ホーム > mixiユーザー(id:10719871) > mixiユーザーの日記一覧 > ズルいよ ズルいね

mixiユーザー(id:10719871)

2020年02月17日13:29

23 view

ズルいよ ズルいね

=LOVE(イコール・ラブ)の「ズルいよズルいね」。
昨年発表された曲だけれど、最近ハマってMVを繰り返し観ている。

=LOVEは、指原莉乃がプロデュースする12人組(?)アイドル・グループ。
全曲かどうかはわからないけれど、作詞も指原が担当。
――となると、秋元康と同じスタイルということになる。
実際、秋元康プロデューズといわれても違和感ない感じがあったりもするのだけれど、この「ズルいよズルいね」に関しては、指原ならではの表現が光っているように思う。
むくわれなかった恋を未だ引きずっている心情が切々と歌われていて、センチメンタルな気分を誘われるのだけれど、思わずゾクッとしたラインがある。

不幸になってほしいなんて思ってないよ
だから幸せにはならないで

……愛というよりも女のエゴをリアルに感じさせる歌詞である。
男には書けないし、歌えないじゃないかという気がする。
女だからこそ成立する表現ではないかと。
そしてこれが歌のリアリティをいっそう高めている。
同じ失恋ソングでも、無自覚にエゴを垂れ流したあみんの「待つわ」より100万倍素晴らしいと断言しよう。

歌詞のことばかり書いてきたけれど、曲もすごくいい。
切ないメロディーに切ない歌詞が合わさった相乗効果で名曲が生まれたという感じだ。
=LOVE,、要注目である。



2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月17日 18:44
    竹内さんがイコラブを取り上げるのってちょっと意外だったりしました。
    僕もちょっと前から気にはなっているグループ。
    指原経由で気になっている、ってのもありますが。

    歌詞に注目したことはなかったんだけど、確かに「だから幸せにはならないで」と雄たけび(?)をあげられたら、やっぱドキっとしますね。
    対極として「待つわ」をもってきたのも「ああ、そうだよね」と妙に納得。
    まぁ、「待つわ」にしてもあみんにしても、特にファンではなかったので注意して聞くことはなかったですが……。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月17日 23:27
    > mixiユーザー 
    意外、ですかね? まあ、この曲だけ特別、って感じもありますが。それと私も指原の存在が気になるというのがありますね。作詞家としていけるんじゃないかという手ごたえを感じます。あみんの「待つわ」は、当時ロッキング・オンで岩谷宏が激怒してたのが、その詞を詳しく知ろうとするきっかけになったという経緯があります。それまでは普通に好きでした(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!