mixiユーザー(id:10757577)

2020年01月24日23:55

44 view

1日乗車証で相鉄を堪能する

開通日以来となりましたが、その後に貰った一日乗車券の有効期限も迫った本日、ゆっくりと再訪問してきました。
フォト


新宿から直通線で羽沢横浜国大へ行くことにし、ラッシュも終盤時間帯の新宿駅で直通電車を待ちます。埼京線、新宿湘南ラインで3.4分間隔、島式ホームの千鳥発車でもギリギリ感があります、当然この時間帯で折り返し発着はあり得ません。
フォト

フォト


時刻表を見るとデイタイムの湘南新宿ラインは毎時4本、大船からの逗子方、平塚方それぞれで毎時2本と、少ないと言われる相鉄直通線の2本と変わりないのだな・・・  大崎までは混雑していましたが過ぎるとガラガラ、自分の乗っていた車両で11人、さらに武蔵小杉で3人降車して9人、他の車両も同じようなものです。大丈夫なのか、こんなんで・・・

降りる人なんていないだろう…と予想していた羽沢横浜国大で降りる人がそこそこ居たのにはビックリ! ここで同僚と合流して開業日は半端ない人混みで断念していた駅構内等の写真を撮って回りました。
フォト

フォト

フォト


そしてタモリ倶楽部でタモさん達がサインした駅名標をパチリカメラ
フォト

フォト


外に出てJR貨物の横浜羽沢駅へ行きましたが貨物列車の姿は皆無、電話で貨物に詳しい同僚に電話をすると「11:50頃に到着する」との情報を得ます。それまで1時間半ほどの時間があるので周辺を散策すると・・・
草ヒロ的な東芝のラジカセとローバー75を発見するww
フォト

フォト


貨物駅に戻るとコンテナ列車が入線して来ました、開業日の日はEF65でしたが今日はEF66の牽引です。コンテナの積み下ろしはフォークリフトです、
フォト

フォト


ここからは前回同様に歩いて上星川へ移動します、家系ラーメンの至高の店「寿々喜家」に訪問する為です。途中は小高い丘を超えるのですが降りて行く途中からニョキっと飛び出して行くのはシェルターに覆われた貨物線。
フォト


上星川のバス乗り場には旧塗装の相鉄バスが2台も停まっていて嬉しい並びわーい(嬉しい顔)
フォト


上星川からは湘南台を目指し二俣川乗り換えでいずみ野線を行きます。今日は何故だか新7000系に当たることが多かったです、旧7000系亡き後の最古参車両、廃車が進むと思われますのでこれも嬉しい〜
フォト


湘南台では連れ共々コンビニで缶ビールで一杯ビール ここからは呑み鉄となります(笑)その湘南台にも懐かしの天気情報案内板が・・・
フォト


ゆめが丘駅にもちらっと寄って特徴的なホームの写真をパチリカメラ 外にも初めて出ましたが何もない・・ 
フォト


本線に戻って一路、海老名に向かいます、到着直前に小田急8000系の並び、そう最後のアイボリーに青帯同士の離合写真が撮れました、別の機会に押さえておきたい小田急8000系ですが、なかなか並びは望めないのでラッキーですハート
フォト

フォト


本日の最終目的地であるかしわ台に移動します、ここは相鉄の車両基地がある駅、小学生の頃から何度となく訪問していますが、かなり久しぶり(13年かな?)の最訪です。20000系の運転席に「休車」のカードが置かれているのが見えます。どうしたのかな? そして8000系が前照灯を外された姿で留置しています、これはネイビーブルー化の前処理では無いのかな?
フォト

フォト


そして基地裏の保存車両に会いに行きます、顔ぶれは変わっていないけど状態が良いことを祈りつつのご対面〜
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト


思った以上に良い保存状態、しっかりと手を加えて下さっているのですね〜 近年の相鉄顔だった7000系は全て解体されてしまったようですが、この車両達はこの先もしっかりとした保存を望みます。ああ、ED10型現役の時、なんで撮らなかったんだろうか??
フォト

フォト


1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月29日 20:15
    この日に撮った新7000系の7555編成は、この2日後辺りに運用離脱しました。残るは3編成です。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する