mixiユーザー(id:1065726)

2019年12月10日14:52

79 view

JPOカルテットライブ 新中野弁天

昨日12月9日の『@JPOカルテットライブ』
新中野Live&Cafe 弁天 終了しました♪

JPO=ジャパン・パーカッション・オーケストラは
ドラムスのそうる透さんと和太鼓響道宴さんのユニットですが、
毎回その場で「お題」が出て、そのお題に沿って即興ライブをします。
今回もヴァイオリンの入山ひとみさん、二十五絃箏の喜羽美帆
ゲストとしてご一緒させていただきました。

今回もお題は日本の神様シリーズ。
第一部1曲めは、JPOのお二人と私3人でお題は『伊耶那美命』イザナミノミコト。
神話でも大変有名な神様で、黄泉の国・闇・死の概念を表現する流れになりまして
1曲めスタートしました。
本番直前の調絃(チューニング)した際には全く問題なかったのですが、
本番で舞台に出たら、糸締めしたばかりの楽器なのに
糸が一本切れていてそのまま演奏スタート。
締めたばかりの糸が切れることはほとんどなく、
理由が全くわからないのですが、
もしかして曲の内容が関係したのかな・・・。

2曲めはヴァイオリン入山ひとみさんとJPOで『伊耶那岐(イザナギ)』

第二部はJPOのお二人で打楽器だけで『猿田彦』を表現し、
最後に4人全員でお題は『七福神』。
お客様にも福がきますように〜と明るく楽しい即興演奏でした。

今回もそうる透さん、響道宴さんとご一緒させていただいて
とっても刺激的で、次々に生み出される音が生き生きと踊っているようで
貴重な経験をさせていただきました。
ひとみちゃんともまた楽しく音を紡ぐことができました♪
衣装の着物小紋も、帯を黒色で揃えてみました〜。

演奏中のお写真は、透さんファンの小林玉枝さんが撮ってくださいました!
ご来場くださいましたお客様、どうもありがとうございました。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する