mixiユーザー(id:1077509)

2019年08月19日00:34

114 view

関ジャム・役者ソングの秘密

関ジャム役者ソングの秘密

【菅田将輝、上白石萌音が登場、役者が歌う歌の秘密とは】

菅田将輝、上白石萌音が関ジャムに登場!昭和、平成、の役者が歌う名曲の魅力や可能性とは?アーティストとの違いや俳優ならではのこだわりに迫る。

役者として活躍しながら歌手活動も行う俳優、すだまさき、とその歌声が注目される女優、上白石もね、歌詞プロデューサーいしわたり淳治をゲストに迎え、役者が歌う歌の魅力に迫ります。歌についての本音や取り組み方、さらには楽曲提供するあいみょんからのコメントも。

今夜の関ジャムは
いしわたりが2017ベストに菅田を選出。新たな音楽の可能性に着目していた。
昭和から平成までの俳優たちの歌を分析。2017ソロデビューし歌手活動も行う菅田、声優としての主題歌など上白石が登場

役者の歌が心にひびく4つの秘密とは?

古田、さけすきなおっちゃんっじゃなく、俳優はいゆう。すだは知り合い。
いしわたり、もともと俳優が歌うの大好き。エンターテイメントとして歌われてる。シンガーソングライター、作品と本人の距離の近さでハラハラ。俳優はエンタメ性が前にくるから安心して聞ける。すだ、うなづいてるが>わかったふりしただけだった。

俳優の歌はなぜ心に響くのか?4つの秘密

1エンターテイメントで歌う
実力派のやさしいナンバー「もしもピアノが弾けたなら」1981西田敏行 紅白に出場
昭和の太陽の名曲「夜霧よ今夜も有り難う」石原裕次郎、250万枚ヒット、500
レコ大アカデミー賞ダブル受賞、寺尾「ルビーの指輪」
銀幕スターならでは独特歌唱「マイウェイ」勝新太郎
ドラマ主題歌「カリフォルニアコネクション」1979水谷豊 65万枚
名女優の出世作「セーラー服と機関銃」1981薬師丸えつこ
大女優の劇中歌「愛の讃歌」大竹しのぶ

スダが印象に残ってる『プカプカ』原田芳雄1976
カツシンびっくりしたな。もね、薬師丸さんの透明感ある声。今の歌声も素敵。
プカプカ親父のギターできいてた。西岡恭蔵の楽曲。自由すぎる演奏。

2キザな歌
裕次郎、寺尾あたり、俳優だからこその、ザ・エンターテインメント
スダくんのもキザで成立してるから大好き。すだ、せりふだといえないことが歌詞なら言える
作ってくれる人が違う人だから、主演みたく歌える。
歌う、ならってもいない。いまだ緊張はする。バンドもやったことない。役者業、カメラ目線がない。ふるたドラマや映画では絶対にないことなんで。すだPV恥ずかしかった。
ライブで人に対して、はいいが、カメラ、は吸い込まれていっちゃう。
上白石、Mステ、初出演でふるえてたら関ジャニ∞が声がけしてくれたのが救世主だった。

平成編
女優の大ヒット作「かたちあるもの」2004柴咲コウ
学園ドラマ主題歌「ぽいずん」1998反町隆史 本人作詞
優しい歌声、女優「ぷらいど」1996今井美樹 紅白出場 布袋寅泰作詞作曲
清純派のデビューシングル「明日、春が来たら97-07」松たか子
ある人物としてうたう「海の声」2015浦島太郎(桐谷健太 世界251国配信

ぽいずんが衝撃、主演で歌って。ふるた、桐谷こいつ、だよ
いしわたり、浦島って名前でリリースは俳優ならでは

3アーティストならではの

スダの楽曲
役での歌唱
ドラマちゃんぽん食べたか2015、きっかけでギターを弾き始めた
映画「キセキあの日のソビト」GReeeeNリーダーとしての熱唱。
ソロとしての楽曲
「呼吸」作詞に参加2017
「さよならエレジー」2018 石崎ひゅーい、が楽曲提供。声自体の魅力でとりこに。細かいニュアンスまでくみとるちから。声に人一倍の物語をもってる。楽曲や歌詞の種をいただいた
「灰色と青」2017米津玄師
「キスだけで」2019あいみょん、と共同製作。恋愛について聴いてたら浮かんだ曲。音楽がほんまにすき、それが一番と思います
「まちがいさがし」2019米津玄師2度目のコラボ実現、オリコン3週一位

