mixiユーザー(id:1077509)

2020年03月23日21:48

75 view

関ジャム、今こそ見て欲しい!!スゴいライブ演出12

1万字超えにつき、次週予告はコメントへ

関ジャム凄いライブ演出

【テレビでは見られないスゴいライブ演出特集!】

ドリカム中村と振り付け稼業air:manが唸るスゴいライブ演出とは?嵐・松任谷由実・B'z・椎名林檎・perfume・・・・プロが裏側を徹底解説!

プロの目線で趣向を凝らしたライブ演出を紹介!
アーティストゲスト:中村正人(DREAMS COME TRUE)、振付稼業air:man
トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)、波瑠
進行:弘中綾香アナ
(ここまで番組情報)

あとおい録画再生にて一気にレポート

中村正人、吉田がアイディア出すたびに(こっそり)高いぞ・・・とかね
一歩、今夜の関ジャムは、貴重映像満載!ライブ演出の裏側。プロも唸る圧巻のステージとは?!
中村、地上で運べなかった!からアメリカから船で運んできて・・・・

OP

一歩、今夜の関ジャムは?!(嵐、perfumeなど流しつつ)
最新技術が詰まったメジャーアーティスト達のライブ演出!

そして今夜スタジオには、昨年行われたツアーで38万人を動員!
「史上最強の移動遊園地DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2019」
DREAMS COME TRUE中村正人(以下、中、と略記)
その圧巻のステージは30年経った今もファンを魅了し続けている!

さらにサカナクション、木村カエラ、AKB48、関ジャニ∞ほかを手がける
ライブ演出としてはNEWSにも関わっている
振付稼業air:man(以下エア表記)

2人のプロも唸るライブ演出とは?貴重映像満載です。

村、30年ライブ続けてて魅了し続けてるといえばドリカムさんしかない
中、うちだけってわけじゃないですけどね(悪い笑顔w)
村、今日、吉田美和さんは?(知ってて敢えて聞く悪いmc)
中、今日はやっぱり、ちょっと、いそがしい・・・・・・苦笑
古田、じゃ中村さんは忙しくなかったっていうの?
中、僕の方が、時間は、あるっていうか・・・毎回ピンでスミマセン

村、エアマンさんには、NEWS2015年からずっとライブ演出でお世話になってまして
エア、劇団やって演劇ずっとやってたので、なので演出も近からず遠からずで・・・

村、古田さんはいかがですか?演劇で演出とかは
古田、昔は演出もやってたけど、向いてないなってやめた。「なんで出来へんねんこら」って待ってられずに怒ってしまう。ああしてくれ、こうしてくれ、って言うのが
村、波瑠さん初登場よろしくお願いします。
中、実はドリカムのMVに波瑠さん出ていただいてます。
ワイプでDREAMS COME TRUE『KNOCKKNOCK!』2017のMVが主役波瑠、て感じ

★人気アーティストのスゴいライブ演出12選、パート1

◆嵐、松本潤が手がける大仕掛けの画期的なステージ演出
昨年、5大ドーム含む36公演で180万人以上を動員
松潤が演出を手がける彼らのライブには様々なアイディアが!
大きな会場でも嵐を間近に見ることを可能にした演出が?
>>巨大なムービングステージで、会場を移動しながらパフォーマンス
ジュニアたちが踊る花道をまたいで動く巨大なやぐらステージ上に嵐が踊る
>>さらにステージ上部から水を流し映像を投影するウォータースクリーン
>>観客のペンライトを無線で制御し、曲の演出に合わせ色を変えたり一斉点灯したりする
アリーナ全体を俯瞰で見ると模様が動き回る
>>ステージ上に表示している5つの数字は、なんと、メンバー各々の心拍数!?

