mixiユーザー(id:10676890)

2021年07月30日20:42

41 view

久し振りに波乗り〜ヽ(^o^)丿

Hello〜!! そろそろ夏本番だけど元気にしてるか〜い?

わたくしは相変わらず過労死寸前で、マトモにギターも弾けないので、仕方なくクルマのハンドルを叩きながら鼻歌で作曲してま〜す(笑)車(RV)蛙ダッシュ(走り出す様)

どうやらわたくしはいつもウキウキ楽しそうに仕事しているらしく、周囲の人にはツラさが伝わっていないようだが(笑)

でも実際問題、ギターを持って作った曲より、シャワー浴びながらとかクルマ運転しながら鼻歌で作った曲の方が何故か人気があるんだよね〜(笑)蛙ギター

場合によってはドラムやギターリフなんかも、鼻歌で「ドン・パン!ドリドリリーン♪」とかやって作った方が面白いのが出来るしね(笑)蛙手(OK)

常々、何事も縛られてると面白いモノは出来ないと感じていますが、楽器を持つ=ある程度縛られてるってことなのかな?蛙手(OK)
まあ「リケンバッカー」とか、ワンコード縛りで面白い曲出来たりもするけど・・・

そうそう、楽器に縛られるっていうか、どちらかというと楽器の音色によってインスパイヤされる曲のイメージが変わるっていうのは最近よく感じていますね〜蛙ギター

これまでSheep Controlerはアルバム毎に全然違う曲調でやってきてますが、よく考えてみると、アルバム毎に使っているギターとかアンプが変わっているんですよね蛙ギター

で、最近愛用しているバイオリンギターは、ルックスと正反対の物凄く攻撃的な音が出るので、これを持って作曲すると、どうしても「ふざけんな!」という攻撃的で怒りのパワーがフツフツと込み上げて来て、歌詞もついつい政治的な方向へ行ってしまい(特に、最近の政権はヒドイし、コロナの鬱憤も溜まってるし笑)、バンドメンバーも負けじとドラムはドカドカ、ベースはブリブリ言わせてしまうので、ここのところ激しい曲ばかり出来てしまっていたので、鼻歌作曲はいいリセットになるかもしれない(笑)蛙手(OK)

作曲してる皆さんはいつもどうやって作曲しているのか興味があるので、ぜひ教えて欲しいですね〜蛙ギター

それにしても、バイオリンギターを手に入れてから、まったく新しくギターを買おうという気が無くなってしまった・・・蛙ギター

学生の頃から、雑誌を見ながら「このレスポールっていうギターが欲しいな〜」とか、「次はES-335の赤が欲しい!」、「ファイヤーバードがカッコ良すぎる!絶対手に入れるぞ!」などど、振り返ってみれば、常に欲しいギターがあって、それを手に入れることを目標にお金を稼いだり、どんな音がするのか想像してワクワクしたり、実際に手に入れて「うっひょー!やっぱ最高だ!次のライブでさっそく披露だ!」と感動を味わったりという連続だった気がします蛙ギター

ただ、やっぱりルックスだったり音だったり、100%自分の好みのギターではないのと、飽きっぽい性格が災いして、どんどんギターが増えていったのですが(しかも売らない笑)、バイオリンギターはルックスは100%好みで、音も手に入れた当初は攻撃的過ぎて抵抗があったけど、今では他のギターを弾くと物足りなくなってしまうぐらい好みになってしまったので、まったく他のギターに興味が行かないというか・・・蛙ギター

毎日の日課のようにワクワクして見ていたネットのギター販売情報も、たまに見てみるものの、まったく心動かされるギターには巡り合わなくなってしまい、これって結構つまらないものだな〜と最近感じてます(笑)蛙ギター

やっぱり、常に何か夢を見て、追いかけている状態っていうのが一番楽しい時なのかもしれないですね!! まあ、もう人生半分以上来ているので、そろそろ「これだ!」というものを見つけても良いトシなのかもしれませんが(笑)

バイオリンギターを知らない人は以下ブログ参照♪

【前編】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969101010&owner_id=10676890

【後編】
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1969101117&owner_id=10676890

因みに作ってくれた札幌にあるギターショップは、諸事情で休業してしまったので、もう2本目は作ってもらえないんですよね〜バイバイ蛙 大事にしなきゃ!

でも流石にあまり攻撃的な曲ばかり演奏していると疲れてくるので(特に最近は疲労が溜まってるので笑)、もう少しメローな音が出るバイオリンギターを誰かに作ってもらおうかな〜と思案中〜♪ 誰か腕が良く、頭の柔らか〜いクラフトマン知ってたら教えてくださ〜い蛙ギター

フォト


写真は、最近暑くなってきたので久し振り(3年ぶり?)に海に出かけた図で〜す(笑)波蛙 相変わらず、まったく爽やかじゃないのが困ったもの(笑)波蛙

うわー海だ!波だ!人も全然いないぞ!ひゃっほーい!と飛び込んだのは良かったのですが、2〜3回、波乗り遊びをしたところでアキレス腱がピキーンとツリました(笑)波蛙あせあせ(飛び散る汗)

よく学生の頃、プールとかに入る前にいちいち準備運動をさせられて、「面倒くさいな〜、こんなの意味ないじゃん」と思っていたのですが、ようやく先生の言っていた準備運動が大事かを悟った五十路の夏でした(笑)波蛙 Oh Yhah〜!

因みに現在はまったく爽やかではありませんが、学生時代は水泳やってて逆三角形体型だったんだぜ〜(笑)! バタフライだって出来ちゃうんだぜ〜(笑)! 何故だ? ロックンロールに犯されたのがイケなかったのか??蛙ギター

でもやっぱ海はいいね! 波に揺られてると、人間が(生物が)海から生まれたっていうのがよく分かるよ! 音楽も波だしね!!

過労死しないうちに海のある場所に移住するんだ(笑)! Oh Yhah〜!! 蛙晴れ蛙晴れ













我々Sheep Controllerの活動詳細はHPご参照(http://www7b.biglobe.ne.jp/~sheepcontroller/

ではでは〜♪

2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年07月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031