mixiユーザー(id:1077509)

2020年05月25日07:33

206 view

関ジャム、泣き歌中島みゆき、ジャニ名曲残り

関ジャム中島みゆき失恋曲ジャニ名曲続き

上位項目、過去の関ジャム逐次レポ日記リンク集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969070542&owner_id=1077509

【鬼龍院翔プレゼンツ!中島みゆき失恋ソング特集】

今回も関ジャムはリモート企画!「鬼龍院翔プレゼンツ!中島みゆき失恋ソング特集」かねてよりずっと中島みゆきファンである鬼龍院翔。どっぷりハマったのが、自分の失恋の時のタイミングだったという。中島みゆきの「失恋ソング」とは一体・・・・!?楽曲や歌詞から、その世界観に注目します!さらに今回は、先日の放送に入りきらなかった「プロが選んだジャニーズの名曲」もお届け!

アーティストゲスト:鬼龍院翔、本間昭光、ヒャダイン
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)、足立梨花

(ここまで番組情報)

ちょい遅れて追っかけ録画逐次記録。個人的に、中3の音楽の先生に聞かせられて以来、高校くらいはずっとハマっていた、中島みゆき。ずっとファン、ではなく、今みたいにメジャーになる前の「わかれ歌うたい(恨み節ともいう)」時代を見ていたので、今夜の企画はドンピシャのはず。代名詞、糸なんて本人歌唱はかなり後でようやくだったくらいの、初期マニアなので。まあファイト、時代、はその頃の曲に含まれるのかな・・・・悪女あたりガッツリはまっていた。
今回は、音楽的におもしろい、というよりは、
“鬼龍院恋愛相談室”
みたいなノリで読むと良い回かも・・・・


一歩、今夜の関ジャムは・・・・
名曲ぞろいの中島みゆき。(糸、をバックに)
なかでも至玉の失恋ソングを特集。(足立、村上が驚き顔)
さらに、大反響、プロ厳選のジャニーズ名曲も(本間、ヒャダばっくに)

OP

一歩、今夜の関ジャムは、番組がリモートでも出来る企画をご相談した鬼龍院翔から
<<傑作バラード特集(2020.4.5.)、ヴィジュアル系特集(2017.10.8.)、おもしろバンド2019.9.1.)>>
たびたびの熱いプレゼンとは真逆な企画が!?そこで上がったのが
中島みゆき失恋ソング特集!!
「1回失恋したら100曲かける、って確か仰ってて癒されると同時に泣き崩れます
一歩、号泣必至の名曲が続々!!
大倉、失恋してもこういうマインドでいてほしいね
足立、なかなかなれないよ・・・・
一歩、メンバーの赤裸々な恋愛模様が明らかに???

村、さ、今夜も始まりました、関ジャムですけど、ゲストにゴールデンボンバー、鬼龍院翔君ですよろしくお願いします!(7分割、古田、足立、茂雄、村、横、大)
きっとみんなが気になってること先に言うときますね。翔君の背景は何ですか?後ろの刀。
鬼、いやいや、関ジャムの人との打ち合わせで無地バックだったら、殺風景すぎるっていわれて用意しなきゃ、で、趣味の刀を飾ってみただけです。模造刀ですからね。
茂雄、もっとファニーなものをスタッフさん求めはったと思うよ
鬼、そういうことだったんですか・・・・

村、今日は翔君迎えてのテーマ。スタッフから、リモートで何か出来ませんか、とお聞きしたところ、お答えいただいたのが、こちら
<<中島みゆき失恋ソング特集>>
茂雄(失笑しつつ)いや、イメージ全然ないで
古田、鬼龍院くん、中島みゆきさんのファンなの?
鬼、いや、ファンクラブ入ってるくらいのファンですよ。イメージと違いすぎる、柄でもないですけども、熱く語れるモノ、といえば、中島みゆきさんの失恋ソングかな、って。まさか通るとも思ってなくって汗

『空と君のあいだに』1994流しつつ
一歩、四つの年代でのオリコン一位、など数々のヒット名曲をもつ中島みゆき
<<70年代わかれうた、80悪女、90空と君のあいだに、旅人のうた、00地上の星>>
『ファイト』1983=応援ソング、『時代』1975=人生ソング
などがあるなか、鬼龍院が失恋ソングに絞った理由とは?

