mixiユーザー(id:1077509)

2020年03月30日03:47

168 view

関ジャム、岡村靖幸特集1(前半2/3)

関ジャム岡村靖幸特集(めちゃ内容濃いので4h位かけて頭30分しか日記化できてません。随時追加していきます<<案の定日記の制限1万字越えました。二本立てになります)

上位項目、関ジャム日記リンク集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969070542&owner_id=1077509

二本目
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975189221&owner_id=1077509

(番組表より)
アーティストたちがこぞってリスペクトする天才・岡村靖幸とは?ご本人の前で、音楽P寺岡呼人と川谷絵音が音楽的なスゴサをプロ目線で徹底解説!

Mr.Children桜井和寿を筆頭に、数々の一流アーティストたちがこぞってリスペクトする天才・岡村靖幸・・・・メディア露出の少ない岡村靖幸の魅力とは?

音楽P寺岡呼人、ゲスの極み乙女。の川谷絵音が音楽的なスゴサをプロの目線で徹底解説!そして、岡村靖幸ご本人登場で、気になる疑問や噂を直撃します!
ジャムセッションは、2014年の楽曲「愛はおしゃれじゃない」を、岡村靖幸ご本人と、安田・丸山・大倉がスペシャルコラボ!

アーティストゲスト:岡村靖幸、寺岡呼人、川谷絵音
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)、市川紗椰
進行:山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー)

(ここまで番組表より)

録画の追っかけ再生で逐次レポ。岡村靖幸は時代は被っている(同学年?だった)が、ほぼ聞かず、テレビ番組(今はなき久保みねヒャダ)のエンディングに使われてたのを初めて認識。でも、なんかクネクネしながら歌う変なおっさん、どまりだった。

一歩、今夜の関ジャムは、
画面には、きゃりーぱみゅぱみゅ、平井堅、KREVA、奥田民生、Mr.Children桜井和寿、DAOKO、OKAMOTO'Sオカモトレイジ、Base Ball Bear小出祐介の名前とアーティスト写真が
多くのアーティストが尊敬する、岡村靖幸特集!
しかし?!
なぜか本人は楽屋でモニターを一人眺めている。

OP後

一歩、今夜の関ジャムは?!
1996年、Mr.Children桜井和寿があるアーティストに異例ともいえるコメントを
「わざわざそのものすごさを説明するまでもなく、聞いてない人にはただただ同情する。もはやこの人が天才だろうが、紙一重で背中合わせしたその向こう側の人であろうが、岡村靖幸さんの音楽を形容するものには何の意味もない事に気付いた。岡村靖幸Part2になりたい。」
月刊カドカワ1996年5月号より抜粋


今夜は、アーティストたちがこぞって尊敬(リスペクト)するアーティスト
(ライヴ幕開け映像とともに)

岡村靖幸

特集!!


近年はDAOKOや、ライムスターとのコラボでも話題だが、依然番組でも寺岡が

(「歴史を変えた衝撃のデビュー曲」特集で)
「ぼくは音楽界の松田優作だと思ってるんです。つまり30年たっても、こんな人は出てこないんじゃないか。孤高の存在。特集してもらえれば全然ぼく1時間喋れます」

さらに音楽P蔦谷好位置も、その天才的楽曲センスを絶賛!!するほか、奥田民生や平井堅、多くの一流がリスペクトする、まさに

ミュージシャン・オブ・ミュージシャン

しかし!

今年でデビューから34年たつも、その間にオリジナルアルバムはわずか7枚
メディア露出もあまり多くない、ナゾ多き人物。

そこで今夜は、ファンでもありプライベートでも親交のあるこの2人が
20代からの友人、JUN SKY WALKER(S)寺岡呼人
ファン&飲み仲間、ゲスの極み乙女。川谷絵音
天才岡村靖幸の天才ぶりを自ら企画、プレゼン、進行まで担い徹底解説

まずは岡村本人不在のまま、プレゼン開始
その後、ご本人登場でギモンや噂を直撃検証!