波瑠、心拍数すごいですね。アイドルの人も生きてる、って人間味を感じて近い存在になる。でも只でさえ緊張するステージで計られてると思ったら普通すごく上がるのに、二宮さん一人だけなんで低いんですかね?
<<櫻井100,相葉106、大野109、二宮92、松本149>>
古田、にの、全っ然、緊張してないねw

◆Perfumeのリアルタイム映像演出
>>真鍋大度(ライゾマティクス)が作る最新のデジタル映像が特色!!
マイクスタンドに見せてそこにスマホを固定、そのスマホの画像加工機能をそのままスクリーンにリアルタイムで流す
>>スマホの顔認識機能で、メンバーの顔にCGをマッピング。図形や文字はダンスの動きと連動して変わる。スマホの画面型の巨大スクリーンに映るメンバーの顔に重ねて図形表示。
>>ステージ上の振り付けとCGを完全にシンクロさせた演出
4Dviewを使用し、振り付けの顔と体の角度、方向に合わせてCG背景のカメラ移動やグラフィックの動きがリンクして動く。スクリーンに映る3Dモデルの振りが実物とシンクロする。
ライブ演出、振り付けはMIKIKOが手掛ける

◆水樹奈々の乗り物演出
移動しながら歌う、ド派手ステージ!
声優アーチストのトップとして通算ソロライブ200公演!
横浜スタジアムでファンとの距離をつめる演出が、巨大な複葉機に乗ってファンの頭上に!
>>ワイヤーで吊された赤い複葉機の操縦席に水樹奈々が立つ
さいたまスーパーアリーナでは蒸気機関車の運転席の屋根をとって立つ
阪神甲子園球場では恐竜の骨格の肩の上にやぐら
メットライフドームではクジラ、東京ドームでは有翼ホワイトライオン
そのほか、ロボット、気球、ほうき、戦闘機、ユニコーンなどに乗って歌った

◆SEKAI NO OWARI、ボーカルFukaseが夢で見た巨大セット
2019年のツアーでは29万人を動員。今年はドームツアーも控えるが
ボーカルFukaseが夢で見たあるものをステージに再現。
それが?!
総工費5億円、高さ30mの巨木!!@炎と森のカーニバルin 2013
あまりの大きさに6万人の会場のファンが度肝を抜かれた
昨年のライブでは無数の光でステージ全体を包んで世界観を光で表現した

◆松任谷由実、音楽ライブの枠を超えた演出
ステージの床がプールに?!
ユーミンと言えば、大規模ライブ演出の先駆けといっていい存在。
なかでも2007のライブでステージの床にスゴい仕掛けを作ってしまった
映像「YUMING SPECTACLE SHANGRILA III -A Dream of a Dolphin-」
スモークを一面に焚いたステージ中央で歌うユーミンの周囲から、
アーティスティックスイミングの選手が飛び出して演技する
しかも、わずか12秒で床からプールに変わる仕掛けをつくり、モスクワからの世界的サーカス弾のアクロバットと、世界水泳優勝ヴィルジニー・デデューらの演技が噴水とシンクロ
総制作費は、なんと、40億円!!

中、セカオワは照明が良いですね。我々だとピンスポットライト多用だけど彼らはホリゾンライトで下から当てたりとか舞台的な演出が多い印象です。
村、ユーミンさんの、はねえ・・・
古田、あれ見に行った。台に乗ったままプールに沈んだり、中央にはユーミンが残ったり、演出が多様すぎて「なにを見てれば良いかわかんない」
中、なんだかんだ言って、スゴいライブ、は、ユーミンさんが始めましたね。

リスト眺めながら
古田、これ、は全部、赤字だよ。ライブで稼ごうとしているか否か・・・
ザキヤマ、そういう視点でご覧になるんですね?稼ごうとしてるな、とか、
古田、うちの劇団の場合、金はむっちゃくちゃ使っているけど、上前(利益)は確保しとくからな爆笑

一歩、毎年のようにライブを続けるドリカムの中で特にけた外れなのがワンダーランド
<<史上最強の移動遊園地ドリカムワンダーランド>>
<<1991年から4年に1度開催されているライブイベント>>
<<これまで八回の開催での動員数は、約300万人!>>
<<大規模、かつ趣向を凝らした演出・ステージを用意>>
村、規模からして費用かかること見え見えですが
中、そうですね。まあでもオリンピックのように4年に一度、と間隔をあけて、その間に見せたいものとかお客様が見たいであろうものをしっかり準備します。
村、これ演出はどうなってます?
中、最初はすべて自分たち。96年にマイケルジャクソンやマドンナを振り付けたケニー・オルテガを入れて色々学びまして、その後はずっと吉田美和です。僕は金計算(爆)古田、一番大切だからな。村、運営側の立場ですね。
中、スタッフと一緒に吉田がアイディア出すたびにこっそり「高いぞ・・・・」って陰で
村、ないものをゼロから作らなあかんときもありますよね
中、でも最近変わってきたのは、ジャニーズさんが最初にスゴい機構を使い始める。我々が3番目くらいで使うとちょうど良い値段で使える・・・・
弘中、すごいカラクリがあったんですねw
古田、最先端、は、むちゃくちゃ金かかる!!三番手くらいがね
中、三番手くらいなら、まだ新鮮で・・・・・

