mixiユーザー(id:1077509)

2020年03月31日00:22

229 view

関ジャム、岡村靖幸特集2(後半1/3)

(一万字越え判明後なかば計画的犯行にて、関ジャム日記で二日連続埋めてしまいます)

上位項目、関ジャム日記リンク集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969070542&owner_id=1077509


関ジャム岡村靖幸1
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975179055&owner_id=1077509

自分がファンじゃないアーティストだと、冷めるなあ、と、スタジオの熱さに引きつつレポした後半戦です。蔦谷好位置プレゼンツ、の途中から。

関ジャム岡村靖幸特集つづき「なんでモテるのに非モテの曲がかける?」横山への回答より


岡、ね、あの・・・、そんなにうまくいってないですよ・・・・・
村、こ、こちらからは以上です(岡村の前に壁になって受けまくる一同を制して)


一歩、蔦谷推薦の、絶対聞くべき名曲、が、こちら
『ビバナミダ』2013、作詞:岡村靖幸・西寺郷太(NONA REEVESのVo.)、作曲:岡村靖幸
アニメ「スペース☆ダンディ」のタイアップ曲として話題になり、歌詞は共作
蔦谷「アレンジは岡村さん印とも言えるミネアポリス・サウンド(シンセサイザーを主体にしたファンク)直系のファンクネスを感じさせます。サビでの大胆な転調で、それまでのクールなA・Bメロからは想像できないような非常にキャッチーなメロディーへと移行する展開は岡村さんオリジナルな発明と言えると思います。」

では、大胆な転調から一気にキャッチーになるサビに注目して、どうぞ

(ビバナミダ再生)


フォト

Bメロ歌詞「ながーれるほしーみて単ー純だーみなおなじ人ー間だー」転調

フォト

サビ歌詞「ビバナミダ こぼれおちーてゆけば いいじゃん むだじゃないー」

フォト

「とまらないいまのーー きみがすき ナミダ ナミダ そうなんーだー」
(漢字にした所は音符一つに複数語句乗せてる箇所<英語的日本語発音、キャプチャーの楽譜参照のこと)

川、僕らミュージシャンって、聞いてると次のメロディーを想像してしまう癖があるんですけど、(村、コード進行とかあるからな)なんか、裏切られるんですよ。自分の中にはないメロディーが来て引き込まれる。岡村さんの、それがすごく多くて「エエッ?!」ていう。ビバナミダの転調もそうですけど、なんでこうなった?が全部に。これがやっぱり、才能、なんだろうな

村、そこが天才オカムラヤスユキというな
<<天才たる所以は“裏切りのメロディー”にあり>>
川、はい。

村、裏切りたい、とかは意識して考えてはりますか?
岡、そんなに考えてやってはいない。でも、一ひねり、二ひねり、とは(いつも)思ってます

市川、一番の自信作とか、ってあるんですか?(自分から初質問w)
岡、一番の自信作、その時、その時で変わりますね。あの、歌詞がダメだと、ああ、やだな、って。過去の作品を聞き返してて、歌詞が良ければ、タイムレス、っていうか、時を経ても良い曲に出来たかもな、とか思うんだけど、やっぱ、ちょっと「何言ってんだかな」みたいな歌詞が(乗り出して、そんなことないです!、表情の市川w)。時間がなかったり、とか、迷ってたり、とか、そうすると自分にとって好きじゃない曲になったりしますね。
村、時間たってみないと、曲に関してはわかんないことあるんですね
岡、ありますあります。 横、経験値でもそういうの変わってくるもんな
<答えられない理由だけ説明してくれたけど結局質問に答えてないw

一歩、続いて最後の企画がこちら

<<岡村ちゃん伝説>>
ウソ?ホント?

