mixiユーザー(id:10719871)

2021年09月01日00:30

316 view

チャーリー・ワッツ安らかに

チャーリー・ワッツの訃報を知ってから、チャーリー・ワッツについていろいろと考えていて、そういえばチャーリ−・ワッツのインタビューって読んだことないなあ、と。
ストーンズの他のメンバーは、ビル・ワイマンを含めて読んだ記憶があるけど、チャーリー・ワッツだけがない。
インタビューを受けること自体が滅多になかったのだと思う。
寡黙なイメージが強くあるし。
まあ、自分がたまたま読んでないだけかもしれないが。

でも、一度だけ、あれはミック・ジャガーと一緒のインタビューだったか会見だったかでの発言を読んだことがある。

確か質問が、これまでの自身のライブで印象に残っているものは?

チャーリー・ワッツは、何とストーンズではなく自身が率いるバンドでの日本公演を挙げていた。
とにかくお客さんが素晴らしかった、と。

……日本人としては実に嬉しい発言である。

それからチャーリ−・ワッツは、クラッシュが好きらしい。
これも意外といえば意外な感じがした。そんなこともないか?

そして、ある時、ミック・ジャガーが、チャーリ−・ワッツのことを「俺のドラマー」と紹介したら、チャーリー・ワッツは「俺がいつおまえのドラマーになった?」と怒ったらしい。
何かすごく「らしい」エピソードだなあ、と。

以上のことは、全て私の記憶に基づくもので、どこまで正確かは保証の限りではないので、その点はご諒解いただきたく。

では、チャーリー・ワッツの最後のオリジナル・アルバムとなった「ア・ビガー・バン」から、「ラフ・ジャスティス」と「孤独な旅人」の2曲を紹介。

チャールー・ワッツ、安らかに。




2 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する