一歩、ではここでこだわりが詰まったワンダーランドの演出を見てみよう

■すべてが規格外!!アメリカ制作のステージ
「50万人のドリームキャッチャー」1995<50万人動員
中、これがケニー演出ですね。メリーゴーランドみたいなセンターステージ、まるごとアメリカで作って持ってきた。全長200mの花道など、巨大すぎてセットが地上では運べなかった。日本中の移動に船を使った。だから海に近い開けた場所、大阪の舞洲(まいはま)や東京は豊洲などが会場になった。95年は、それまでダレもやったことがない場所での開催だった。その後はいろんなアーティストが海岸の空き地でやるようになった。
村、ぼくら後輩も恩恵うけてるわけですね

■フェスにも影響を与えたピクニック型ライブ!!
「1日中がワンダーランド」をコンセプトに2003開催
飲食店、各地の名産品が並んだアミューズメントガーデンを併設
滑り台や広大な芝生広場など子どもが走り回れる会場に
家族でも楽しめる、ピクニック型のライブを実現。
>>この時の運営システムが現在各地で行われる夏フェスにも活かされているという
中、イベンターの方々がこのフォーマットを使ってフェスをやってますね

■ワンダーランド名物、空飛ぶ吉田美和!!
30年にわたるフライングの進化を見ていこう!
1991腰につけたワイヤーで会場をフライング
2007気球のゴンドラにのってフライング
2011当時最先端の3Dフライングシステムで飛ぶ
>客席の真上を縦横無尽に早く高く舞った
2015自転車でのフライング
20192人乗り自転車に中村も乗ってベースを演奏しながらフライング!

古田、船、で移動だよ
ザキヤマ、1995みても古いと感じない、昨日やってたような新鮮さ
波瑠、あんなにガラッとコンセプト変わるの大変だろうけど、ファンは今度は何だとワクワク
一回行ったから良いや、にならない。今年も行ってみたい、になる。
中、フェスのアミューズメントガーデン化作ったの、俺ですね(どや顔)
安田、フェスみたいなの、原案は何だったんですか?
中、単純な話、CDがすっごく売れていた時代からライブさせてもらってるが、2003年がくっと売り上げが落ちまして、そっちでライブの補填を出来なくなった。ライブ自体の費用は抑えめで、企画で勝負、朝から晩までピクニック気分のワンダーランド、で始めた。
村、スタッフとか汗かいてますよね
中、あとは地域の方々にご理解いただくのが、1年前から何度も足を運んでた
村、騒音とか特に、ですよね
ザキヤマ、ぶっちゃけ費用はどのくらいかかってるんですか?
中、細かくは言えないが、うん億ですね。うん十いくかは計算の仕方で・・・何本かまとめての予算なので期間を長くとれば(高いことも)

村、ドリカムワンダーランド一番のこだわり、は?!
弘中、とにかくオープニングに手間をかける

中、アミューズメントパーク、TDLもUSJもエントランスの演出が一番大事。
仕事帰り、学校帰り、息を切らして集まってくださって、息を整えてライブの雰囲気に入っていただくのがオープニング。映画的な考え方での演出です。
古田、オープニングタイトルをどう出すか?で変わってくるからね
始まりましたよ!ってお客さんに来るかどうか。言うとお笑いのつかみ!

一歩、そのようにもっともこだわるオープニング登場の変化に注目!