川、(半分わらいながら)これ岡村ちゃんにまつわる、都市伝説、をどこまでが本当かを確かめたいという企画です(ほんとファンミーティングでやってくれ、な内容多いな今夜)。バラエティーっぽいんですけど、ホント、ウソ、札を岡村さんにあげていただこうと。
大、そんなん岡村さんに大丈夫なん?
寺、貴重ですね・・・・(市川、苦笑しつつ嬉しそう)
(すんなり札を受け取る岡村)
川、では最初の・・・・

Q「家に未発表曲のデモテープが、デパートの袋の中に数千曲ある」

岡、これは、ホントです。(一同驚愕、ウワーッ)でも、最近のじゃないですね。何十年か前のです。スタジオに入ったときのデモテープはたくさん残ってますね。
寺、当時だから、DAT(昔のテープ規格)とかですか?
<<DATが昔、かあ。CDに次ぐ、音源のデジタル化の走り、DATカセット自体はコンパクトで良さげだったが、一般人が買える値段に下がる前に廃れてMDになった。今やMDも無いけど。
岡、そう、DATとか、むしろカセットテープとか。
村、そんなん引っ張り出して加工したりとかは?
岡、それは、ありますね。
川、めっちゃ聞いてみたいですね、そのストックを。岡、ほんとですか??
川、その断片の中にきっともの凄いのがあったりするんですよ。岡、あるかもね
(あっさりスルー。ま飲み友達なんだから聞かせてもらえば?w)

村、さ続いての都市伝説は
川、ライブの魅力の中に即興の弾き語りがある。ダンスの即興はさっき流れましたが、アコギとかピアノの弾き語りがスゴいんです。映像があるのでご覧いただいて

(弾き語り映像、ロックなアコギ爪弾きから)
「Zeppベイベ、会えて嬉しいゼ、今夜は今夜にしかできないことをしに来たゼ
Zeppベイベ、君なりのやり方で今日を楽しませてくれよ Oh,ohoh
Zeppベイベ、今夜しか聞こえない声で俺に囁いてくれよ
「もっと本気で恋したり もっとKissを楽しんだり」(玉置浩二だよな?)」

村、市川さんたまらんわけやろ?
市川、はい。で急に、さっきのも安全地帯入りましたし、サザンの慕情やられたりすると、スゴいんです。カバーとかは、それも、その場で降りてきて歌われるんですか?
岡、それはライブ前に決まってますね。

寺、即興演奏のクオリティーがめちゃくちゃスゴいもので
(そうか?ファン目線で甘くなってると思うぞ。アルケミストの3題お題で即興演奏とかもっと曲自体のクオリティあるし)
茂雄、プロから見てもとんでもない領域なんですか?
岡、ま、プロだったらみんな上手いですけどね(寺、思い切り苦笑)
村、上手いプロが聞いても上手いと思うわけでしょ?
寺、まんま、これを、CDにすれば良いのにって思います。
川、それを踏まえた上での都市伝説がこちらです。

Q「ライブでMCをやりたくないから即興弾き語りをやっている。」

岡、どうなんでしょね、でもでも、ねえw
茂雄、なんか隠し事でも?!<札無視だし
横、むちゃくちゃ聞きたいんですけどね(mc)
岡、デビューしたては、やってたんです。mc。(一同、へええ)無しにすると緊張感が出て良いかもな、と。家庭教師、の頃から、やってみて、やってみたら、それが上手く行っ、てからは、もうずっと。
横、今はもう、まったくやられてないんですか?
岡、まったく。
村、じゃ、今日なんてメチャメチャ貴重じゃないですか(市川ウルウル目)
岡、ラジオとか、テレビは出ますけども・・・・
横、ご自身のことを語る機会がないって事だもんな
川、視聴者の方とか今日のこれ、見られてるけど、ほんと実はこれとプライベートかわらないし、このまんまで。村、裏表がない。
川、ほんっと、このまんまで、ライブと変わらない、人生が、ずっとアーティスト(市川ふかく二度三度うなづく)ライブがほんとスゴいので是非ライブを見に来てほしい。たぶん若い人でも、88年のアルバムを聴いても絶対おもしろいと思うんですよ。
<<(画面隅に)「岡村靖幸ニューアルバム『操』4月1日(水)発売」>>
この放送の後にたぶん、スゴいみんな聞くと思うので。
村、今日みんな聞き直す人、初めて聞く人一杯出てきますよ
川、まず「家庭教師」から聞いて、そこから遡って、最後に最新のニューアルバム聴く、っていうの僕としては一番オススメな聴き方です。

