mixiユーザー(id:10719871)

2021年10月09日01:06

125 view

追悼・すぎやまこういち

すぎやまこういちが亡くなった。
享年90歳。
菊池俊輔、小林亜星に続いて、子供の頃から親しんできた音楽家がまたこの四を去ってしまった。

すぎやまこういちというと、最近はドラクエなどのゲーム音楽が有名で、古くは歌謡曲の作曲家としても知られるが、自分にとっては、やはりアニメや特撮作品の音楽に1番馴染みがある。

「サイボ−グ009」と「伝説巨神イデオン」のサントラは、中学時代よく聴いたなあ。
あまたある作品の中から、思い入れの強い曲をいくつか紹介します。

まずは「帰ってきたウルトラマン」
多分人生で初めてリアルタイムで観た連続テレビドラマ。
今聴くと、けっこうファンキーな印象があるかな、と。

次に「マシンハヤブサ」。
アニメ自体にはさほど思い入れはなく、とにかくこの曲が好き。
これぞ、アニソン、といいたくなる王道パタンの名曲。
サビメロのキャッチーな快感は、アニソンならではだと思う。

そして「伝説巨神イデオン」より「復活のイデオン」と「コスモスに君と」。
どちらもアニソン史上に燦然と輝く超名曲。
特に「コスモスに君と」の儚げな美しさは絶品。
優しく包み込むような戸田恵子の歌が、素晴らしい。

2曲とも、作品の世界観をしっかり反映した「主題歌」として完成されているのが、またポイント高し。

これらの曲を聴いてノスタルジーに浸りつつ、ご冥福を祈りたいと思います。





2 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する