mixiユーザー(id:1077509)

2019年12月16日00:05

36 view

関ジャム、2019振り返り、椎名林檎追加インタビュー

関ジャム、林檎本人が追加説明?!


上位項目
☆関ジャム、逐次レポ日記リンク集
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969070542&owner_id=1077509


椎名林檎ご本人から連絡が!▽吉川晃司・ドリカム中村・中田ヤスタカ・長渕剛・ゆず‥‥懐かしの名シーン&話題回の未公開も一挙公開▽Mステの知られざる裏側にも密着!

先日放送した椎名林檎特集を受けて、ご本人から補足説明したいと連絡が!一体どうなる?
吉川晃司が語る布袋寅泰とのCOMPLEX秘話・DREAMS COME TRUE中村正人が語る吉田美和への本音・中田ヤスタカの謎多き素顔・長渕剛やゆずの弾き語りプレイなど‥‥懐かしの名シーン&話題回の未公開も一挙公開
ミュージックステーションの知られざる裏側にも密着

出演者が関ジャニ∞と古田支配人しか書かれてない
(以上、番組情報手打ちコピペ)

一歩、今夜の関ジャムは?!
話題になったあの回の未公開シーン。椎名林檎に緊急追加ロケ、いったい何が?「そんなことは申し上げてなくて・・・」

これまでの懐かしの名シーン、話題の回の未公開シーンも、オンエアをみた椎名林檎に追加取材、Mステにまつわるまさかの発表

吉川晃司の独特すぎる曲作り、大ファンのサンドウィッチマンも驚く
洋楽的な曲、アルバムはギターのリフレインから作る。ちょぴっと作ってもらえませんか。
立って構えて弾き動きながら、そこから降りてくる。のを待つのに一日中踊ってる。
コンプレックスの結成秘話。わずか2年での活動休止の理由。本人2年もともいう。よくやったと思う。自分より背の高い人間、あんまり出会ったこと無い。朝の挨拶で気持ちよくない。尊敬できるギタリストではあるけどね。2011一や限りの復活、21年ぶりの登場、21年前の映像がスクリーンに映され、ビーマイベイベにあわせてステージ両側から別々に登場。ゆっくりとステージ中央に。すると、がっちり握手。その演出に五万人が大熱狂。
20年たって会ってもお互いにがんばってきたな、が伝わった。終わってやって良かったと言えたことが最大の収穫

ドリカム中村、吉田への思い。絶対プロモーションはイヤ、という吉田の本音。出たくないのは本当は俺のほう。我慢してきた重いとは。
俺のことが嫌いなの?
嫌いでも続くんですよ。ものすごい短気、良い人キャラを作る僕がしんどい。人間として許せない。バカやろうこのやろうでレコーディング。
楽曲制作、吉田よ俺にも歌詞作りさせてよ。
昔は作詞もしてた。30年前に歌と作詞の才能はない、ってハッキリ言われた。居場所を教えてくれた感じ。でも音ばっかりだから、歌詞への解釈、関心は一番薄いかもしれない。どういう意味か、と聞かれるのおかしい。曲にすべて書いているつもりだから彼女は。音楽の神様と吉田は話して作ってるから(理由とか彼女の中には残ってない)
横断歩道で、ばーと書いたり、寝てるときメモで作ったり
メロディーと詩は同時に降りているから詩につけたりできない。

中田ヤスタカ、世界的な活躍、メディア露出少ない、謎多き人物。
本人、ほとんど一人で作業。しゃべり方忘れるときもある。
音楽は聴いていてもつまらない。<好きな音楽、決まる前から作曲始まった。あこがれ、影響受けたとかは、あとから。圧倒的なのは無くて、今、影響を受けてる人の見ても、3曲くらいで帰宅して自分の作品にとりかかりたくなる。
ピアノ、レッスンは嫌いだったがピアノ自体は好きだった。
基本の、ドソミソドソミソシソフォソシソフォソがわからなかった。シソレソでありたかった。
今はシソファソの意味もわかるんですけど。
教科書は練習のため、好みではないのでピアノがうまくはならなかった。
適当に弾いていたとき残したいフレーズが出てきたのが作曲の始まりだったかも。

弾き語り伝説プレイ
長渕剛、1992年5月東京ドーム、壱65000人の大観衆、41分ソールドアウト、弐最後までセンターでギター一本、二つの初、に挑んだ。1曲目「巡恋歌」から。当時35歳。6万5千人はいまだ破られてない
ゆず、弾き語りドームツアー、2019年5月から4カ所8公演、二人きりで30万人動員。全島30mのオブジェクトを背景にした壮大な演出が金字塔に
折坂悠太、若手だが叫ぶ歌声が話題、和田唱、型破りな新人に注目