村、今日はフリップもご自分でご用意くださったそうで・・・
寺、こっちかな
川、いや、こっちじゃない
横、慣れてないなあ・・・w
茂雄、だって絵音くん、手カンペみたいの持ってるもんミュージシャンの姿じゃないで
村、我々からすると岡村さんがよく出演を快諾してくださったなあ、と。ご自分のこと見せられない人ですよね
川、自分の事じゃなく、他人の話しかしない。音楽に関しては聞いたことがない。

<<岡村メモ、プライベートでも自らの音楽について語らない。>>

市川(岡村の大ファン)、ラジオとかでインタビュー受けてても、質問を質問で返す。全然ご自分の話をされないので・・・
村、そんな自分の話をイヤがる人が、今日は? 茂雄、来てはるんですよね?
村、でもどこにいはるんですか? スタッフ、楽屋にいらっしゃいます。
寺、この様子を全部見てるみたいです
横、もうアメトーーーークですよね。ベールに包まれてます。

村、さあ、まずは(2人にふる)

寺、今夜の関ジャムですけど、まずは、このような進行になってます(フリップ出す)

今夜の関ジャムでわかる天才・岡村靖幸完全マニュアル
1まずは知っておこう!岡村ちゃんヒストリー
2岡村ちゃんが起こした“音楽レボリューション”<ご本人登場
3(折角だから本人に)寺岡・川谷の「コレ聞いてもイイですか?」
4蔦谷好位置的 岡村靖幸 論
5岡村ちゃん伝説 ウソ?ホント?

村、ヒストリーでご本人登場か・・・蔦谷さんも?じゃヒストリーから

川、ぼくですね。(フリップだして。一同、役割分担すなよ!)
岡村靖幸54歳、愛称「岡村ちゃん」肩書「シンガーソングライターダンサー」
ダンサーがつくのはちょっと他の人と違いますね
1986年デビュー、同期は久保田利伸、徳永英明
ここが重要なところです
元々はソロアーティストではなくプロの作曲家
村、裏方でいらっしゃったんですね
川、そうです。アーティストではなかったんです。
呼び方<ファン=ベイベ><ライブ=DATE>
たとえば中野サンプラザでライブ、というと、僕らは普通「帰ってきたぜ中野!!」とかやるじゃないですか。岡村ちゃんはまず、叫ばないんで、ボソッと「なかのべいべ」だけだが、お客さんは、ウワーッと盛り上がる。1の体力で100返ってくる。一同、コスパええなあ
<<岡村メモ、とにかくファンの熱がスゴい。>>
一歩、ちなみにこちらが、そのベイベコール<囁くベイベコール>動画で
「とうきょベイベ(歓声)、So べいべ・・・(キャー)」
このセクシーさも岡村ちゃんの魅力だそうだが。

まずは入門編のヒストリーをどうぞ
★<<約3分でわかる奇才・岡村靖幸の歴史>>

1985年わずか19歳でプロの作曲家として活動開始。
初作品は渡辺美里の2ndシングル「GROWIN' UP」。
その後、吉川晃司「奪われたWink」、鈴木雅之「別の夜へ〜Let's go」など手掛けると
1986年21歳で裏方からソロアーティストとしてデビュー「Out of Blue」
デビューのきっかけは?

<<岡村ちゃんの天才性=渡辺美里のレコーディング見学中、なんとなく踊ったダンスがプロデューサーの目に止まりデビュー決定!!>>
あまりに独創的なダンス、とデビューにつながる。
その後1988アニメ「シティハンター2」のEDテーマ「SUPER GIRL」で注目を集める
天才1>>ファンクなどブラックミュージックと歌謡曲をミックスした前衛的な楽曲
「いじわる」1988、「だいすき」1988、変幻自在の楽曲
天才2>>「青春」「性」などを奔放にセクシャルに描く歌詞
天才3>>パッションが爆発した天才的なダンス

異彩を放つ、唯一無二の存在に

<<岡村ちゃんの天才性=作詞作曲、編曲はもちろんレコーディングではすべての楽器を一人で演奏しプロデュース>>

このことから「和製プリンス」との呼び声も

1990年、伝説的アルバムが誕生

4th album「家庭教師」

桜井「僕は悔しいながらもこのアルバムに打ちのめされた。岡村靖幸パート2になりたい」

タイトル楽曲を歌詞で追ってみよう

♪家庭教師('90)作詞・作曲岡村靖幸
撫でちゃいたいかい?
僕の高層ビルディング 優しく素肌で
靖幸ちゃんが寂しがっているよ
ベッドで勉強させてあげて

愛情もって教育したいんだ
参考書は僕のヒップ
最終家庭教師の僕
来週の参観日に間にあう様に
宿題しなBaby ほら

送金だって30万も毎月じゃパパ可哀想
早熟な僕から教えたいことがある
(歌詞引用ここまで、楽曲はBメロまでしか流れず)

