mixiユーザー(id:107212)

2021年05月11日03:41

128 view

リハビリ漫遊記:遍路ーリングストーン22中編(サラリーマン徒歩日本全周)

青の章
【5月2日 3日目】
フォト フォト
始発の5:09の電車で水戸駅から東海駅へ、そこからタクシーで
フォト 昔南北へ歩いたここからスタート
西進してまいります。
フォト フォト
フォト 古墳真っ二つにしていいの?!
フォト フォト
フォト まずはの額田城跡、入口が不明でしたが
フォト いきなりビンゴ

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
周遊後、これまた抜け口がわからないがなんとか
フォト フォト
フォト 長い長い参道の額田神社へ
ここからまた北へ抜ける道に悩まされるがどうにかこうにか
フォト フォト
フォト 道の駅へ、開店9:00待ち
フォト フォト

後代に広がる水田地帯を進んで、
フォト フォト
フォト フォト
常陸太田駅、タクシーに乗り西山荘へと指示するも要領を得ない。
えーと思いつつも駅の観光案内所へ地図をもらいに行く。
帰りは歩くと言うと是非通ってみてと鯨ケ丘マップなるものをくださった。
頼りない運転手さんナイスだ。地図を運転手さんに渡して西山荘へ。

水戸光圀公、黄門様の別荘で没された西山荘。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト お茶とお菓子を頂いて
フォト フォト
いやあ粋でした。

フォト 鯨ケ丘へ向かってみる
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト ノーチェックでした。改めて運転手さん△
途中で寄ったお醤油屋さんに杖を忘れるも車で追いかけてきてくださった。
本当にありがとうおじさん>< 

フォト フォト
常陸太田駅でいろいろ食しつつバスを待つ。
フォト フォト
バスから電車、そしてまたバスと乗り継いで、降りたのは本田西バス停。
フォト そこから以前歩いた道につないで
フォト 目指していたのはここ
フォト フォト
フォト フォト
フラワーパーク同様な人の入りではありましたが、そこそこ間隔開けて
周遊できました。が、その展望の丘にて天候に異変が。
暗くなったかと思うと園内アナウンスが。
『落雷警報が出た為、車へ戻ってください。入園も一時ストップします』
とのこと。うおー10数分遅かったら入園出来ていなかったぞ。
呑気に丘でうろうろ続ける人達を尻目に脱兎のごとく園を後にする。
ほどなく豪雨と、なんだまさか雹??? あっという間にずぶ濡れ。
園内にあれだけの人が雨宿れるスペースあったかいな?とちらと思いつつも
こちらは構わず落雷雹雨の中をガンガンと進む。

委細構わず、以前寄り道できなかった、
フォト フォト
フォト 酒列磯前神社を参拝
フォト ここから海岸線へ
フォト フォト
フォト フォト
フォト この辺、白亜紀の地層。杖浸す
ここでアクシデント。事前の計画ではタクシー呼んで虎塚古墳へ寄るのだが、
さっきの荒天で回線パンクか2本あるタクシー会社への電話が両方とも不通。

歩きながら何度もかけ直すも、つながらないまま那珂湊の駅手前のコンビニで
フォト フォト 
フォト フォト
駐車場にタクシー停まってるの見た時は流石に切れましたが、時間的に
もう古墳の施設が閉まる時間に来ていました。なんてこった。
逆に道的には那珂湊駅再訪ゴールで輪に出来たんですけどねえ。
電車で水戸駅へ戻り、宿へ。乾燥機に濡れた服一式をかけ、慌ただしく風呂。
そしてちょっぴり仮眠し、23:00には出立。
23:23の終電で、大洗駅へ。
フォト フォト
ここから水戸駅へつなぐために歩き出します。ほどなく日をまたぎます。


本日の歩数 57,434歩

【4日目】
フォト フォト
フォト 水戸駅へ戻ってまいりました
さあビジホに戻って始発まで仮眠、とはまいりません。
実はこの茨城県の県庁は水戸駅から随分と離れた場所にあるのです。

庁所在地を歩いたとするにはすっきりしないので、駅前のタクシーで
フォト 県庁へ、ここより水戸駅へ
フォト フォト
フォト フォト
千波湖を抜け、
フォト フォト
フォト 偕楽園にタッチし
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
弘道館にタッチしておいて、
フォト フォト
フォト フォト
明け方ようやく水戸駅経由して宿に戻りました。

気持ち足を伸ばして荷物を詰めて今度はチェックアウト。
フォト 5:16の電車で
フォト 土浦駅6:01下車
本日は茨城県ラストパートとなります。この駅も14年ぶり。
いまから向かうつくばは勘違いの地。
以前にあった富岡製糸場のようなもんで、ここ土浦で杖を仕舞い
当時のマイミクとつくばのイベントに向かったことで、
歩いて行ったような錯覚を覚えてしまっていた場所なのだ。
もう一か所錯覚場所として〈成田〉があるがそれは将来の話。

フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
土浦の町並みを抜けてつくば学園都市へ。
フォト フォト
フォト フォト
うおお、駅そばの階段記憶があるわ。
フォト イベント場所にも

まず向かうは国土地理院の地図と測量の科学館へ。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト 最近にも地図記号が追加されてるとは
測量点とか何気に見過ごしていたが、とても勉強になりました。

フォト フォト
フォト エキスポセンターはほしまるカフェが閉店
フォト フォト
だもんで、ほしまるの注意ポスターを見るだけにして先を急ぐ。

フォト フォト
フォト 14年前にも来たベジカフェ再訪
フォト フォト
ベジカフェが長生きするのは住民層が大事なんだなぁ。いただきます。
お腹も満ちてつくばで最後に向かうは地質標本館、事前に見学予約要です。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

フォト 歩みを進めて荒川沖駅へ
フォト リッツンのベジバーガーで小さく祝杯
ここより茨城県ラストを飾るあそこまでタクシーに乗ります。
フォト 牛久大仏です
フォト フォト
ここも人が多いです。なにか既視感がと思ったら、
太陽の塔だ、と思いました。関西人的には。にしても確かに大きいなぁ。
フォト フォト
残念ですが展望台は制限中で3階までしか上がれませんでした。
フォト さあ、荒川沖駅目指して歩きます

フォト フォト
フォト フォト 
これで一通り茨城県〆です。
ダブル徹夜の地、千葉県へ電車移動です。乗り継ぎ多くて面倒です。
フォト フォト
スタート地点は木更津駅、あれ??駅外壁にに駅名表示が見当たりません。
こんな駅初めてw
フォト 仕方ないので観光看板を撮ります
ここ木更津は証城寺の狸囃子があり、
フォト フォト 
フォト 多めです

フォト フォト
真っ先に駆け付けたのは温泉施設。1時間半滞在で少しでも回復を狙います。
覚悟を決めて上総湊駅へと踏み出しますが、肌寒い。
かなりの眠気に襲われます。少しだけでも横になれれば収まりそうですが
通過する駅舎はどれも扉が閉まらず、寒くて横になれません。
フォト 朦朧としつつようやく青堀駅
ここでささやかながら20分横になります。
日をまたぎました。


本日の歩数 101,242歩

後編へ続く。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031