mixiユーザー(id:10766760)

2019年10月12日17:38

13 view

商業画家(^o^)v

僕の大好きなイラストレーター和田誠さんが7日に逝去されたそうです!!



学生時代のエッセイストのアイドルは
小林信彦、和田誠、都築道夫の3氏でしたあっかんべーるんるんexclamation ×2



和田誠のWIKIPEDIAわーい(嬉しい顔)パソコンexclamation ×2バッド(下向き矢印)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E7%94%B0%E8%AA%A0



特に和田氏はイラストレーターとして大成功をしていて
煙草の「ハイライト」や「旧社会党のロゴ」のデザイナーとして有名でしたあっかんべーexclamation ×2



谷川俊太郎や星新一氏など多くの作家の装幀や表紙を手がけ、
1977年からは週刊文集の表紙も手がけていましたあっかんべーexclamation ×2



また、映画にも造詣が広く映画の名場面や名台詞を収録した
「お楽しみはこれからだ」1〜7は洒脱なイラストと共に
映画のバイブルになりましたあっかんべーexclamation ×2



股、自らメガフォンを取って「麻雀放浪記「怪盗ルビィ」「真夜中まで」
などを発表されてもいますあっかんべー映画exclamation ×2


イラスト画集なども一杯あるのですが、屋根裏に仕舞われて見つかりませんでしたあっかんべーexclamation ×2




人生で順番は仕方がありませんが
精神的なバックボーンの三浦つとむ、鶴見良行、古田武彦各氏も亡くなって
小林武彦氏1人になっちゃって僕ももうすぐかなぁあっかんべーexclamation & question



皆さんexclamation ×2イイネexclamationお願いしま〜〜すわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る