mixiユーザー(id:10762311)

2019年10月15日12:56

138 view

停電で学んだことと今後の課題

15号の直撃で真夏の長期停電を経験し、、、もう言葉にならないほど、
本当に大変でした。

コンビニ&スーパー、飲食店の営業もすべてストップ、ガソリンスタンドは
長蛇の列を作った挙句にすぐに売切れ、コインランドリーも予約しないと
使えなかったりで…。

冷蔵庫&冷凍庫の中身もすべて溶けちゃって、最後は庫内から匂いがでてくる始末、
結局全部、廃棄しました。

で、懲りたにも関わらず、9月末には冷蔵&冷凍庫の中身は再び充実しておりました。
が、19号が千葉県上空を再び通過するという予報をみてしまったことから、
冷凍庫や冷蔵庫の食材、廃棄するのはもう嫌なので、とにかく食べまくりました。
(電子レンジでチンする商品を早めに食べました。停電だと食べられないのでたらーっ(汗)

12日朝6時には水も大量に汲み置きし、いつ停電になってもいいように、
浴槽にはお湯を多めにためておきました。
で、明るいうちにシャワーを浴び、もしもいきなり停電したらシャワーが
止まるのでその時は浴槽のお湯を使おう、と考えました。
夕食もなんと5時台に食べました。

ワンコは、また犬小屋ごと吹き飛ばされたら困るので、玄関の土間に金曜の夜、
臨時のサークルを設置!(これもまた想定外の出費泣き顔)しました。
でもLサイズしかホームセンターにおいてなかったため、組み立ててみたら
ワンコは頭が入らず(つまり天板が使用できず!)上は開けたままで
はいってもらうしかなく…。たらーっ(汗)

ワンコ、簡単に出て来られそうだし、もしも前足をかけられたら、檻自体がすぐに
倒れそうだったので、周囲は青い養生板で囲んで”補強”しました。
…見苦しかったけどそんなことはもう気にしていられなかったし。。

12日は早朝からすごい風が吹いていたので、朝9時にはワンコをその檻にいれました。

で、この中ではおしっ〇もうん○もされてもいいように、デオシートを敷き詰めて
もうこれで完璧!だったつもりだったのですが、、、、

いざ、いれてみたら、肝心のワンコがしてくれない、ガマンしちゃうんですよ泣き顔
で、外に出して〜、と目で訴えてくるんです。

玄関では粗相をしてはいけない、と思っているようで、してくれない。げっそり
このままでは膀胱炎になってしまう、と心配で心配で、、、
「ここでしてもいいんだよ〜あせあせ(飛び散る汗)」って何度も言い聞かせても
ワンコなので通じるはずもなく。あせあせ

仕方がないので、昼の12時頃、午後3時頃、夜中の1時頃の3回だけ、
雨&風の様子を伺いつつ、外にだしてあげて、なんとかおしっ〇はしてくれたんだけど、
タイミングもあるようで、うん○はしてくれず・・・。

しかも、檻の高さが足らないせいで、天板で上を塞ぐことができなかったので、
眼を離したら檻から簡単にでちゃうだろうからずっと見張ってないと
まずい、ということになり…。げっそり
夜は愚息がワンコの傍で一晩じゅう付き添ってくれました。
(実際は爆寝してたけどね。)

結局、日曜朝になって明るくなって外に出すまで、うん○はガマンしておりました。
思い通りにいきませんわね〜、そもそもワンコだし。犬

この件も次の台風までに対策を考えておかないとあせあせ(飛び散る汗)

あと、我が家は井戸なので、停電になると水がでなくなるのです。
トイレももちろん使えない。

で、通常であれば手湿疹のひどい私、お茶碗などの洗い物はまとめて
するようになりつつあったんですが、今回は食べたらすぐに洗ってました。
というのも、いつ停電がきて洗えなくなるか、全く予期できなかったから。

ペットボトルの水も減ったらすぐにいれるようになりました。
衛生上、同じ水で長期間置いておけないので、中身を使っては足して、
を繰り返してます。これはもう地震対策として。

災害大国ニッポン、しかも地球温暖化で海水温は上昇しまくっているわけで、
台風はすべてスーパー台風と考えておけば間違いなく、
とにかくもう一切、油断してはいけない、ということですよね。たらーっ(汗)

いやもう、何がおきてもめげずに頑張るっきゃないですよねー。。



■電力各社、停電復旧急ぐ=作業難航地域では長期化も−台風19号
(時事通信社 - 10月15日 11:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=5826442
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する