鬼、作品は400曲以上あるんですよ。
代表曲
時代1975、わかれうた1977、悪女1983、ファイト!1983、浅い眠り1992、糸1992、
空と君のあいだに1994、地上の星2000、銀の龍の背に乗って2003、など
そんな中で僕がファンになったキッカケが失恋ソングだったんです。なにかのインタビューでたしか「1回失恋したら100曲かける」っておっしゃってて(古田爆笑、ほかすごおい顔)村、スーパーハイブリッドやなほんまに(何言ってるかわかりません)
二十歳頃、自分が大失恋したときにちょうど聴いてどハマりしました。
村、なにが刺さった?響いた?
鬼、1ミリの可能性もない、完膚無きまでにフられる大失恋だったんですが、みゆきさんの歌詞がそれにかなり近いんですよ。救いのない失恋ソングが多いです。
音楽学んだとき、恋愛ソングって4ジャンル=時期だって教わりました。
1出会い、
2うまくいっている状況、
3悪くなっていく状況、
4別れ。
中島みゆきは別れ、が圧倒的に多い。(一同、へええ)
<<絶望的な別れの曲『うらみ・ます』1980>>
(この黒地に一言「生きていてもいいですか」の文字のみのジャケット!!!)
<<絶望的な別れの曲『わかれうた』1977、オリコン1位獲得曲>>

一歩、たしかに、絶望的な別れの曲が多い中島みゆき、今日はその最たるモノから、前向きになれるモノまで全5曲でお届けする

M1絶望的な最後の一節1986
M2嫉妬で揺れ動く声&曲調1994
M3珍しく前向きなサビ1988
M4最高レベルの絶望1983
M5悲しい歌唱の究極系1978

村、これはイヤや・・・・。横、でも残像とかはいるんすよね。古田、何があった、よこ!

一同を一気に切なくさせたこちらがM1

核心を突く最後の一節がとにかく秀逸!!
『どこにいても』1986作詞・作曲:中島みゆき
鬼、ぼく84年生まれなんでもちろん後追いで、世代で聴いたわけではないです。失恋を歌ってて「どこにいてもあなたを探してしまう」って曲はけっこうある(山崎まさよしワンモア〜とか)。そんな中でもみゆきさんは最後に絶望的なことを仰るんです。それぜひ皆さん多くの人にぜひ知っていただきたい。

♪、歌詞きゃぷ2枚
「あなたが けしているはずのない 確かすぎる場所がある 泣けてくる あたしの部屋」
<<元恋人の姿を捜してしまう歌詞>>絶望的な最後の一節>>
村、うわあ、これはイヤや・・・。足立、たしかに・・・。大倉、引っ越せ・・・・
鬼、一番、あなたがいる可能性がないのは、もちろん、わたしの部屋である、という、すっごい悲しい曲なんですよ。
村、わかってるけど、言いたかないもんね本来は
古田、いたら、ストーカーやからな
横、でも、なんか、残像とかはいるんですよ・・・・
鬼、二人で過ごしてたわけで 村、一緒に居た訳やからな
古田、よこ!、なにがあった?! 横、おれも39年生きてますからねw (わらいでごまかす)
鬼、どこでも捜してしまう、有名なのは山崎まさよしさんのワンモアタイムワンモアチャンス
『One more time, One more chance』2000山崎まさよし
♪いつでも捜しているよ どっかに君の姿を 向かいのホーム 路地裏の窓 こんなとこにいるはずもないのに
でも、どこかロマンチックな歌の印象なんですけど、ただただ、みゆきさんは悲しくて。
可能性が1ミリもないフられ方をした人間からすると、「わかるぅう」て感じです。
村、つらくない、でも、追い打ちがかかるようで・・・
鬼、でももし失恋したときにこういう歌がないとしたら、それはそれで音楽に沁みる感動もなかったでしょうし・・・・・
横、わかれますよね、とことん落ち込みたい人、と、ハッピーな曲ききたいて人と
鬼、ひとによるかもですね。僕はもうハッピーきいても、何言ってんだうるせえよ、としか思えない。
茂雄、自分だけじゃないんや、こんな絶望感味わってんの、みたいな?
鬼、そうなんです。同じ境遇の人がいるんだ、だから・・・て癒され方をしてるんです。
それでいて失恋してみゆきさん聴くと、より深く心に刻まれる。なので、もっと心に刻むためにもう一度失恋しても良いくらい思ってる。

