mixiユーザー(id:1077509)

2020年02月17日00:08

452 view

関ジャム、袋とじオトナの名曲

上位項目、関ジャム日記リンク集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969070542&owner_id=1077509

第二弾は新型コロナのためリモートで、関ジャニ自由すぎる発言も注目w▼2020/05/18
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1975718271&owner_id=1077509

現状のコンプライアンス重視し過ぎ社会だと、二十歳以下はここでお帰りを、って内容かもw。
ま、それを承知した上で<小学校の教科書に「袋とじ」で載せたい>ってテーマだが…。
当然だが、子ども時分にスルーしてた曲がある一方、高校生以降に聴いた曲などは、オトナ、理解した上で聞いてた。出てこなかったけど、尾崎豊「アイラブユー」だって相当きわどいよw。というかストレートすぎるので取り上げてないのかな。

【関ジャム袋とじオトナ名曲】

音楽P本間昭光・松尾潔が、教科書に「袋とじ」で載せたい、ちょっと色っぽい大人のイロイロが詰まった名曲の魅力を徹底解説!

本間Pが実現を熱望していた大人の名曲特集。今の子どもたちにこそ知ってほしい、ちょっと色っぽい大人の“イロイロ”が詰まった名曲の魅力を解剖します!
本間が選ぶ、想像力を掻き立てる駆け落ち曲とは?松尾が選ぶ、大人の情実を実況中継する過激曲とは?・・・・プロが徹底解説!
ジャムセッションでは、本間昭光と、安田・大倉が、竹内まりやの名曲「マンハッタン・キス」をコラボ披露。

トークゲスト、ざきやま、新井恵理那

(以上、番組情報改変しつつ手打ちコピペ)

今夜の関ジャムは?

本間ホントは愛のもつれが表現されて深い。
新井慣れてる二人って感じ。古田どうなんだろうなあ。
昨年の特集、音楽の教科書は人生の教科書だと思ってる。
大人の愛、横浜たそがれ。1971。
大人の世界ってなんだろう、て、なんなら袋とじに

禁断の愛、異常な恋愛観、などスタジオの妄想も止まらない。

本間、待ちに待った会です。
ざき、セーラー福を、は大人な感じ
古田、ふつうにテレビで流れてましたね
本間、ゴールデンで流れてて、子どもが読解力、想像力を学ぶキッカケになってた。

竹内まりや「マンハッタン・キス」1992
大人ならわかる、ドアプレートの意味。ポップだけじゃなく、たまに紛れ込ませる。
遠目は万人受け、この曲も美しいラブソングなのに、どあたま、さいご、各フレーズが大人には沁みてくる。

ドントディスターブ、が二人だけの時間を守れる唯一の手段

美しいメロディー、歌唱のうらで、キーワードが深さをみせる。不倫、という言葉は使わずに、そこにいる彼と、どこかで彼を待つ奥さん、を淡々と描き、最後もドントディスターブ、で終わる

愛してるの言葉を聞くまでは邪魔しないで

がラストの直訳。

<マンハッタンキス>の歌詞
フォト




<Don't disturb>って同じ言葉だけど、最初のはドアプレート、最後のは心情を表現する言葉に。

新井、自分の状況とは重ならない(一同から「ほんとに?」ツッコミ汗)のに、共感しちゃうのは何故だろう。

松尾、若い男女の愛を俯瞰で描く、
『リバーサイドホテル』1982井上陽水
ざき、曲名読み上げの松尾アナに「今日はしっとりな声でありがとうございます」
<若手を充てなかったテレ朝を誉めようw

全体に男女の性愛、だけど、ドロドロには聞こえない。若い二人、とか、二人は読んだ、とか観察者の目線で描いているから。ドキュメンタリーのカメラマン、監督的な覗き見気分。

魚、プール、川、など水に関する言葉は陽水流性のメタファー

新井、イメージがすごく入ってきますね。陽水、ってお名前自体そう見えてくる。

松尾、個々の言葉はつっこみどころ多い
古田、逆にそこが、リアルに迫ってくる。テレビはあっても邪魔させないぞ。
横、ホテルが抜いてくれてる?古田、男子が入る瞬間に抜いたんちゃう。
横、女子が抜いても新井、そんなやり方あるんですね

途中でやめる、の意味は?
終わらないから朝まで何度も楽しめるだろ?

