古、そうだよな
ひ、最近はシンプルになってます
村、ドッキリ、の音ですよ ひそれそれ
ひ、まとめてひいてみます(実演)もう少しでコンプリートがんばります

安、ギター1本の名曲は
わ、ギターでやってよ、というとき、完結してるの出来たらカッコいいなと思って、好きなのが、チェット・アトキンス。すごく昔の人ですが、ジョージ・ハリスンに影響あたえた

チェット・アトキンス(1924-2001)
1950年代から活躍、アメリカのレジェンドギタリスト、14作品で倉ミー賞受賞
1993にはグラミー賞の特別功労賞生涯業績賞を受賞

ギター1本の名曲「Mister Sandman」1955

一歩、映画バック・トゥ・ザ・フューチャーで、50年代の象徴として流れてる曲

わ、ギター1本でベース、リズム、メロディーを一人で弾いてしまう
分解して弾いて重ねていきますね
(ベースとリズムだけだと上を向いてはじまりそう)
こういうの弾けたらいいな、と練習してます。
茂雄、むずかしそうやな
わ、右手がガッチガチです。ベースと一緒に。
村、簡単そうだけど和田さん苦しそう

一歩、カッコいいギタープレイまだまだあるんで続編ご期待ください!
達成率10/15<<今回挙げられたので3分の1しかおわってない

冒頭にのせたテーマ一覧再掲載、済んだものは○印に
・松本孝弘の泣く子も黙るキラーチューン
○レッドツェッペリンの世界一簡単なリフ
・BOOWYの超トリッキーなギター
○アホなアイディア!?のギターソロ
○氣志團のディスコ的名ギター
・ローリング・ストーンズ必殺の「両手放し弾き」
○マイケルのロックギターな名リフ
○あのアニメ主題歌のギター
○ヒゲダンのカッコいいギターフレーズ
・ビートルズ「2フィンガー奏法」
○エリック・クラプトンの顔で弾くギター
○歌無し!!ギター1本の名曲
○前代未聞!?ビートルズのミスタッチ
・あの有名曲をHISASHIが弾くと・・・・
○ドラえもんのBGMをギターで・・・・

次週、4年前、川谷絵音の問題O.A.を本人解説で検証「コードちがうから」「まちがえた」
<スタジオ即興曲作り>
川、それBメロにして ほな、これBメロ
35分の即興曲づくりの裏側とは?
川、今だったらギターももう少しファンキーに出来たと思う
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930