mixiユーザー(id:10673909)

2022年05月14日01:59

127 view

チャップリンの言葉

私たちは本来みんな、助け合いたいのだ。
人間というのはそういうものだ。

この世界には、全ての人々を受け入れる余地が残っており、この美しい地球は豊かで、すべての人々を哺うことができる。

人生は自由で美しいものにできるはずだ。しかし私たち
は進むべき方向を見失なってしまっている。

機械化は私たちに豊かさをもたらしてくれた代わりに、私たちを欲望の中へ取り残してしまっている。賢さよりも、私たちには優しさと思い遣りが必要だ。

兵士たちよ。獣たちに身を託してはいけない。君たちを見下し、奴隷にし、人生を操る者たちは、君たちが何をし、考え、感じるかを指示する。君たちはあんな非人間的で、機械人間のような輩に身をゆだねてはならない。

君たちは機械じゃない。君たちは家畜じゃない。君たちは人間だ。心に人類愛を持った人間だ。憎んではいけない。

愛されない者が憎むのだ。愛されず、自然に反するものだけだ。兵士よ。奴隷を作るために闘うな。自由のために闘え。君たち、人々は力を持っているんだ。機械を作り上げる力、幸福を作る力を持っているんだ。君たち、人々が持つ力が、人生を自由に、美しく、人生を素晴らしい冒険にするのだ。

皆でひとつになろう。新しい世界のために闘おう。今こそ、闘おう。約束を実現させるために。闘おう。世界を自由にするために。国境のバリアをなくすため。

欲望を失くし、嫌悪と苦難を失くすため。理性のある世界のために闘おう。科学と進歩が全人類の幸福へ導いてくれる世界のために。兵士たちよ。民主国家の名のもとに、皆でひとつになろう。






■「毎月100万円しか」発言の細田議長 「立場自覚して発言控える」
(朝日新聞デジタル - 05月13日 18:11)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6955595
6 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る