ふるた、才能あるな。
すだ、さんまさんの番組で弾き語り、がキッカケらしい。師匠どへた、だけどな。

楽曲提供、あいみょんと、雑誌対談がきっかけだが、朝まで公園で恋バナしてできた。
その場で携帯でメモりだして曲だしてきた。すだ、女性、あいみょん男性、と逆で歌う
女性が歌う僕、が大好きてのもあいみょんと共通だった。女性目線の男性歌詞が好き。

ひゅーい、米津、あいみょん、すべて出会いですね。

米津からのオファーは、知り合いのカメラマンさん経由。ちゃんと知らなくて飲みにいった。
これを一緒に、てその場で曲も出てきた。すだとしてのありのまま。歌えよ。
会話はそんなにできてない。二回目はレコーディングだった。

まちがいさがし、米津「正解と間違い、まちがいの世に生まれたのかも、と思う自分。でも人生を否定するのも困る。どちらか、にするのでなく、結果目の前が一番。」熱く語る彼のムードを歌うのが俺の仕事なのか。

歌手活動と俳優活動との違い
ステージに立ったら変わらないけど、)芝居は演じる中に自分がでる、音楽は自分でいる中にでる。音楽してから俳優はすごく落ち着いたりする。
茂雄、ほかをやって、めっちゃ楽しい、は聴く。すだ、制作は楽しい。ZEROからは俳優にはない。脚本も演出も自分、丸出しの自分が凄い来る。
ふるた、プレッシャーは?なんもおもわへん。ミュージカルだから歌と芝居が一緒、てのと違いがあるだろう。
上白石、プロセスは一緒、自分、は作品の中での立ち位置次第

4役者としての

上白石
役としての歌
映画「舞妓はレディ」2014
舞台ナイツテイル騎士物語2018 獄中の男性への気持ちを
映画君の名は。なんでもないや
映画ひとつやねのした、好きがふたつ。主題歌「ハッピーエンド」2019内障崇仁アレクサンドロス
内澤、表現に日常的に向き合ってるから。歌詞のニュアンス表現がモネさんてき。
「永遠はきらい」2019作詞YUKI

楽譜通り、がちがち、だったら、音楽監督に「音符が見えてつまらない」って言われた。
ミュージカル映画として崩してく練習をしました。

★感情はブレス(息継ぎ)に込める
<気持ちをいれると息がいっぱい吸える。ミュージカルだと歌えないくらい息が吸えなかったりしたが、吸うときだけは感情を殺して冷静に吸う、でも、吸うだけを感情にして吸うとしっかり吸える。
例、なごり雪、に感情入れたブレスとそうでないので 野郎ども可愛いだけ
いしわたり、これ良いヒントもらったんじゃないですか。聴いたことない。
次に歌うせりふを思いながら息を吸うだけで、ぜんぜん違ってきて。
ふるた、表現過多になる、常に冷静で、と気持ちだけは思っておく。

★語るように歌う
歌う時期で声が変化してしまう。
帝一の國、撮ってた時って大物感ある、と声が重かった。ドラマ3年A組と、違ってる。あの作品の時の声、とか言われるが、作品が引き出すモノがあるので、それは偶然の産物でしかない。

「あいつとその子」すだまさき、作詞作曲<いしわたり質問
分かれた人?髪にさわる、近い?夢オチ?
友人の歌、男は理想もとめてヤイヤイいうが、幸せな家庭になったね、を結婚式で歌ったらこれ
ふるた、1番がつまり全部男の理想な、2番が現実の家庭か
すだ、夢オチではないです。いし、結婚式で歌ったなんて知らないんで。
すだ、わかるわけないんです。
ムービースターが皆ヒットもってた。すだ、けんた、がヒットもつの凄く嬉しい。
すだ、役者フェスやったらみたい。一同、スダが声かければ出るよ。上白石も。もちろん。
内田(すごい音痴だった)は・・・・

次週、矢沢永吉×関ジャム
待望の矢沢のすごさ本人取材で検証、サビの中のサビ、ゴージャスっていうんだ。深いんだよw
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031