mixiユーザー(id:1065726)

2020年05月20日17:37

32 view

場所を超えて〜オンラインレッスン

ここ数日は雨模様の東京ですが、
きれいに咲いた薔薇の雨のしずくをじっくりと眺められることも
尊い貴重な時間となっています。


オンラインレッスンに向けて、たくさんの方に教えていただいたり
音の確認等々ご協力いただいて、必要な機材もだんだん増えてきました。
実験中やお試し中は、お稽古場の和室がコードや線だらけになります。

私サイドからの音が少しでも良い状態にするために、
音のディレイを少なくするには?、
ネット環境改善、無線から有線にチェンジ〜、とか
zoomのときとヤマハNETDUETTOの際のマイクや
オーディオインターフェースの使い分けとか。
知識のある方には当たり前のことも、
私には苦手意識にプラスして初めてのことも多く、
コロナの現状がなかったらなかなか手を出せなかったことです。

皆さんに教えていただいて勉強にもなりますし、
オンライン上でも情報交換、意見交換できることも嬉しいこと。
何よりも今いる場所や時差を超えて、
お稽古したり音を届けられる可能性が広がっている、ということが、
「越える」というよりは時空を「超える」感じで
私にとっては価値のある大きな一歩です。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する