mixiユーザー(id:10762311)

2022年01月11日15:06

188 view

そんなの、不公平だし!

もう今週末なのに、今になってそんな話をするのって信じられない。
これから2科目とか2次試験に必要な科目のみに集中して勉強し、それで受かっちゃった子がいたら、7科目しっかり頑張ってきた子たちはどうなるの????
7科目万遍なく勉強するのは無理だから、と考えて、私大を目指してきた子たちが有利になっちゃうんじゃない?

そもそも入試ばかりフォーカスして勉強し、入ってから遊びだす学生の多い日本、そろそろこの方式を改めるべきではないのか?
こーんな寒い時期、今年もまた換気対策がなされて試験会場は相当寒くなるはず。そんな共通テストを受けてから2次試験や私大受験に向けて体調を崩さないようにキープするのだってすごく大変なことなのに。

これから先も新たなウィルスが出てくるかもしれないので、もうこんな入試制度は全部辞めちゃって、希望者はとりあえず全員入学金を払わせていったん入学させてから、その後に夏ぐらいまでに頻繁に試験を行い、成績の悪い学生はどんどん辞めさせる方式にすればいい。
適正人数になるまで減らしていけば、大学だって入学金を収めてもらう分、余裕もできるだろうし、学生たちも入ってからが本番、という気持ちで学業に必死にならざるを得ない。

かなり過激だけど、これで本当に勉強したくて大学に入りたい子だけが残るようになるはずで、たった一回の試験で合否を出すよりは余程確実な人材が生き残ると思うのだが、どうだろうか?ウッシッシ


■国公立大、2次試験で合否判定を=共通テスト受験できぬ場合―文科省
(時事通信社 - 01月11日 12:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6808599
0 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する