1995は馬に乗って登場。
中、馬もアメリカから輸入したんですよw馬6頭、カウガール、馬の厩舎と。
2003は大勢の観客の中央を御輿に乗って登場
中、これは地元の方々にご協力いただいた。
2007はステージ中央のセリで中村一人が登場。
中、これ僕の登場はダレも見てない、で吉田さん
吉田は巨大バルーンに吊されて登場
2015は、ストーリー仕立てのライブ構成
中、物語を作りまして、ワンダーランド王国って。センターの巨大な球が割れると
女王吉田美和と、王中村正人が登場
2019は、激しい炎の演出から。火柱、銅鑼の音、三日月のセットに乗って2人で

波瑠、バルーンでって格好良いですね
村、あれでも下で支えてるマサさんがいるからやで
波瑠、あとは一緒に登場されて良かった、って
中、ありがとうございますw

横、でも毎回ハードル上がっていきますよね
中、出来ることは限られているので、エンターテインメント、で決まってる中で、どう趣向をかえてやっていくかなんです。
大倉、OPってダレもがこだわる。OP終わってからでも入れば良いよね、って人が居るけど、ダメ。絶対、OP始まる前に入ってくださいね。
村、ライブの世界観、空気観がOPに詰まってますからね。
派手な演出は、頭だけで使わないこともあります?
中、そう一発、一発が、ほんと、高いんでね苦笑
古田、一発ずつ、うん万、うん万、うん万・・・・って
ザキヤマ、それいわれると見づらいな汗

一歩、そんなこだわりが詰まったワンダーランドでお金担当中村の苦労が?
弘中、トラックを、1台でも減らすこと
古田、そりゃトランポ代よ、削らなあかんのは
ザキヤマ、わかりませんけどトランスポート代?1台でも減らすってどういうことですか
中、最新のでは11トントラック70台使ってます。ツアー中、どっかにトラックを戻す、ってことはしない。借りっぱなしで、セットを保管する、移動倉庫みたいな役割になる。70台を全部積み卸しするだけで莫大なお金がかかるし、置いておく倉庫代もほかに発生する。そのため借りっぱなししてるけど、何ヶ月にもわたるから1台減らせるだけで、極端に費用は削れる。そうすれば演出にそれだけ回すことも出来るので、オモいと、演出でカバーするわけです。お客さんには決して損はさせてませんよ。
ザキヤマ、じゃ、トラックの進化とかも気になりますか?
中、もちろんですね。あとはETCがどうなってるとか・・・・弘、そこまでですか
<<フルトレーラー(2軸の自立トレーラー)とか使っちゃうんだろうか?運転手減らせるし
日本全国どこから集めるかも大変な苦労です。

村、ほかにも気をつける点が
弘中、丸いものを作らない
古田、大いに拍手。ザキ、どういうことですか?
古田、つみ、こみ、ということを考えなあかんのよ。
中村、四角の中に丸いものを入れるのは難しいんですよね。
<<無駄な空間が出来たトラックの荷台の模擬図>>
できるだけ丸いものじゃなく四角いものでステージは構成する。
安田、でも丸いものほしいときありますよね
中、どうしても欲しい。そういうときは、バルーンにしておけば畳める、とか。固くしない。
直線を結べば丸くなるので、多角形を基本にするとか。

村、気をつける点三つ目は
弘、アルバイトに声がけ
ザキ、すごいっすね。
古田、ぜんぜん違いますからねアルバイトの士気が。中村正人に声かけられればね
中、今回のでアルバイト約9800人。昔だと棟梁が居て、棟梁にお願いする。今は一人一人がスマホを持ってフリーランスで集まられる。なんの役割果たしてるか、理解してもらう時間も手間も作れない。全員には無理だが、会えた人には必ず「役割はこれこれ、で、君がいないと、ここが成り立たない」って仕事の意味と、「良かったら、また来てくれないか?」
ザキ、それ中村さんに言われたら感激しますよね
中、いや、でも僕をわからないアルバイトさん多いですよ。警備のアルバイトにはよく弾き出されますから。パスもってないから、吉田の後ろを歩いて僕だけ止められる。

★人気アーティストのスゴいライブ演出12選パート2

◆B'zのド派手すぎるアクションステージ
昨年7月で通算ライブ数1000公演を達成
30年以上ステージにあがり続け、観客の度肝をぬく演出ばかり

1995「BUZZ!! THE MOVIE」
黒マントの稲葉がワイヤーで吊り上げられると下からレーザーで狙われ30mの高さからダイブ
ステージ両サイドのジャンプ台からモトクロスバイクが次々2人の頭上を飛び交う

