mixiユーザー(id:1065726)

2020年04月28日11:11

128 view

「鬼滅の刃OP」和の力結集

明日からGWですが、今年はみんなで心を一つに、「お家にいよう」ですね。
今病気と闘っている方に、医療関係者はじめ最前線で命をかけて
懸命に頑張ってお仕事してくださっているすべてのみなさまに、
感謝の気持ち、何かを伝えたいけれど
私の仕事では現状、力がないことを恥じていました。

先日のテレワーク企画「星野源さんうちで踊ろう」の第二弾作品として
日本舞踊家の藤川澄十郎さんにお声がけいただき、
大人気漫画、アニメーション放送もしている「鬼滅の刃」オープニング曲を
「テレワーク作品・第二弾」としてアップする話がすぐに進みました。
皆それぞれアレンジ、演奏、録画を各々、スマホやiPhoneで実行。
リハーサルも打ち合わせも全て会うことなく、三密でもなく、リモートワークで完成!
金刺敬大さんの編集時間も相当なものだったと思いますが、
離れていても心ひとつに、想いは共に作品が出来たのではないかと思います。

今まで経験したことのない状況で、自分でも自覚のないまま少しずつ
疲れが蓄積してきているかもしれませんが、
こちらのYoutubeで何か少しでも伝われば、どなたかの想いに
寄り添うことができれば幸いです。
https://youtu.be/Xx4OCX4XHHQ


以下、藤川澄十郎さんの投稿をリンクさせていただきます。
    ↓     ↓     ↓
テレワーク作品・第二弾【鬼滅の刃・紅蓮華】
プロ和楽器演奏家の皆様の、魂の演奏のもと、一心に踊りました。
作品の持つ『生きる力』に、和楽器と踊りの持つ『和の力』を注ぎました。
物語を紡いだ全編、是非お楽しみ下さい。
↓《YouTubeリンク》↓
https://youtu.be/Xx4OCX4XHHQ
《藤川澄十郎》より
日本の誇るアニメ文化と、和の文化を掛け合わせる【アニメ日舞】アニメ業界、
日本文化に関わる皆様へのリスペクトを心に、これまで舞台でのみ披露して参りました。
今、お楽しみ頂ける形で、日本文化からエネルギーを届けたい…
そんな思いで、テレワークにて、真剣に、そして心から打ち込んだ作品です。
和楽器の皆様の演奏、テレワークとは思えない、本当に、本当に素晴らしいものです。
私も、本番の空間を表したく、一人稽古場で、1カット長回しで撮影しました。
皆様にお楽しみ頂けたら幸せです。

【クレジット】
「紅蓮華」(鬼滅の刃より)
〈日本舞踊×和楽器version〉
藤川澄十郎(日本舞踊)
Sumijuro Fujikawa(Japanese traditional dance)
[Web]http://www.fujikawaryu.jp
原郷界山(尺八)
Kaizan Harago(Shakuhachi)
[Web]http://haragou.com/
喜羽美帆(二十五絃箏・十七絃)
Miho Yoshiba(25-string Koto / 17- string Koto)
[Web]http://otowacreative.com
武田朋子(篠笛・能管)
Tomoko Takeda(Shinobue / Nohkan)
[Web]https://tomoko-takeda.net
金刺敬大(太鼓・チャッパ)
Keita Kanazashi(Japanese drums / etc)
[Web]https://keita-taiko.com/keitakanazashi-profile/
[YouTube]https://www.youtube.com/channel/UCqZSRS8VXYjNRgs-DNwdTVw
[Directed & Created]
All members
[Editor]
Keita Kanazashi

#藤川澄十郎 #原郷界山 #喜羽美帆 #武田朋子 #金刺敬大
#日本舞踊 #尺八 #二十五絃箏 #十七絃 #篠笛 #能管 #太鼓 #和太鼓
#和楽器 #紅蓮花 #鬼滅の刃 #アニメ #アニメ日舞
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する