mixiユーザー(id:10762311)

2018年11月08日12:11

383 view

これはシェパードではないのかな?

顔がちょっと違うような気もするけど、とぼけた顔してるからなのかしら?
まぁなんでもいいけど、「警察犬は裏切らない」。わーい(嬉しい顔)


とはいえ、私はジャーパンシェパードが大好きなのだ。
ほんと、何もすることがなければずーーーっと眺めていたいほど、好き。わーい(嬉しい顔)

うちの犬、この警察犬の賢さには到底及ばないけど、今飼っていることに
一切後悔はしていないし、もしもいなくなったらホントにどうしよう、と
今から心配してしまうほど、私は精神的に頼りにしているんだ。

それでも、夜明け頃、前の道を通る人がいると吠えるの…。たらーっ(汗)
そうすると声がでかいのよ、私はがっつり寝ていたいのに。
近所にももちろん迷惑だから、私はそのたびに起きていちいち見に行くわけで。

そもそも一番うるさく感じているのは当然、真ん前に住んでいる我が家には
違いなく・・・・・。がまん顔

最近はもうとにかく黙らせたくて、吠えると無駄吠え防止のアレを
首につけにでていくんだ。
そうするとね、ほんと、なんでこんな時間に外にいるの?と、
つい文句をいいたくなるような人が歩いてたりするのよ。
(もちろん怖いので何も言えないけど。)
或いは、懐中電灯であちこち照らしながら犬を散歩していたりとか、
走っている人とか…。ふらふら

朝早く出勤する人であれば仕方ないのかもしれないけど、
ワンコからすればやっぱり不審者にしかみえないわけで、、、
吠えたくなるんだろうね、たぶん。

夜じゅう口輪でもしちゃおうかとも考えたこともあるけど、
そもそも夜は番犬でいてほしいし、もしもほんとに不審者が
うろうろしているのならもちろん吠えてもらわないと困るわけで。がく〜(落胆した顔)

でもその微妙な判断がワンコには難しいのよね・・・。たらーっ(汗)

フツーに歩いている人には吠えるな、敷地内に少しでも侵入したら吠えろって
教えたいんだけど、これがなかなか微妙で。

あと、昼間でも、特定の犬や、びよーんとリードを伸ばして駐車場内に
入ってきているような犬に吠えるのよ。
特定の犬とは、まだ小さかった頃に完全に我が家まで入り込んで犬同士を
勝手にお友だちにしようとした人がいて、この犬と飼い主に対してはもう
本気で怒って吠えている。吠え方は他の犬に対してとは全然違うの。
たぶん、相当怖い想いをしたんだと思う。
しかも、その犬、少し前まではうちの真ん前でおしっこしていたのだ。
そりゃー、怒るよね、私だって文句言いたかったし。

今となっては大きさでいえばうちの犬の方がずーっと大きくなってるんだけど、
それでも、その犬だけはもう許せないみたいなんだ。がく〜(落胆した顔)

その他の犬にも、日中、前の電柱や向かいの駐車場におしっこしたり、道の途中で
うん○したりしている犬をみるとものすごい勢いで吠えるのよ。
で、これは吠えてもらってかまわないケース。

特にあくどい飼い主だと、ちゃんとうん○は持って帰りますよっていうアピールで
袋はもって歩いているんだけど、みてないととらずに帰ってしまう飼い主がいるの。
ホント、信じられないけど、汚すのは自分の敷地内だけにしてほしい。

で、うちの犬、何故吠えるかというと、たぶん縄張り意識があることと、
我が家では散歩中にそういう行為をすることは一切許してないので、
犬からみればそれは許せない行為なわけで、吠えて文句をいっているんだと思うの。
自分は怒られるのに、何故あの犬はあそこでしちゃっているのだーむかっ(怒り)と。

で、一度でも吠える対象になるともうずーーっとその犬には吠えるのよね。
歩いているだけの犬にはもう吠えるな、と今一生懸命教えているところだけど、
これがなかなか難しい。。。。

ホント、大好きなんだけどねー、ムダに吠えるのだけはなんとかしたいんだなぁ。。。
もっと年をとればさらに動じなくなるだろうから吠えるのも減るのかな、と思いつつ、
もしもボケたら吠えまくるのかな、とかね、そう考えるとちょっと怖いわね~。

でも夜、家には入れるつもりもないのよ、一応、番犬なので。牡牛座


「お手柄」続く警察犬に表彰状
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5366826
2 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する