mixiユーザー(id:10715529)

2021年10月17日18:50

92 view

雨のグラベルはキツかった(T_T)(とっとりクリテリウム 中海ふれあい公園グラベルクリテリウム第2戦)

今日はとっとりクリテリウム主催のグラベルクリテリウム第2戦の日。

グラベルとは言うものの、芝生や舗装が混在するため、参加車両は、
1.ロードバイクにロードの太目のタイヤ
2.ロードバイクに細目のグラベルタイヤ(パナのグラベルキングセミスリックなど)
3.シクロクロスバイク
4.グラベルロード
と、多岐に渡る。

ドライならばスピードがかなり乗るため、グラベルロードでも細目のタイヤがいい。

自分は前回KOGAビーチレーサーに35cタイヤで、相当キツかったので、今回は以前日記に載せたサーヴェロ・アスペロを投入。タイヤはIRCのマーヴェラというグラベルロード用の28c。
ホイールは前後ともキシリウムとした。

コンポはマウンテンバイク用のXTのDi2で11速。
チェーンリングは36T、スプロケは11-42Tだ。

恐らく本番はドライならばインターバルがかかりまくると予想して、the PEAKS鳥取(低出力で淡々とこなす感じ)が終わって以降は、zwiftでも実走でも15-15秒のインターバル練習のみを行ってきた。

そのため、先月は月間獲得標高が2万メートル超えだったのに、今月は1500メートルほど(笑)

天気予報でいやな予想はしてたが、本日は雨。ちなみに山を越えた岡山の実家あたりは朝曇りで、すぐに晴れだ。山陰は雨が多い。

朝4時半に起床。冷凍焼おにぎりを3つ食べて、それから雨で現地でウォーミングアップできないと予想して、zwiftで30分ほどウォーミングアップ。

7時前に出発し、8時前には現地到着。コンビニで買ったバナナとパンをさらに補給する。

参加者数は、鳥取すごいライドというロングライドイベントとかぶったこともあり、17人ほどかな。

結構な雨脚にもかかわらず、皆さんやる気だ^^;
簡単なライダーズミーティングで、競技はいつもの1周TT・30分ソロ・30分チームレース、ではなく、60分のソロのみと言われる。雨での危険回避ということらしい。

空気圧は2.5kg/mに設定。少し高いかもしれないけど、舗装路に備えて。

とりあえずレースはコンクィスタの同年輩の人と最後尾を争うことになると予想(笑)

スタートポジションは真ん中あたりだけど、皆さんの邪魔にならないよう急なライン変更をしないように気をつけてスタート。

サイコンの出力は延々300Wあたりだが、ROTOR インパワーで、左足計測のみで自分は左足が強いので、実際は8割くらいの240Wくらいのはず。

芝もダートもめちゃくちゃ重い。さらにコースの向きによってすごい向かい風や横風だ。その代わり舗装路のあたりはほぼ追い風。
1周は1.25キロほどらしく、3分30秒から4分だ。

フォト



予想通り自分は最後尾から2番目、コンクィスタの人が最後尾だ^^;

まあ、とりあえず一生懸命走る。
向かい風区間は下ハンで耐え、スピードが落ち過ぎると時折ダンシングで稼ぐ。

前を行くライダーは直線1本離れていて、到底追い付けそうにない。とりあえず最後尾にだけはならないように(笑)

そうこうしていると、30分経過あたりから前のライダーに少しずつ追い付いてきた。コンクィスタの人とは離れているので、少しペースを上げられたのか。

周回を重ねる度に近付いてきて、40分経過あたりの向かい風区間で完全にとらえた。

相手も抜かれまいと加速してくるが、それで余計疲れたらしく少しペースが落ちた。

一気に抜いて引き離しにかかる。

じわじわと引き離してきた。
そしてそのすぐ前を走るライダーも射程距離に。これは楽しい^^;

そのライダーも頑張って上げた後少しペースが落ちたのでパス。引き離しにかかる。

でも、しばらく食らいついてきた。舗装路に出たので並ばれるかと思ったが、逆に離れていく。よし。

ただ、このあたりになるとトップ集団に周回遅れにされる。多分5人くらいに抜かれたと思う。

60分が近づいてきて、コントロールラインを通過するが、まだジャンは鳴らない。
もうヘロヘロ。

相変わらず芝生は重いし、コーナーでは轍にハンドルを取られる。

なんとかかんとか走っていて、コントロールラインを通過しけけると最終周回のジャンが!

そこからも同じように走っていると、コンクィスタの人に追い付いてしまった。舗装路に入る。

後ろにつくが、さすがに抜けそうにない。でも、ゴール前の重い芝生に入ったら減速したので先行させてもらってゴール。

キツかった(T_T)

ゴール後はアスペロが泥まみれの草巻き付きまくり(笑)
フォト


クルマに積んでる洗車ブラシとバケツでざっと掃除。それから人間も水をかぶりながら洗濯。

きれいになった。
コースはこんな感じ。
フォト


服装は、メリノアンダーにチームジャージ、ビブショーツ、アームウォーマー、ニーウォーマー、アソスのレインベストだった。

シューズは1周目ですでにビショビショだった。
次回はドライだといいな。

しかし、コロナやらのこういう状況の中で運営してもらえてほんとにありがたい。
参加資格はコロナの絡みで山陰居住者のみなのが残念。明かりが見えてきてるので、次回は地域限定でないといい。
#グラベルクリテリウム #とっとりクリテリウム #中海ふれあい公園
7 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年10月17日 19:40
    久しぶりのコメントです表情(嬉しい)
    マッシャーさん、頑張ってますねexclamation
    大会主催の方々に感謝ですね自転車

    コロナで乗ってない上に、ここ1ヶ月腰を痛めたり、散歩中こけて足が痛かったりで…
    なかなか乗れてません冷や汗
    身体も重たくなって、まずはダイエットしなきゃ(笑)です
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年10月17日 21:38
    > mixiユーザー 
    お久しぶりです!ご主人も乗られてないんでしょうか?最近松江に転勤になってまして、山陰のイベントが多くなってます。
    無理せず、ぼちぼちと復活してください(^^ゞ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年10月18日 10:28
    > mixiユーザー 大当たりです!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2021年10月18日 14:55
    > mixiユーザー 
    なんと!そうでしたか!

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31