日本名盤企画、には、現代でも必ず取り上げられる傑作
例『MUSIC MAGAziNE 90年代の邦楽アルバム・ベスト100』
フリッパーズギター、宇多田ヒカルに挟まれて紹介

90年代以降は多くのプロデュースも手がけヒットをとばす
川本真琴デビュー曲「愛の才能」1996
作詞:川本真琴、作曲・編曲・プロデュース:岡村靖幸
2010年代は数々の楽曲が映画主題歌などでヒット
「ラブメッセージ」映画「みんなエスパーだよ!」2015、真野恵里菜主演
「カルアミルク(1990)」映画「モテキ」2011、森山未来・長澤まさみ・麻生久美子出演、久保ミツロウ原作<このカルアミルク、は、土岐麻子、DAOKO、Bank Bandなどがカバー
今年、デビューから34年、進化し続ける天才、それが岡村ちゃんなのだ!

村、よこやまくん、なんか驚いてましたけど
横、ここで言うべきかわからんけど、ぼく、岡村ちゃんの連絡先知ってるけど、こんな凄い人とは全然知らんくて、ただただ多めにお酒飲む人(2画面ワイプの岡村、無表情だったが、ここで苦笑)あの人あんな凄かったんや、てビックリしてます今
村、市川さんは
市、進化し続けてるけど、芯はまったくブレてない(寺、川ふかく頷く)やっとみんな追いついたんですよ我々が(寺、うまい、その通りだと思います)
村、30年ぼくら遅れてた
寺、やっと時代が追いついた

一歩、では、そんな天才岡村ちゃんが起こした音楽レボリューションとは?

<<岡村ちゃんが起こした“音楽レボリューション”>>
<<・日本語のリズムの乗せ方>>
<<・唯一無二の岡村語>>

寺、サウンドと、あと歌詞が、聞いたことのないワードが一杯入ってくる。
それまでの歌謡曲、ニューミュージックの中にはない異質性
(画面では参考に1987(岡村1st発売年)年間トップ10リスト)
(命くれない(瀬川瑛子)、TANGO NOIR(中森明菜)、雪國(吉幾三)、STAR LIGHT (光GENJI)、 Straberry Time (松田聖子)、難破船(中森明菜)、BLONDE(中森明菜)、無錫旅情(尾形大作)、追憶(五木ひろし)、君だけに(少年隊))
それらと全く違った言葉の乗せ方、進化させた

一歩、岡村の楽曲のベースにはファンクなどのブラックミュージックだが
(画面は「げろっぱ」ジェームス・ブラウン)
ダンサブルな音楽に普通日本語はのせづらい。
しかし、独自の岡村語によって、日本語でも洋楽のような語感に!!

では、乗せ方に注目して聞いてみよう(画面に出た歌詞を移し書き)

「Vegetable」1989
愛犬ルーと散歩すりゃストロベリーパイ
あの娘が手に持ってやってくる<<この2行が同じリズムに乗る=カタカナ発音じゃ無理
もうじきだろうねBaby 待ちきれないねBaby
請願書読んだMy Friend? 本妻すんならあの娘に決めてんだ

「聖書(バイブル)」1988
Oh Baby, you gotta change your mad love
もうBabyなかば降参でもう少しさ
Crazy×12-3=me(くれじかけじゅにまぁいなさんでみ)つらいんだけど 愚かだ

「ぶーしゃかLOOP」2011
ぶー ぶーしゃからか ぶー アイセイ ぶー ぶーしゃからか ぶー
それから126(わんつーろく)ってフリーランスのノン
ぺん ぺん ぺん ぺん ぺん ぺん ぺん 草(ぺんぺんぐさ)
たぶん23歳 うーっ たぶん、たぶん。たぶん23歳 うーっ
<<スクラッチに言葉を乗せて歌ってるだけ、意味はない羅列、茂雄は「なにが?」と受け入れられず

