mixiユーザー(id:107212)

2020年03月29日09:45

51 view

お遍路ーラー姥緤(サラリーマン徒歩日本全周10)

実は松丸駅で何の気なく見た時刻表、あることに気が付いた。
本数が多い?!ああ江川崎駅止まりの電車があるのか。
結局その後の電車待たなくちゃなんだよなぁ。
温泉でゆっくり仮眠して時間調整、、、、ハッ
ひらめいたアア。
フォト フォト
道の駅4軒め森の三角ぼうし。出来のいいおそらくは海洋堂の鬼の像。
そのクリアファイルが数種類。文言募集してたら応募したいな。
『三角ぼうし行くか? 久しぶりに…キレちまったよ』
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
ラムちゃんどこよ!
フォト でかちん、誤植ですかね
フォト ラムちゃんどこよおお
なんてやりつつも加速加速で深キョン駅に予定より2本前の江川崎止まりの
電車10分前に滑り込み。
フォト フォト
待ち時間に宿主から聞いた十川駅には個人タクシーがあるという情報元に
検索、電話を入れてみる。おお、江川崎駅から道の駅とおわまでOK。

フォト 道の駅5つめ、ゲットだぜ
フォト フォト
四万十川を望むデッキでしばし寛ぐ。そう、日中の四万十川の流れも
これで堪能できたわけだ。
フォト フォト
フォト フォト
十川駅にはホビートレイン再び。予定よりこれでも1本早い。
フォト フォト
17:23明るいうちの大正駅へ改めましてこんにちは。

フォト 宿へ帰還、1時間半早い分仮眠だ
3日目の計画を練り直しつつ歓談、23:30過ぎ出立。


本日の歩数 66,145歩

【3日目 3月22日】
まずは道の駅大正までの所要時間を計りつつ行くと、
フォト フォト
マンホールの柄が風車?なんで?が解消。
フォト フォト
ミュージックトイレはビビるな。有線かと思った。

フォト 昨夜ほどは寒くない
ありゃー海洋堂のミュージアム、こんなとこにあるのか。
フォト フォト
フォト 一応最寄り駅踏んでおく
三角ぼうしの鬼みたいなオリジナルがゴロゴロしてたら将来行かんでも

フォト 1キロ毎のこの表記もそろそろ
フォト ここで気の迷い
ゴール窪川駅手前の若井駅、こいつはJRではなく土佐くろしお鉄道。
ひとつ見ておくかと脇道にそれたが、アプローチがとんでもなく難。
フォト
ぐるーりと遠回りさせられたうえに381号線への戻りがわからんw
地図で見ると線路沿いにも道があるようなので進むことにする。
フォト フォト
フォト フォト
クソ寂しい小道ではあったが、薄明るくなってきて気付く。
あーあのまま381号線行ってたら四万十川とのお別れ味気なかったんだな。
フォト 381だと向こうの橋で最後跨ぐのみ

八十八ケ所37番岩本寺を経て窪川駅へ急ぐ。
フォト フォト
フォト ナック喫茶とは斬新な
フォト またも始発6:22の10分前に到着
乗る電車は高架渡ってだ。いていていいつつ登ると、
フォト 宿主の言ってた予土線川柳が掲示
フォト フォト
いいね!

土佐大正にて宿に戻り、置いていた荷を詰め込んで最後にまた歓談。
3度目の行ってきますだ。
フォト フォト
そうそう、このマンホールよ。
フォト 短いが名残惜しむ四万十の流れとの歩き
桜もほころびだし、そして気になるヤイロチョウ?
フォト フォト
フォト フォト
フォト フォト
外のデッキでおにぎり食べつつ桜とせせらぎ。
そして、電話。

実は夜歩いていて、バス停の時刻表に気になる時間をみつけた。
控えていたバス会社へ電話を入れる。
土佐大正駅から窪川駅へ行くバスを利用したいのですが、道の駅最寄りの
バス停はどこですか?すると少し離れているので
道の駅向かいで手を挙げていてもらえば運転手に伝えておきますとのこと。
そして最大の懸念、バスは遅れるもの。窪川駅では乗り継ぎに4分しかない。
果たして間に合うでしょうかと言うと、これも伝えておきますとのこと。

運転手さん、時刻通りに走って下さる。しかも窪川駅では向かいの営業所内で
下ろすことになるので、と駅目の前で下ろしてくださった。
運転手さんのナイスアシストで特急券買って高架渡ってどうにか間に合った!
ありがとうございます。南無大師遍照金剛
フォト いやあ信じられないんですが
フォト アンパンマン号で高知へ
14:55着のはずが11:06着に出来ちゃいました。驚き。
フォト ここからちょっぴりの思い残し
沢田マンションにタクシーで。歩いて行った際は夜だったんですよね。
フォト フォト
フォト フォト
生憎防疫で見学お断りとなっていたので、当たり障りないところからに
なってしまいましたが、満足です。ここで半日にて杖仕舞いました。


沢田マンションまでの半日の歩数 40,883歩

フォト フォト
日本一周『』の総合計
経過日数 236日
歩数 15,141,991歩

日本一周の総合計
経過日数 445日
歩数 29,991,833歩 + 73

総数は2つを足してね。

フォト フォト
実はこの3時間半以上の前倒しで、絶対無理と思われていたご近所の
ささやかなイベントにギリギリ間に合っちゃったんですね。ミラクル。
今回の戦利品
フォト 膝の神様、ありがとう
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031