mixiユーザー(id:10715529)

2021年08月08日00:24

142 view

大山ライド(エアコン病にて)

今月開催予定の、「やまなみ街道クライムライド」がコロナ禍のため中止に。

来月ダルガ峰ヒルクライムや、ピークス鳥取(獲得標高5000m)が開催予定なんで、少し山を走りたいということで大山へ。

クルマで大山寺まで移動し、そこから登り下りをしようと。

ところが、昨夜のあまりの暑さにエアコン(29℃設定)かけて寝たら腹を壊してしまい、まいった。

現地に着いてもトイレの位置が大切に(笑)

フォト

この時も危険な状態だった(笑)

一本下って、登ってまずは獲得標高700m。

登ったところでトイレに。

そしてそこから絶景の鍵掛峠を目指す。
ヘロヘロで登っていると、後ろから自転車?が。

ご夫婦で、ヘルメットはかぶってるものの普通の格好。
タイヤは小径だけど太くてブロックになってる。

そのご夫婦が10%の坂を軽快に。
工事中の信号で止まった時に話しかけると、電動アシストでしかも30km/hほど出るそうな^^;

お二人は先に消えてしまい、自分はヘロヘロで鍵掛峠に到着。
鍵掛峠から臨み見る大山南壁。
フォト

このポルシェタイカンターボsはオーナーが写真とってくれた。

ここまでに3ヵ所の工事中信号があって、交互通行になるので、復路はいずれも10%超えの坂で信号を通過せねばならず、クルマに迷惑かけそうなんで、そのまま進んで御机からツールド大山の前半を逆走しようと。

調子よく御机まで下ったら、後はアップダウンを繰返しながら大内まで。

途中変なものが脇に見えたので引き返してみると、なんと熊の捕獲機だった。
フォト


やっぱり月ノ輪熊が出るのか。
このあたりでグラベルロードバイクなんかで下手に山に入らないほうがいいな。

そうこうしていると桝水高原への登りに到着。
ひたすら登って大山寺まで。

距離62km、獲得標高1700mのライドだった。
氷水やスポーツドリンクの2ボトル体制だったけど、この暑さの中じゃあ不足しまくりだった。

熱中症には皆さんも気をつけて。
11 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する