2015「B'z LIVE GYM 2015 EPIC NIGHT」
ステージ後方に吊り上げられたアメ車が落下させ大爆破

◆34秒もの無音を作る三浦大知のダンスパフォーマンス
2019「DAICHI MIURA LIVE TOUR ONE END in大阪城ホール」
もはや定番、無音になったステージで34秒間、一糸乱れぬダンス
『ブラックホール』
客も心得てて無音を演出、ドラムで解き放たれた大歓声
横、客も緊張するよな

◆サカナクション
究極の音の追求、前代未聞ライブ
2018六月OA、サカナクション山口
「ほんっとヤバいんですよライブ赤字で」
300本のスピーカーで会場を囲む立体音響システム「6.1chサラウンドシステム」
通常の3倍以上の音響経費がかかり、もちろん赤字、の演出
さらに同日OAではこんな夢も
「音を空気に触れさせないまま発売できないかな」
2019「SAKANAQUARIUM 2019"834.194"」<やみよいくよ、の数字か
エアマン、かかわってたんですが、真っ暗闇でのライブ。
一瞬だけ明かりが点ると、そこで実はダンサーは踊ってる、って演出
ライブ冒頭に、5つの箱にメンバーが入り、楽器の光も漏れないように完全暗転の中演奏
エアマン、延々と一時間これです。音は流れてるから踊り続け演奏してるんだろうなって想像

◆BUMP OF CHICKEN
意外な組み合わせ、のコラボ演出
20195年ぶりの東京ドーム2デイズで10万人を動員
あのteamLABOとコラボしたライブ演出が!
チームラボボールというバルーンが会場中に浮くが、これは触ると色、光、音が変わる仕組み
2014は初音ミクとのコラボ、バンド史上初のアーティストコラボになる

◆椎名林檎
○○からのメッセージ
セット、衣装、構成、すべてをセルフプロデュース
総勢27名のフルオーケストラ、ファンに向けて超特別な演出が
「今晩は。黒猫屋の若女将です。」ちょっと歪んだ女性の声で陰アナが。誰の声か?
「古代文明が好きな五歳です。今年40歳になった母の博覧会にありがとうございます」
>>椎名林檎自身の五歳になる娘の語るナレーション
「みなさまに繰り返しお楽しみいただける作品をお届けしたいと母は考えております」
「至らぬことばかりで恐縮ですが精一杯つとめて参りますのでこれからもどうぞよろしく」
実の娘による来場ナレーションでした

波瑠、B'zさんのはアクション映画みたいでドキドキ
横、そういえばタッキーがバイクのやつやってたよな

古田、サカナクションのスゴいな
エアマン、基本は山口さんの構成ですが、振り付けと演出に僕が
暗闇で一時間、なので、15分ごとに非常灯と足下灯を点灯して
「怖い方は出て行かれてください」
って休憩を入れた。実験的に体験する空間。
スゴいのは、超指向性のスピーカーで、音をレーザー光のように一定方向に送れるスピーカーシステムをつかって、後ろの方から暗闇の中お客さんに当てていく。すると聞こえた方角に人は無垢から、明転になった時、お客さんが正面すら向いてない。自分が一瞬聞こえた音の方角にそれぞれが向かって立っている。
五感を際だたせるために、一瞬、茶柱が見える映像に合わせて、抽出した緑茶の香りをステージから流したりした。