寺、川による「聖書(バイブル)」解説、岡村語満載の語り
“ねえ 君は僕のこと好きだって言うけどさ どうして? 背が高いから? 曲を作るから? 歌を歌うから? 踊りが上手だから? やめろ! 僕は君の彼氏になりたいだけなんだ
君は、君は僕の胸に輝くピカピカのメダル そして、そしてこの僕は君の最新型のベッド
(素で)最新型のベッドだよ
今夜は、今夜は君のヒップが何でできているか パパやママやみんなに教えてあげるんだ
ねえ たとえ君に彼氏がいたってかまうもんか 僕はあいつには絶対できないキスのやり方を知ってるからね 今見せてあげるよ” (ここまでリズムのみバックに語り)
(ドラムでファンク幕開け楽曲イントロへパーカッシブベース 踊りながらマイクとって歌へ)
♪Baby なんか強引ですが今 Teenagerのあなたが・・・・・

村、市川さんずっと興奮してたね
市、他の人がやったらすっごく気持ち悪いことが、岡村さんがやるから格好良いんですよ
横、あの展開から曲への入り方は無茶苦茶格好良いですもんね
村、まるとか大好きやなあれ
丸山、ポウッ!って言いたくなるな

寺、これ、80年代終わり当時に、ほかは誰もやってなかった
聞いても、どこまで演技か本気かわからない感じ、もミステリアスで私生活もこうなんじゃないか、とか妄想したり、なかなか当時ほかは無かった
村、うたも掴み所は無さすぎて

茂雄、あれ、何なんですか?23歳の・・・・
「ぶーしゃかLOOP」2011作詞・作曲:岡村靖幸
川、あれ中学生とかが歌った動画がTwitterとかで流行り始めてて
<2015年頃からSNSでエアカラオケする動画が中高生の間で大流行。
時代を超えてるな、と思ってて。歌詞も一見意味はぜんぜんわからないけれど、リズムに乗ると凄く格好良い。ジャンルもとくにない、年齢も選ばない歌詞になってる。(楽屋の岡村に切り替え、楽屋モニターから)茂雄、これまさに岡村語なんですか?(あたりで楽屋からため息ついてスタジオに呼び出される)

寺岡の岡村語に関するギモン、寺岡考察の岡村語の背景
作曲時、リズムを流してギターを弾きながら仮のなんちゃって英語歌詞で歌い、その語感を残して日本語に変換しているのでは?
寺、今日ギター持ってきたんでやってみますが
♪「あの娘がロングシュート決めたらどんな顔するんだろう」1990
(カッティングでギター鳴らして)「あともおじゅううごびょ」て出たのかなって推察
川、僕らも正解はわかってないんで。

村、もおお、ええやろ(本人登場) 横、あんまジラしたら本人出にくくなるよw
村、では岡村さん、スタジオに出てきていただけますか
(岡村セット横から、頭をかきつつ登場。後ろ回って中央に)
村、あらためまして、岡村靖幸さんです。お座りください
(市川、感動で涙目になってる)
村、楽屋でご覧になってていかがでしたか?
岡村、いやあ気恥ずかしいですね。
村、めっちゃシャイなんですね。歌ってるのと別人ですやん。で横山
岡、はいスカイツリーデートをしたことがあります。
横、呼び出されて、岡村さんのお友達の方と3人でスカイツリー頂上で肉を
村、なんで誘って下さったんですか?
岡、舞台を見たんです。おもしろい、と連絡先交換して。横、こんなスゴい方とは
村、市川さん目の前でどうですか? 市、も私なんか振らなくて構わないで下さい
村、古田さんとは
岡、バーとかでは何度かお見かけして、でもお話しするのは初めてで。
お互いに「はじめまして・・・・」w
(実は54歳同い年の二人<<調べたら1965年8月14日生まれが岡村靖幸、1965年12月3日が古田新太、ちなみに筆者GQは1966年1月19日なので同学年早生まれの関係になる。古田新太、はだいぶ年上の人と思ってたのでちょい意外かも)

