mixiユーザー(id:1065726)

2019年11月22日22:28

67 view

東京おもちゃ美術館×GIFT for Children

雨模様の冷え込んだ一日になりました。
今日は四谷三丁目にあります、東京おもちゃ美術館へ。
東京おもちゃ美術館とGIFT for Children実行委員会が主催する、
『GIFT for Children こどもたちの未来へ心豊かな文化体験を贈ろう』
令和を迎える作法と礼儀
という館内イベントの一貫で、箏の演奏を聞いていただく機会がありました。

0〜2歳のお子さんが入れる「赤ちゃん木育ひろば」で箏を演奏したのですが、
曲に合わせて体でリズムを取ったり、楽器の方に向かってきたり。
今まで泣いていたお子さんも急に泣き止んでじっと見つめてきたり、
興味津々の様子、とにかく癒やされました(*^^*)
館内のスタッフの方々や、獅子舞の多田純也さんにもお手伝いいただきました。

今回は箏の岡戸朋子さんにお声がけをいただき演奏を
させていただいたのですが、
こちらを主催されているのが、木村麻子さん。
8月のアジアアフリカ会議のときにお会いした木村さんとは、
めぐりめぐって8月以来の再会でした!

また今日は一日着物で電車移動をしていたのですが、
四谷での演奏後に、渋谷に出稽古に行った帰り、
道の向こう側から同じく着物姿の方が歩いてきて、
こんな土砂降りの日にお互い着物で難儀ですね〜と思っていたら
お顔をみてびっくり、舞踊家の花柳たけひろ華先生で偶然の再会。
いろいろな方のご縁が広がり、また再会することもあるのだと、
嬉しく思った1日でした。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する