一歩、このあとも泣ける失恋ソングが続々。

CM(12分55秒)

一歩、続いては、驚きの歌唱を見せるこの曲

M2
嫉妬に揺れ動く感情を、歌詞&曲調で見事に表現!!
『YOU NEVER NEED ME』1994
サビの歌詞
「You never need me. You never need me.
なぜ私ではなくて彼女でなければならないの
Need me You never need me
今から何をすれば必要と思ってくれるの
もう何もないの 何もないの」

鬼、これは失恋ソングと言っても、フられた、じゃなくて好きな人に既に相手が居るという、嫉妬の感情を歌った曲。村、女性目線なのかな?鬼、女性目線です。好きな男性には、もう好きな女性が居るという。足立、悲しい。嫉妬で揺れ動く感情を、曲調とか歌い方とかで、Aメロ、Bメロ、サビ、で展開していくんですよ。

一歩、中島みゆきの歌い方と言えば、宙船(そらふね)2006、のように低音で、ときに怖い声のイメージもあるが、糸、のように優しかったり可愛かったりと様々。

鬼、ほんとに色んな歌い方するんですよね。それがこの曲では、1曲の中でも幾つか聞ける。そういう意味でも揺れ動く感情が表現されている一曲です。
<<一曲の中で変化していく歌い方、Aメロ=優しく穏やか、Bメロ=突然不穏に変化>>
一歩、穏やかなAメロから、不穏に変化するBメロ、さらにそのあとは意外な展開が。嫉妬の感情のように揺れ動く、曲調と歌唱に注目!

歌詞きゃぷ

♪好きなものや欲しいものは次から次とあるけれど・・・・A
雨に耳をすまして私は怯えていたいつか雨のように愛がやんでしまう日のこと・・・・B
(足立、ちょっと怖くなった。大、うわあもうミュージカルや)
風に耳をすまして私は願っていたいつか風のように愛が戻ってくること
(全音?ぶつかりハモリで不穏さをさらに掻き立てる)
もしも私がいなくてもあなたは何も困らない・・・・A’、再び穏やか
You never need me・・・・なぜ私ではなくて サビ、再び暗い曲調&声
もう何もないの

村、翔君、つらすぎるわあ。大、どんな恋愛してるん
鬼、いやでもなぜか、失恋中にこの曲を聴いたとき、なぜか嬉しかったんですよ。
足立、へええ・・・・村、足立もし自分こういう恋愛したらつらいやろ
足立、つらすぎて、相手にもこれ送るかも。おまえ、これ聞け、って。茂雄、こわっw
横、俺らからいえること、やめとき、だけ
村、大倉君どうですか、もしこんなん失恋中に聴いたら
大、わかってる自分(A&A’)と不安になってる自分(B&サビ)が交互に現れてるのが、失恋の時って、誰しもそんな感じじゃない?無理ってわかってるけど、あ“あ“ーっ、ていう。
村、で、あと終わり方よ、この曲は
鬼、いやもう、あなたは私を必要としないってね
茂雄、でも諦めきってはないよな、必要と思ってくれるんでしょ????って情念
横、自分に何もないのかって言い聞かせてる
古田、何もないの、は相手に聴いてる言葉
鬼、たぶんそっちだと思いますね
大、一回は遊ばれたんかな・・・・。
古田、本気なのよ、本気。本気なんだけど、って奴だ
村、人生経験豊富やからとっさん 横、言葉が重い
古田、しょうがないねん。恋愛にダムはたてられへんのよ。
茂雄、これでも女友達がカラオケでこの曲歌ったら、どう言ってあげたらええんか
古田、その女友達が、ずっと茂雄ちゃんを見つめながら歌ったらどうする?
茂雄、怖すぎる。ええええええ!!!!
横、確かに友達が歌ったら、大丈夫かって思うな
鬼、そうですね。だから、僕は一人カラオケでよく歌ってます。