ではさっそくご本人に質問への答えを

村、どうやって岡村語は生まれるのか

★岡村語の秘密 名曲「聖書(バイブル)」のセクシュアルな語り
岡、なんかでもあれですよね。自分らしさ、あとまあノリの良い音楽を作ろうとしたときに、歌詞もまた踊っているように、歌詞もグルーヴが抑揚感があるものにせねばと気にしたことは確かだし、
村、アコギでってのも聞いておいた方が
(寺、茂雄にまかせようとして)茂雄、どこパス回すねん 村、遠回りしてw
茂雄、ギターリフ鳴らしながら歌詞書いてはるんかなあ、って皆言ってましたよ。
岡、もちろん、そういうこともあります。
川、バイブルの、長ぁい語りの、あれってレコーディング、おれにはどういう画でレコーディングしてるかが・・・
岡、確かにねえ。(納得して深く腰掛け直す)村、確かに、ってそれ、俺らの台詞ですから
岡、たしかに、たしかに・・・w
川、閉鎖された空間で(ヘッドホンしてマイクに向かう格好しつつ)こうやって歌ってるようにはあまり考えられないっていうか・・・・。なにか目の前に置いてあったのかなあ、とか
岡、はいはい。閉鎖された空間で、やってました、はい。
安、あのバイブル自体はもともとメロディーがあって、なんですか?
岡、メロディーありました。
安、で、あったけど、それをああ読み始めたんですか?
岡、何であんな事したんでしょうね・・・
村、でもその時ナチュラルに、あれがいい、これがいい、って足したらああなった?
岡、でも台詞言いたいな、って感じはあったかも。なんかあの、尾崎豊さんとか、急に歌が台詞になりはじめたりする。
<<岡村メモ、尾崎豊とは親友の間柄だった。>>
「もう学校は・・・」とか台詞に変わる歌がけっこうあった。だから、この歌だけを聴くと奇異に感じるかもしれないが、昔はけっこうあって、その中ででも極端にやってやろうと思ったんじゃないですか。だと、思われます・・・
村、振り幅の一つとして、そういうのもあり、ってことですか。

村、スタッフが打ち合わせでも色々質問投げさせていただいてるんですが、
<<事前の打ち合わせで曲作りに関して情報が!!>>
「最近、曲を作るために自動車の免許を取った」<54歳で?!めっちゃ大変だぞw。
関ジャム岡村靖幸特集3

(セーブミスで約1時間半の作業が飛んでしまったので、ここから蔦谷登場までは逐語ではなく大意メモになります)

岡、曲を作るのに役立つ、運転しながらだと着想がおりてくる、と、斉藤和義クンや、Charaさんに聞いた。それだ、と最近とった。
岩、川、教習所に岡村さん、とか想像できない
川、一発合格ですか?仮免とか。 岡、一発合格(どや顔)
(こんな感じで制作には関係ないファン目線の問答が続く)
村、どうです運転してみて新曲着想とか
岡、浮かばないですね。(一同、大受け)怖い、怖いで。慣れないからね。何年か。
大倉、そら毎日運転しないと慣れませんよ
岡、毎日は運転してる。レンタカー毎日借りて。買いたいクルマがないから買わない。
大倉、慣れたら浮かぶかもしれませんね。

★キレッキレのダンスについて
(まずムービーを。MJ(マイケルね)ばりにブレイク決めまくりのダンス。広いステージ縦横無尽、ステップが基本で決めポーズが随所に。デビュー当時と今、と並べて見せてるが差が見あたらない若さ)
川「ダンスはどういう練習をして上手くなりましたか?というかダンス教えてほしいです」
村、あれは決め打ち、ですか? 岡、あれはアドリブでしょうね。
茂雄、のらへんときもある? 岡、あると思います。お客さんのオオイッって相乗効果でうまくいくときもあるし、頑張りすぎてゼエゼエいってることもあります。
村、何キッカケでダンスをされた?
岡、あのね僕がデビューした頃(80年代)はマイケルジャクソン、プリンス全盛(踊れるアーティストが大ヒット)ですごい人気。流行だった
村、じゃ音が鳴ったら身体が動く、のが自然だった?
岡、踊って歌ってがメジャーにボンボンいた。(古田に)普通ってわかると思いますけど(古田、腕組みして頷く)。
村、絵音クンはなんでダンスなの?
川、ライブで見たりして格好良くて、指で、さす、みたいの、自分のPVでやろうと思ったけど決まらない。簡単そうに見えるのがぜんぜん出来ない。 村、格好良く決まらない?
川、どうやってやるのか、簡単に出来る方法あるのか、って
横、ほんまに川谷くん聞きたいのそれなん?(岡村靖幸への質問としてどうなん?)
岡、ここで言うべき事じゃないけど、アイソレーション、やると良いかもね。

