mixiユーザー(id:10749124)

2020年01月20日11:57

139 view

自分の品格

篠原涼子、『ハケンの品格』13年ぶり連ドラ復活「楽しみにお待ちいただけたら」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=5941502

このドラマ、前作観てました。
資格のあり方を考えるドラマだった気がします。

今、かなりいい歳になり、人を面接する立ち位置にいるのですが、
「資格があったら就職に有利」「資格があったら高給望める」って闇雲に名も知らない資格を履歴書に書いていらっしゃる方を面接する場面では
「この資格はあなたに役だっていますか?」
「この資格はどんな仕事に活かされるんですか?」
「…で…あなたは何ができるんですか?」
聞きたいけど、聞いたところで私にも役に立たない情報なのでスルーします。
資格があっても役立たずってのが会社の為にならないからです。
評価するとしたら、資格を取るために払った労力についてですが、逆になんの考えも巡らさず、資格マニアのように取った散り散りな資格は、労力をかけた無駄さと相殺されてしまいます。

時給に見合う仕事ができる人が少ない。
正社員だからと派遣をこき使うのは、正社員のくせに仕事ができない自分への反省に繋がらないバカの証だとも感じない。
1人で何役もできる人がいたら社畜と呼び、
できるスキルは評価されず、ただ都合良く使われていると揶揄する。
自分の給料は不当に低いと嘆き、何某かの労力もはらわず人としての前進をせねばとも思わず、愚痴ばかり垂れる。

自分は、いったい何様だと思ってるんだ

働き方改革?
ブラック企業?
派遣法が悪だ?

働きたいやつは、どんどん働かせてやれ
働きたくないやつに仕事なんか与えるな
有能たらしめない怠け者は滅びればいい。
休み休み働いて、長生きしたいから生きてるような人生が楽しいか?
他人のガムシャラに感動しとる場合か?
老害だと年寄りの陰口を垂れるなら
老害を追い出すクーデターを何故起こさない?
誰かさんよりたくさん働いたら損か?
週休2日なかったら死ぬのか?

派遣の品格
正社員の品格

そして無能者なりの品格

問うてほしいもんです。

8 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する