つづいてはジャニーズといえば、のスケールの大きな演出
★ドームクラスの大観衆を沸かせるジャニーズ演出
エアマンが携わっているのが、NEWSのライブ
その大きな特色がライブコンセプトを四年がかりで完成させる演出
2017・・・・NEVERLAND・・・どこでもない国に行こう
2018・・・・EPCOTIA・・・宇宙の旅に出かけよう
2019・・・・WORLDISTA・・・仮想空間の中で旅しよう
2020・・・・STORY・・・現実世界で楽しもう。
ファンは知ってるんですか?
エアマンN始まりで勘のいい人は気づいてるでしょう。縦読みでニュース
で、最初3つは造語で最後だけはリアルにある言葉、で現実世界
10万人から集めたお客さんのストーリーから今年は。物語に限らず映像も歌詞も色々から
この四年のライブ演出はアルバム制作とも連動。
村、いうてもうたら首しめる場合もありますよね
エアマン、この四年は首絞めまくりです。村、ゴール決まってるから寄り道もできへん
一歩、コンセプトに引き込むための様々なライブ演出
<<開場時から始まるライブ演出!!>>
鉄腕アトムのヒゲオヤジ役などの大御所声優矢島正明のナレーションで開演前アニメ
ダンスレクチャーをするムービー、明転してる客席で子どもが踊り始めてる
サイトでもライブ前に展開してるので、すでにマスターしてきてるお客さんも多い

<<OPで世界観に引き込む演出>>
Nどこでもない国に行こう。CDの特典につけた鍵をもってネバーランドへの扉を開ける、と
舞台上に蒸気機関車が何台も出てくる、ジュニアがセンターステージまで運ぶと、そのサークルの中にメンバーがせり上がってくる。
E宇宙は表現難しいので敢えてアナログに無重力でフワフワのムービー
センターにジュニアが宇宙船をセットするので、そこから?と思わせて
無重力=宙づり、でメンバーが上から降りてくる。その後人力で宇宙船を引っ張り上げる

<<ライブ中の世界観に引き込む演出>>
水と炎でライブの世界観を演出
エア、これきっかけが大変、インカムで「そこいたら燃えるよ」とかも
東京ドームの目一杯まで噴水は上げました
中、大きい会場だと音と光のタイミングがずれるから大変だよね
エア、加藤さん自分で「最初登場したら倒れたい」ていうのでそのままやった
登場していきなりセンター中央に倒れ込む
蜘蛛の糸を断ち切る、という演出
ステージ中央に仕込んだクレーン車に命綱なしで駆け上がる

ザキヤマ、やりたい、で出来ないことは?
中、日本は法律の制限がきびしい。お客さんの上を飛ぶのも厳しい制限の中でやってる。
あと東京ドームには天井、が、ないので、五大ドームだと東京ドーム専用の演出とか大変。
ザキ、言い合いになったりするんですか出来ない、出来るで
中、前回2016七月ので天才吉田美和への不満と賞賛、言い過ぎたらネットでざわついて汗
ご本人からも、うちのファンからも、けっこう、関ジャムがマズかった、って評判が

CM

村、という訳で今日はライブ演出の裏側を語っていた
古田、あれ、もう終わり?もっと裏話聞きたかったんだけど
ザキ、じゃ次週も続く、ですね?吉田さんのお話とか
村、険悪になれへんかな、大丈夫
中、やめてよ。ほんとに、やめてよ爆笑
それがね、ずっとインターネットに載って、ずーっと言われ続けるんだから・・・
ヤバいのよ、ほんとに。
村、でもほんと良かったですね、やっぱりエンターテインメントええなあ、って
古田、ドリカムもニュースも良いステージなんだけど、結局、アナログに戻るのね。
中、エアマン、大きくうなづく
人間ががんばる。炎、水、映像、いろいろやってるけど、結局、人間ががんばる。
それが一番おもしろい。
だから、テレビに出てて、なんだけど、やっぱり

ライブに来て欲しい!!

一同ふかく納得。
中、ライブを続けたい、全員の意志、それの究極は欧米のエンターテインメントなんで、それを出来るだけ学んで、次につながる・・・・ヒッヒッヒ、こんなこと言うしかないけど・・・・原資を作らないと。やっぱり次に、つながる、原資を作らないと、ライブで作らせていただく、そしてお客さんも満足していただく。てとこで、どうしても、そういう話になっちゃいますね
古田と、互いに向き合って、深くお辞儀
村、やっぱり大事なことですからね。やれなくなりますから原資なければ
さあ、では最後ですが、今度はやはり美和さんともご一緒に出演を
中、たぶん、だけど、吉田、ひとりのほうが良いんじゃないかな・・・爆笑
横、また、それを言うからネットがざわつくんですよw
中、言うからか・・苦笑、ああそうか・・・・
1 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031