一歩、絶望的、が続いたがもちろんそうではない曲も。聴いて意見がまっぷたつな曲とは

M3
詩人のような風景描写&珍しく前向きな歌詞
『涙-Made in tears-』1988
茂雄、前向くの?前向いちゃうの?
鬼、ポジティブな部分はありますので、そういうのもありますよ。
風景、情景の描写が素晴らしく巧いので、表現が巧いって、プラス、リアリティの出し方でもあって、誰も追いつけないだろう、っていう言葉の選び方だったりする。全箇所が素晴らしい
<<キレイに描きすぎない情景描写が上手い!!>>リアリティが出る言葉選び>>
で、サビは珍しく前向き。村、ちょっと救いがあるの?鬼、安心して聴いてください。

一歩、リアリティが感じられる描写と前向きなサビに注目

♪忘れようと心を決めたのは〜中略〜
メッキだらけの けばい茶店の隅っこは<リアリティある情景描写
中略
男運は悪くなかった あんないい人 いやしないもの 男運は悪くなかった Made in tears

大倉、ええこや、失恋というのはこういうマインドでいてほしいね
足立、なかなかなれないですけどね
大、こんな良い女性をフるなんてひどい男だね 村、ワルイ男や、ダメな男やで
茂雄、この女の子は次は絶対エエ男と付き合う
横、どうあっても元彼の悪口は言って欲しくないっすよね
足立、言っちゃいがちだな・・・・ 大、言うな、言うな
村、翔君、リアリティはどういうとこから?
鬼、恋愛、好きな人との思い出とか曲にするときにやっぱキレイに描くと思う。喫茶店だってキレイに描こうとすれば描ける。でも、このフレーズから、失恋した人が座るのにピッタリだと思える喫茶店の隅っこが思い浮かぶ。村、オシャレなカフェじゃないものね 鬼、よくこの描写、て
煙草が目にしみる、も格好いい表現だなっておもう。泣いてるのは煙草のせい、って。
<ま、超定番な表現だけどな・・・・・
鬼、それでいて珍しくポジティブというか絶望的ではなく、フられたけど出会えたのは幸せと
茂雄&大、ええこや。横、このサビで女性の株が縛上がりっすよね
足立、そうなんだ・・・・(落ち込み気味に)
横、足立は言っちゃうの、悪口
足立、良くなかったんですもん。このクソ、としか思えなかったです。
古田、こういう女は一見イイ女に見えるけど、すぐにフられるから。足立、ですよね
古田、次のイイ人に失礼やん。
<<次に付き合う男性に失礼>>
鬼、なるほど、そういう見方もありますね
村、この子はずっと元彼と比べていくタイプの子
古田、そうでしょ。じゃなくて、次のイイ人に向けて歩んでいこうよ
鬼、次のイイ人、という存在は、残念ながら中島みゆきワールドには無いんですよ
<<次の良い相手へ、この発想は基本的にナシ>>

一歩、このあと更に中島みゆきワールド全開に!


その前に、前回5月3日に大反響だった、プロが選ぶジャニーズ名曲
<クリスマスソングに夏が出るトンチキ歌詞>
<誰もが知る嵐の名曲の秘密>
などを公開したが、さらに今回も二つの名曲を。

本間選、海外の超一流アーティストとの共演
『働く人々』1994SMAP
村、だいぶ前ですね
本間、ゼロゼロシックスに入ってる曲です。シングルがんばりましょう、発売年。
このアルバム全部が海外一流との共演。
世界的なサックス奏者、マイケル・ブレッカー(1949-2007)
一歩、グラミー11度受賞、ジョンレノン、ビリージョエル、エアロスミス、フランクシナトラなどの作品に参加
僕ら、日本でのアレンジャーに夢と希望を与えてくれた。やってくれるんだ、歌謡、ポップスでもやってくれるんだ、と。信じられない。それ以降もゴリゴリあこがれの人が多数参加。
レイ・パーカーJr、アメリカ音楽界の重鎮
フィル・ウッズ、グラミー4度のサックス奏者
チャック・レイニー、アメリカのトップベーシスト、など
僕らは夢を与えられ、リスナーは知らずに世界の最先端を耳にしてた