宮田、ゆずさん、歌うまいだけではない。だからレジェンド。

椎名林檎の注目するアーティスト。子宮で書いてない、何を聞いて何に嫉妬されるか。
質問責めにしたいのが、コードワークとメロディーの発明適、イヴァン・リンス、ブラジルジャズ界のレジェンド。1975の曲。トロンボーンの村田陽一先生がコラボされてるのを知らずにコラボの曲を「赤道をこえたら」と書いてしまった。打ちのめされて、どういう意図でコードにしたのかとか、考え込んでしまう。現代だと一番。
ひゃだ、初めて聞いたけど、やっぱり、とは思う
、ブラジル、の独自さはあるから

音楽番組の裏側、出演者の裏側の人、セット裏の人、照明、音声
生放送ならではのライブ感、お客さんをはけさせる動きすごい
Mステ1回に関わるのは300人、レニーハイ出演部分をベースに説明解説
・ディレクター(以下D表記)、番組をゼロから作り上げる。
1美術のセット発注から。PVの世界を踏襲してMステなりのセットを作った。
2歌のカット割り、歌詞のどこを何番のカメラでどういう角度で抜くか、PVなど参考に
例:歌詞にメンバー一人ずつを名前で言う、6カメラで一拍ずつのを細かくワンショットふる。
D基本的にかっこよく作る。カメラリハで気をつけて本人の顔角度などで変えていく。
本人を入れてのカメラリハで、ワンショットから5ショットに変更、など。
・照明、200台以上のライトを使う。前日の夜から朝にかけて一つずつ動きをプログラミングしているが<<そもそものプランニングが重要。
ムービングや色、音に合わせた点滅で楽しさをつくる。
・PAパブリックアドレス、イヤーモニター、足下のスピーカーに向けての音をミックスする仕事
リハーサル中アーティストの近くで気持ちよく聞こえるバランス作りなどをしている。
要望は?クリックを上げる、全体を上げる、など。個別の調整は別々。アーティストによってふぇーだーが別れていて、設定をボタン一つで選び出せるようにセットしておく
・音声、放送に乗る音を調整する。楽器、ボーカルのマイク、MCのマイク、メイン卓で歌をミックス、後ろでトークとVTRをミックス。歌っている歌詞の一部だけレベルが低いのでノーマル+3とかにする。普段は定格、から、より聞こえやすく調節する。
・Dリハーサルの準備をどこまで百に近づけるか、本番では二百にもっていく。

古田、大変やな。歌詞の一部で調整、は、知らなかったな。毎週だよ。

無理して11時間も生放送しなくていいだろ。生の感ジャムブロックがあるそうですよ。古田、初めて出演を知った。12月27日、昼12時から。MISIA初登場。タモリと生感ジャム。

CM

椎名林檎、本人補足、
Mステ現場でスタッフが会ったら追加取材することになった。
本人、一番は、曲の間の事について
曲間の短さについてふれて、すぐ続いていく。噛みしめる時間が一切無い。
「人生のサントラだから、余韻はいらない。リアリティーもって作りたい。」
曲間は並べて最後に決める。CD、か、コンサートか、忘れて没頭していただくために、曲の間から考えて作っている。終わりのコードから次の頭に行きやすい調で構成。バリアフリーで聞いていただけるように並べてる。同じキーだけではなく、一段あがった感じとか、一人称として聴いていただける、つなぎ目が重要だった。
ライブはもっと長編のストーリーを用意したいので、キーも変えて作ったりする。最新作だと転調だけでなくテンポも同じでいけるように調整。60分、90分、一息でいけるようにつなぎ目から作っている。

ロバート秋山、前に林檎さんと話したときに聴いたんですけど「スーパーのBGMになりたい」っておっしゃってて。
本人、そんなことは申し上げてない。
正確には、スーパーのBGM「のアレンジが気」になる。
よくあるのがフルートインストルメンタル、単純化された時にでも光るものを作っておく、骨格を残すのが大切だと思っていた。着メロとか、ファミリーコンピューターの4つの音でも光る曲作り。そういうのを作りたいと言っただけ。
オルゴールのCD、てのも気になる。それでも失われない何かを作る。カッコいい音色が間引かれても違う表情の良さが見えてくる骨格を作りたい。今の話わかってくださるか心配。無意識が多いので説明の仕方がすごく難しい。責めることにならないと良いんですけど。
秋山、おれはきちがえてました。こんなん知ってんぜ、と言いました。細かいニュアンス、知識がないので入ってこない。関ジャムの話来て、お、言えるな、って思ってしまった。

CM

次回、日本のすごいコラボ曲28セレクト
東京スカパラダイスオーケストラ、コラボ曲の秘密
セッションもスカパラと
0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年12月17日 20:03
    訪問者5名でした。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031