mixiユーザー(id:10746362)

2022年07月01日13:34

55 view

観葉植物クラッスラ

今日は私が育てていた観葉植物の一つ紹介をしようと思います。今回はクラッスラを紹介します。100均で売っていたものを買いました。

フォト


クラッスラは多肉植物の一種だそうです。それまで多肉植物とは何か、きちんと調べたことがなかったです。私は100均でいくつかミニ観葉植物を買いました。ネットで種類や育て方を一通り調べて、まずはもう一回り大きい植木鉢に植え替えることにしました。その為にまた100均に行って植木鉢を買いました。植物を育てるのは基本的に全て100均で必要なものはそろいますね。

植木鉢と受け皿を同じ大きさでセットで買って、鉢底ネットというものを買って、植木鉢の底に合った大きさに切るんです。その上に鉢底石をセットして、土を入れて植物を入れて完成。お店に行くとサボテン・多肉植物の土や観葉植物の土、野菜の土など種類別に売っています。それと、葉っぱに霧吹きで水をかけるといいらしいので、私はできるだけ毎日やっています。

ただ水をやるだけでなく、葉っぱに霧吹きをかけていると、植物の状態をいろいろ見ることができます。新しい葉っぱが出てきたりするとすぐに見つけますね。他にも、鬱状態の時、観葉植物の葉っぱに霧吹きで水をかけていると、鬱状態が良くなります。植物を育てるのは精神的な癒しにもなっています。

クラッスラは以前紹介したナナコマルの次に枯れてしまいました。同じ100均の店に売っていても、随分大きくなったものもあるんですけどね。

今日は私が育ててきた観葉植物について紹介しました。また元気のある時にmixi日記を書こうと思います。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する