一歩、(肩を固定して頭が左右にズレるとか、上体がズレるとかの動画見せつつ)
アイソレーション、とは、身体の一部分のみを動かして行うダンスの基礎練習

岡、ただただ撃つ、じゃなく(指さし「バーン!」しつつ)その時、肩はこっちから引っ張られてる、とか。(GQ解釈、自分が動くのではなくほかから動かされてる意識を持って動かす、と、それっぽく見える)
川、はいはいはい。茂雄、絵音ついてきてないぞ。
横、たとえばどういう練習したら良いとかありますか?
岡、あるんですよ、なんか地味ぃぃなアイソレーションの基礎練習が。
茂雄、それがダンスの基礎みたいなんですか?
岡、僕もダンスの基礎、を3年前くらいからやり直した。やっておくと踊りやすい。
横、ちなみに絵音クンやるとどうなるの?指さし(川、やってみせる。一同「可愛い!」)
大倉、こんど、彼もレッスンに連れて行っていただいて(ここらから楽屋でやれや、な内容)
岡、いいですよ、時間帯深夜でよければ。レベルは合わせますよ。

川谷のプライベートでのギモン(これは更にどうでもいい話)
川、メールでの飲みの誘いが「恵比寿で」「目黒で」と地名だけ一言、か、「仕事?」だけなのは何故ですか?
岡、(ここスゴい詳しいやりとりあるがバッサリカットw)「恵比寿で一緒に飲もう」とまでは負担かけたくないから言わない。
大、横のスカイツリーはどうだったん?
横、スカイツリーでご飯食べましょう。
村、それは食事会て目的があったからでしょ。日常的な誘い出しは負担かけたくないと。
川、あ、俺もそういえばそうです。「来ませんか」は言いたくない。
岡、なんで同じこと考えてるのに理由を俺に聞くかな・・・・
(効果音、チャンチャンいれたい涙)

★音楽P蔦谷好位置による岡村靖幸論
『住所feat.岡村靖幸』2018<サウンドプロデュース:蔦谷好位置&KREVA
岡村のサウンドプロデュースやプライベートでも親しい2人。今回、アンケートで蔦谷に岡村のスゴサを聞いてみたところ(回答はA4びっしり2枚?)、そこには、二つのキーワードが。
<<童貞感>>
<<こじらせ男子>>
たとえば、こちらの歌詞は
『彼氏になって優しくなって』2014
彼氏になって 優しくなって しなやかなキッスしたい

『愛はおしゃれじゃない』2014
モテたいぜ君にだけに いつもそればかり考えて

『友人のふり』1989
あんまりもてなかった方だし 臆病で正直じゃないから
あいつの代わりに なれやしないけど
(PV女子一人男子二人の食事中に彼氏が現れて女子を連れ去ってしまう)

モテない男目線の歌が多いようだが、

事前に蔦谷さんにアンケートに答えていただいた中にこんな回答が
蔦谷「岡村靖幸のスゴサは他に代わりがいないということ。岡村さんが影響を受けてきたであろうブラックミュージックの歌詞は、ナルシスティックに直接的な性を歌う曲が多いですが岡村さんはそこに「こじらせ男子」要素を織り交ぜることで全く新しい表現を作りました。歌詞でも「君にモテたい」ということをはっきりと言い切っていますが、それはどれも自分に言い聞かせる妄想の中の独り言のようにも聞こえます。それらが前のめりな気持ちや童貞感=余裕のあるモテ男の歌ではなく、どこか身近なものに感じ、一聴してナルシスティックに聞こえるようでも「岡村さん」ではなく「岡村ちゃん」と呼ばれ愛される要因の一つなんではないでしょうか。後にも先にも岡村さんのようなアーティストを見たことがありません。」

村、さあ岡村さんいかがでしょうか、このような
岡、ありがたい。
村、あまり直接的に言われることないですか?
岡、酔うと、蔦谷さんから、ドドッドーっとメッセージで受け取る。二人きりで飲むこともありますしね。

横、岡村さん、ものすごい、モテて来てるじゃないですか
岡、(ツッコミ気味に)どうしてそうおもう?怒
<<得意の質問返し、「なぜモテると決めつける?」
横、だって、映像とか見るに格好良いですし、モテない要素がないじゃないですか。なのに、なぜ、モテない歌を作れるのか、不思議です。

(1万字越え、につき、以下はその2にて)
その2
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975189221&owner_id=1077509
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記