おおおお。想像できるのが当時の曲。
文学的世界観

その瞬間までの実況中継
『背中まで45分』1983井上陽水作詞作曲、沢田健二に提供し
<お、メロは聞き覚えがあるなw。歌詞なんて全く見てなかったぞ汗。

出会って背中に手が延びるまでの45分を実況中継。夜ヒットとかふつうに歌われてたな
45分前、ロビーで目が合う
35分前、呼び名を決める
25分前、ホテルのバーで乾杯
15分前、部屋で眠ろうとお誘い
5分前、ついに部屋に到着

ドレスを脱いで抱き合うときに背中の指が静かにはねた。それがちょうど今

横、ナンパっすか、これ。
松尾、そこで出会って部屋までいける
古田、そこまで盛り上がりきってない。軽めのナンパで軽く誘ってる。
新井、慣れてるお二人だから、ですか?古、そこまではわからんな

■ここからは番組でお馴染みの方々からの推し名曲

zopp選
『モーニングコーヒー』モーニング娘。1998作詞作曲つんく
大人になってみて、モーニングコーヒー飲もうよ、が夜を一緒に過ごそうという大人の意味をはらんでたことに気付かされた。

松尾選
『愛の水中花』五木寛之作詞、小松原まさし作曲、松坂慶子うた1979
かわいらしさより、成熟したもの、が価値を

本間選
『真珠のピアス』1982松任谷由実
もうすぐかわいいあのひとと、引っ越しするとき気付くでしょう」
真珠のピアスを使った復讐編

いしわたり選
『抱かれ上手』1990和田アキ子
抱かれ上手、なんて知らないはずなのに、そうか、と思わされる言葉選び

本間選
『ホテル』1985島津ゆたか
ホテルでしか愛する人と会えない。子どもがわかる簡単な言葉で大人の愛を描く。

松尾選
『ろっくどあうとおぶへぶん』ブルーノマーズ2012
ヘブン、の語幹にだまされがちだが、君で初めて絶頂を知ったという生々しい曲

本間
『キスだけでfeat.あいみょん』すだまさき
詩的な表現が逆に隠微さをます。

古田選
『スキャンダル』テレサテン1986
だめ男を受け止めるいじらしい女心。古田が理想とするフレーズ
「お酒もいいの噂もいいの私のことを忘れていないなら」

袋とじ名曲リスト(■から下、解説つきは含まず)
フォト


古田、スキャンダル、歌詞みて1番の、三茶、下北、吉祥寺、おれやん。
松尾アナ、そういうお話ですか?

横、真珠のピアス、は、わざ、と、なんすね。
<おまえ、遅れてる、日常?
大倉、わざと、いがい無いだろ。つけてたの忘れないから。

本間
『天城越え』石川さゆり
新井、一人カラオケで♪あなたとこえたい、気持ちよく歌い上げてましたが、歌詞は
本間、逆境に立ち向かう、が、愛の情念。サビに行くまでのプロセス。
「隠しきれない移り香が」は彼女、不倫相手、など、イロイロに解釈できる。
たたみかける言葉の羅列、状況を想像させる歌詞
<大人になってしっかり聞いたからか、これはわかってたなw

殺していいですか、って強い思い、山が燃える、不倫旅行。本人たちか不倫現場乗り込みか。

松尾、下田街道の難所をつかって、あなたはどうなのよ、って圧迫する。
新井、ぜんぜん考えてないです。一同、新井さんあやしいなあ。
ざき、紅白とかで一族でみてたなんて恐ろしいですね

ケータイ小説とかで、説明的表現ばかりになった。誤読できない。当時のはちがう。
クレームでない対策。

松尾、小学校に袋とじで。

『愛の6日間』布施明、作詞なかにし礼、作曲天野正道
わかりやすくいうと、SMの世界。映画や長編小説くらいを5分の歌に押し込んできた。
オーケストレーションと朗々としたイタリア仕込みで

○○だけで、おまえを抱いてあげない
抱かれるものと決めている
<<<なかにし礼節前回の歌詞、荘厳で美しいメロディー、歌唱
5怒っても、6泣いても、抱いてあげない

モテ男を人生で経験してないと、ここまでは踏み込めないでしょう

新井、最初に飴をもらってるから3日目くらいでお願いしますって言いそう
ざき、典型的なジゴロの手口でしょう。モテすぎでないと出来ない。
普通は初日で、だぁくー(くぅるー口調で)二日目も抱ぁくー失笑

CM

セッション『マンハッタンキス』作詞作曲竹内まりや
安田ボーカル、大倉ドラム、本間ピアノ、ほかにギター2ベース、キーボード参加
<<情念はまだまだ無理でしょう涙

次週、プロが選ぶ、イントロですべて表現された名曲
寺岡、川谷、イントロに命かけてる。あの名曲の製作秘話も解説。無茶ぶりも。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829