mixiユーザー(id:107212)

2020年09月27日04:34

275 view

スティール・ボール・徒歩38前編(サラリーマン徒歩日本全周16)

今は遠い場所
4連休、いよいよ昔から焦がれていた宮崎県の奥の村巡り、
移動当日の金曜日18日朝、宮崎空港から深夜スタートの日向市駅までの
乗り継ぎ時刻を再確認しようと時刻表検索した時に発覚した。
あれ?翌朝着で出てくるぞ????
…まさか?ANAのHPを見ると最終の伊丹宮崎欠航になってる。
しかもJALの最終便もだ。
歩きで0時スタートが9:30スタートとかリカバリ出来るのこれ??

当日この状況なら常人なら諦めるミッションだが、宿の方々に迷惑かかる。
なんとかするのが俺でございます。
 それにしてもいつの間にか行きにくくなっていたんだなあ宮崎。
昔は夜行電車や夜行バスで早朝着けていたはずだが、いつの間に
無くなっていたんだ。飛行機の早期割引との競合にやぶれたのか。
 国内線デスクに聞くと、コロナ運休(乗客少ないので止め)と
とんでもないことを言う。ANAJAL同時運休すんなやw
きちんと事前にメールで通知されるそうだが
メールブロックしちゃってたようだ。
計画段階では飛行機が一番リスクの高い乗り物という時代か。
やれやれ。

会社あがり、電車を乗り継いで大分駅で下車。ネットカフェで仮眠

【1日目 9月19日】
フォト 始発で9:29日向市駅到着
おそらくは公共交通機関使っては最速。で、駅前から9:39の
フォト バスで道の駅とうごう10:18下車
ここより歩数カウント開始する。
ちなみに元のプランは
0時日向市駅発でこの道の駅とうごうまで歩いた後、
6:54のバスで日向市駅まで、そこから即タクシーでクルスの海
展望台まで。で歩いて日向市駅に戻り9:39のバスで道の駅まで
戻るというもの。クルスの海、昔日向市歩いた際、雨天で寄り道
止めちゃった場所。思い残してたんだよね。

そう、道の駅とうごうからクルスの海展望台区間をかっ飛ばすことで
合流させたのだ。


フォト 20数キロ減らされて悲しいけど
とにかく航空会社の都合に負けなかった自分を鼓舞。
気持ち切り替えて楽しもう。

フォト フォト
フォト 耳川、不思議な抹茶色
フォト フォト

フォト フォト
フォト フォト
あきらめなかったご褒美か期間限定ゲッツ。
フォト とにかくいろんな緑
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト

そしてどうにかLO15:00に間に合わせ
フォト もう一つご褒美
フォト フォト
フォト もう少しゆっくりしたかったが

フォト この美郷町、歌人が多い
フォト
フォト フォト
クレーンカバーを改修時、鐘型にしたのだそうな。粋やな。
ところで、ここまで往々にして耳川のダム周りに椅子置いてダム湖面を
監視?注視している人を幾人も見かけた。何のお仕事なのだろう。
フォト 気にはなるが先を急ぐ

それはここ、おせりの滝で暗くなってはたまらないから。
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト 間にあって一安心
フォト 宿横の川が色くっきり
まじで緑色がディフォルトなのかと思いだしていたが、
いつもは澄んでるんだな。失敬。

おせりの宿で、謎を口にする。あの方々は何を調べてるんですか?
切ない答えが返ってきた。
先週の台風でこれから向かう椎葉村で被害があり、いまだ行方不明の
方がおられ、捜索のボランティアの人たちだそうな。
こんなおちゃらけた者が興味本位で彼らに質問しなくてよかったよ。
どうか早くと祈ることしかできません。
フォト せめて雨になりませんように


本日道の駅からの歩数 31,122歩

【2日目】
フォト 3時出立
フォト フォト
夜明けごろ素敵なトイレに東屋発見、大休止。
フォト フォト
フォト やはりまだ濁っているなあ
諸塚村に到着、支流からの合流でやはり濁り具合がよくわかる。
フォト フォト
とにかく気になってたまらないしいたけの館21へまず寄り道。
フォト ほうほう成人式発祥の地でもあり
フォト どうやら椎茸栽培発祥の地
フォト 発祥多いな
フォト 本来はこんな緑なのかな
と、ここの駐車場に
フォト 素敵な椅子群
ソファで横にならせて頂き30分ほど大休止、ワーイ。

フォト 特産品をお買い上げして
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
フォト 中心地に人の住める立地は
少なそうに見えたものの、住んでみたくなる明るい村でした。

フォト いよいよ椎葉村へ向かいます
フォト 神秘な緑に
フォト フォト
謎の整地、アクセス仕方がわかりません。
対面にとにかく盛大に崩落している斜面の多いこと。

フォト またダムです
が、このダム周りは不思議な空間でした。
フォト ダムの中州に実りの田んぼ
湖面近くに家がちょこちょこ。ダムなんですよね?
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
椎葉村へ入るとさらに不思議な家々が。
フォト 家を探せ状態
フォト 一車線のくねくね道に
ちょっと川筋があると家が建つ。
フォト フォト
見回すといろんな方向に家。それぞれに専用細道。
フォト フォト
フォト 貸し家もある
フォト フォト
フォト フォト
フォト 飽きないわぁ、車バイク多いけどさ

ようやく物産館平家本陣。
フォト フォト
フォト 音ケ瀬橋でタクシーに拾ってもらう
時間が惜しいので今晩歩く重複区間、行きをカットというわけだ。
フォト 民俗芸能博物館まで
フォト フォト 
フォト フォト 
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
いやあ、時短して大正解だわ。

フォト フォト
フォト 鶴富屋敷
フォト フォト
窓口の方と歓談、町へ降りて蕎麦屋探すというとここでまだいけるかもと
ご親切に声掛けしてくださった。
フォト いただきまーす
町に降りてみて窓口の方がなぜ頼んでくれたか判明。
フォト フォト
フォト コープすら開いていない
飲食店土産物屋全て休み。平家本陣で土産買っておいて本当によかった。

フォト 仕方なくすぐ宿へ
フォト 宿の方手製饅頭馳走に
やはり先日の台風のせいが大きいらしい。
平日は復旧工事やマスコミが宿を占め、ようやく日曜で休めると
ここと先の鶴富屋敷以外は宿はお休みだったらしい。
フォト フォト
素泊まりだからまぁとそのまま受け入れてくれたらしい、感謝です。
大変な折にすいません。


本日の歩数 54,331歩

つづく
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930