一歩、一流奏者の豪華なソロに注目

♪働く人々、作詞:小倉めぐみ、作曲:岩田雅之
(編曲者はのせないのか?)
圧倒的な音域と32分音符まで駆使した超絶プレイ

アイドル曲とは思えないアドリブの間奏、それをリスナーが聞く機会を得た

本間2
マイケルジャクソンが楽曲提供、伝説の名曲
ジャニーさんいったいどこまで大胆にいくの?!って、その後もボンジョビとかモーリスホワイト(EW&F)とかアプローチする、雲の上の人たちばっかり。つながりを何十年かで作った
大&村、ジャニーさん友達や言うてる。マイケルと電話でちょいちょい、って

その曲を歌ったのはスペシャルユニットJ-FRIENDS(TOKIO、KinKi Kids、V6)
『Children's Holiday』1998、マイケルジャクソン提供曲
子供のコーラスから、メンバーのユニゾン 当時のジュニアがコーラス。
阪神淡路大震災へのチャリティー活動の一環として1997年12月に結成
本間、基本、ラブ、地球。今こそ注目されるべき内容。愛を持って子供たち輝かせよう。
マイケル、も、ジャニーさんも曲として残ってくれてるのが嬉しい

古田、茂雄ちゃんさ、これ吉本の芸人でやったら?
茂雄、わいふれんず、ですか?お金の匂いしかしませんよ。チャリティじゃない


再び中島みゆき、最高レベルの絶望
M4
人生で一度は考えたことがある、カッコ悪いけど共感しまくる表現
『この世に二人だけ』1983
鬼、ほかのアーティストさんより何レベルか上回る絶望です
村、泣きたい人にはたまらんと思うよ
鬼、好きな人と、無人島に二人っきりになってしまえばいいのに、とか。ほかに異性がいるからこうなんだ、とかある。足立、たしかに・・・カッコ悪いのあえて歌にしちゃうのに痺れた

一歩、カッコ悪い感情、最後に待つ絶望、に注目。

♪この世に二人だけ
平メロは普通の恋人の表現、
サビ、二人だけこの世に残し 死に絶えてしまえばいいと
心ならずも願ってしまうけど それでもあなたは私を選ばない

足立、つらい。鬼、泣ける
茂雄、いやいやいや・・・この歌詞を刀バック(鬼龍院の背景が刀)で聞かせるなよ
鬼、それでも私を選ばない、って絶望が。ここまで書いてしまうのか、って
大、死に絶えて、とか表現が究極
鬼、日本語の使い方がすごくお上手。国語の教員免許もちとか。
茂雄、鬼龍院くんは失恋でここまで思ったことがあるってことやんな?
鬼、もちろんです。僕はめちゃくちゃ重ぉく引きずるタイプなんで。
村、せやなかったら、女々しくて、出て来いへんもんな
金爆の、女々しくて、忙しくてよかった、など。
鬼、特殊な一例ですけど、失恋を曲にして癒される、ってこともあると思うんです。僕の場合は、日記みたいな感覚で曲にして整理をつける。癒される。ので心配は無用、成仏させる。
僕も失恋ソングばっかり作ってた。ポジティブ恋愛の方がニーズはある。そこにみゆきさんで割り切って書けるようになった。

一歩、いよいよラストは涙ナシでは聞けないこの曲
古田、名曲、めいきょく。足立、失恋語に聞いたらきっと泣いてます。
悲しい歌を歌う上での歌唱の究極系
『化粧』1978
<<<<<<<来た、来た、来た、来たあああああ!!!!これぞみゆき恨み節
古田、名曲、めいきょく、めいきょく。
鬼、これはけっこう有名ですよね。