CM

岡村ちゃんの最高難度の曲にジャムセッションで挑戦、安田のカッティングをチェックする岡村

「愛はおしゃれじゃない」2014、関ジャムオリジナルアレンジ
岡村靖幸×関ジャニ∞
丸山(ボーカル)、大倉(ドラム&ボーカル)、安田(ギター&ボーカル)

大倉、めっちゃむずいっす。刻みながら、で、リズムのある歌なんで・・・・
丸山、むずかしいよ。音の当たり、とか、岡村ちゃんだから、歌えるてとこを、どう落とし込むかっていうの。めっちゃ難しい。
安田、本番直前に岡村と「ンチャッチャチャッチャ(カッティングで弾きつつ)たまに出てくるときと出てこない時がありますが」岡村「あ、どちらでも、お任せです」

見所、リズム感が重要なボーカル&原曲にはないギターソロ

「愛はおしゃれじゃない」作詞:岡村靖幸・小出祐介、作曲:岡村靖幸
安田カッティングのソロから始まる。ドラムと同時に岡村ボーカルin
「モテたいぜ君にだけに いつもそればかり考えて モテたいぜ君にだけに ういぇいぇ」
向かい合って丸山、スタンドにつけたマイク握りしめて
「くちびるをつけてみたい 君のそのくちびる 今夜くちびーるをつけてみーたいういぇいぇ」
腰が左右にクネクネするダンスは岡村楽曲歌うのにマストなのかな
岡「カーテン開くようにスカート脱がしたい」
丸「好きな食べ物と特技は「君」と書きたい」
岡「見たことない絵を描いてもらいたい」大倉「季節とは君のために用意された絵の具なのさ」
岡&丸「春色 夏色 秋冬 君色々」
岡「でも本当は電話も出来ない 一人による夜、夜Ah---」
大倉「モテたいぜ君にだけに」岡「いつもそればかり考えて」
丸(ハンドマイクで)「モテたいぜ君にだけに」
岡「正直に告げてみたい 僕のこのふるえる想い」
丸「正直に」岡&丸「告げてみたい」岡「Here WE GO!!」
岡&丸&大「愛はおしゃれじゃない」繰り返す「ない、ない、ない」
安田ギターソロ
大(控えめギターのみアカペラっぽく)「モテたいぜ君にだけに いつもそればかり考えて」
岡「モテたいぜ君にだけにぃぃぃぃー」
安田「くちびるをつけてみたい 君のそのくちびる 今夜」丸「くちびるをつけてみたい」
(バンドin)
一同「愛はおしゃれじゃない」岡、丸かけあい、からインプロに
(終わると同時に二丁拳銃で丸を倒す岡村w、力強い握手)

オッケーです。岡、すご、一発オッケー(いつもそうなんです、甘いよスタッフ)

次週、プロがギャップにやられたグッとくる傑作バラード!!

CM

一歩、番組からここで大事なお知らせ、次週4月5日から少しだけ放送時間が早まります
(新潟、だけ放送終了かと焦った、今期「おにぎり」「男子ごはん」と相次いでる泣)
一部地域を除いて、4月5日から関ジャムはよる11時スタート!
少し早まりますので、お間違いなく。

横、くれない、があるから、そのバラードも効くんですよねえ
スタジオアーティストゲスト
ベーシストP:Shingo Suzuki、ゴールデンボンバー:鬼龍院翔、作詞・作曲家:杉山勝彦
一歩、次回は、業界のプロが選んだ、激しい曲のイメージが強いロックバンドの、切ない名バラード特集。鬼龍院「歌声の使い分けが素晴らしい」。激しい曲とのギャップにぐっとくる、珠玉の名バラードの秘密に迫る。堀田茜「しあわせだな・・・・」。鬼龍院「TERUさんもなんか悩んでるような声してる、てなってスッゲエ共感する」
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031