mixiユーザー(id:10740259)

2019年12月07日16:51

256 view

白地図と国内制覇

N友のぽよさんのFaceBookのタイムラインで、先日話題になったお話です〜

某旅行会社の今月のDM広告冊子に世界&日本の白地図が付属していました。
行ったことがある国や都道府県に色を塗り、旅の思い出も書き込めばそれが記録にもなる、という企画モノです。
ちゃんと厚紙で印刷されており、それが完成すれば保存版になりますね!

私も改めて日本国内だけでも制覇数をカウントしてみますと、、、
Webでも白地図塗りが出来るため、今回は私の制覇数で白地図に色塗りしてみました〜♪

47都道府県中、制覇したのは39都道府県〜!
8県が未踏です!
もっと制覇していると思っていましたが、意外と少なかったです。

しかし、この「未踏」の定義、ちゃんと決めないとカウントできないのですね!(笑)

この日本国内の「制覇」、実は学生の頃からカウントしていて(笑)、いつかは全国制覇をしたいと思っていたものでした。
それから約40年近く経ちましたが、その記録更新はそんなに進んでいません。
数県増えた程度で、やはり大半は学生時代に行っていたのでした。

話を戻してその「制覇」ですが、以前は鉄道などで乗車しながら通過した都道府県(要は交通機関から降りて散策等していない県など)も「制覇」としていましたが、今回冊子に付録の白地図を観ながら家内と議論すると、それはやはり「制覇」ではない、と〜(^^;
なるほど、確かにその土地に自らの足は着いていないのですからね...

ということで、以前は制覇したと思っていた滋賀県、山口県、佐賀県が未踏になりました。
特に滋賀県は東海道新幹線や東海道本線に乗車して何度も通過しているのに「未踏」なんです。。。
新幹線は前職の時に乗務(ドクターイエローの検測員)をしていた事もあるので、かなりの回数で通過しているのですが〜(^^;
山口県も全く同じで、山陽新幹線で何度も何度も...

滋賀県、山口県、佐賀県の名所を訪ねなければ〜!
福井県、鳥取県、島根県、愛媛県、そして沖縄県はホントに未踏なので、いつか訪れたいです♪

制覇し直しの県も出たため(笑)、やはり元気な内に日本国内だけでも完全制覇したいですね〜!

35 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する