一歩、アルバム「愛していると云ってくれ」収録曲、坂本冬美、清水翔太などがカバー。
(歌詞見てるだけでも泣ける)
化粧なんてどうでも いいと思ってきたけれど
せめて 今夜だけでも きれいになりたい
今夜 あたしは あんたに 逢いにゆくから
最後の最後に 逢いにゆくから
あたしが出した 手紙の束を返してよ
誰かと二人で 読むのはやめてよ
放り出された昔を 胸に抱えたら
見慣れた夜道を 走って帰る

流れるな涙 心でとまれ
流れるな涙 バスが 出るまで

バカだね バカだね バカだね あたし
愛してほしいと 思ってたなんて
バカだね バカだね バカのくせに あぁ
愛してもらえる つもりでいたなんて

足立、ああああ・・・・(泣きそうな感じ)

鬼、これは捨てられた男性に最後に会いに行く。歌詞ももちろんスゴいんですけど、敢えて歌唱法に注目して聞いてほしい。裏返ったり、不安定だったり、本気で泣いてるような歌い方
聞いてる人を、本気で心配させる。ライブで1音もはずさない位めちゃめちゃ歌がうまい人が、この曲のレコーディングでは本当に泣いてるような不安定な歌を残している。それが聞く人の心に刺さる。

♪2番から
化粧なんてどうでも いいと思ってきたけれど
今夜、死んでもいいから きれいになりたい
こんなことなら あいつを捨てなきゃよかったと
最後の最後に あんたに 思われたい

流れるな涙、心でとまれ
流れるな涙、バスが出るまで

流れるな涙、心でとまれ
流れるな涙、バスが出るまで

バカだね バカだね バカだね あたし
愛してほしいと 思ってたなんて
バカだね バカだね バカのくせに あぁ
愛してもらえるつもりでいたなんて

茂雄、そんなことないって
足立、失恋後に聞いたら泣いてます、感情移入しちゃう
鬼、泣いているような歌詞の究極レコーディングは泣きながら歌うことかも
足立、意図的にこの歌い方、意外と難しい? 大、出来ない。
鬼、でもやろうと思えば。。。。
横、みゆきさんも失恋直後にレコーディングしたんかな
鬼、というふうに、ファンも思ってきいてる

一歩、ちなみにこの曲人気アイドルだった桜田淳子もカバーしているが
『化粧』1981シングルとして発売

古田、淳子さんも明るい歌歌ってたのに、この曲だけは泣きながら歌ってた。
<<その他の代表曲、わたしの青い鳥1973、しあわせ芝居1977など>>

♪バカだね バカだね バカだねあぁ愛してもらえるつもりでいたなんて
(そこはかとなく明るいけど、泣き歌ではあるか・・・・)
鬼、この曲、自動的に泣くように組み込まれてるかもしれない人間には
実体験だと決めつけて読むわけではないし、だけども録音に思いを馳せるのも楽しみ方
情報は残ってなくて、想像におまかせします、もあるので、想像するのもファンの楽しみ

足立、案外、絶望的なものも、イイな、と思いました
鬼、良かったです。
足立、たぶん女子はけっこう絶望に落ちたいんですよ。失恋した子とカラオケいくと、どうした、だいじょうぶ、って曲ばかり入れるんで。なんだろ、それをかえって身に沁みさせたい。

古田、今日紹介してない有名なんでは、わかれうた、ね。
「途に倒れてだれかの名を 呼び続けたことが ありますか」
若い頃には、んなん、あるもんか、って思てたけど、
大人になったら、ある!
関ジャニ一同、あるんやね!!

次週、清塚、弥勒プレゼンツ、クラシック界から見た凄いJ−pop
<<圧倒的な音楽性!!ヒゲダンのオシャレバラード>>
<<浮遊感漂うメロディー、人気バンドKのヒット曲>>
<<日本人離れしたリズム感、グルーヴが凄いファンク曲>>
(弥勒が歌ってるのはゴダイゴのモンキーマジックだが)
古田、とりあえずはリーダーである丸山君に・・・・
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31