昨日は以前から考えてたグラベルロードでの大山紅葉ライド。
ルートはツールド大山のコースの一部を紅葉のメッカに変更した。
距離85キロほど、獲得標高2250mほど。
サーベロ・アスペロに700/42Cのタイヤで、結構キツかったが楽しかった。
途中で若手のキャノンデール・スーパーシックスのローディーに声かけられてstravaで相互フォローした。
鍵掛峠でのアスペロ。
クルマは多くて、ドライバーさん駐車場がなくてたいへんそうだった。
そして、今日はいつも出ている八東ヒルクライムの日。
ワクチン1回目が10月21日であったことや、ピークスに合わせてあまり高出力の練習をしてなかったので、今回は見送ることにしていた。
とは言え、mixiでの友人のiTTさんや粉Cさんなど、友達が沢山出るので応援に行くことにした。
クルマで、片道150キロほど。
現地では応援場所までチャリで移動しようと思ってたので、TTバーをつけディープリムホイールをつけたパナチタンを積んでいった。
現地では皆さんに挨拶してから、ヒルクライムのコースを登ってゴールまで。
ちなみにタイムは44分。今までレースでこのルートを走ったのに比べ、全然遅い(笑)
今回から20%の激坂のあるルートのクラスも追加されたり、そのルートでランの大会を併催されるなどすごい進化。
ちなみにいつも30人ほどのヒルクライムのクラスは、のんと90名以上。
遠くは徳島県からの参加もあった。
11キロほどのコースで、ラスト300m地点で応援した。ここの勾配は約10%。
トップのほうは恐ろしいハイケイデンスで登ってくる。さらに、一桁あたりの順位で、フラットバーロードに片腕を失った人がとんでもないケイデンスで上がってきた。
すごい体幹をしてるのだと見受けられた。ちなみに徳島県のチームの1人。
粉さんもiTTさんもいいタイムでゴール。
TTバーのパナチタン。ここを持つ機会はこのコースじゃほぼないけど、エモンダにTTバーで出場したら面白いかもしれない。
圧巻の台数(対前年比(笑))
遠かったけど、行ってよかった。やはり人が走ってるのを見るのは勉強になる。
また頑張ろう。
ログインしてコメントを確認・投稿する