mixiユーザー(id:10632476)

2019年12月09日19:35

52 view

Chasm

chromeなど主要なブラウザでどんどんflashのサポートが終了していくので、ここのところ時間を見つけては、古いflashゲームで遊んでいる。懐古趣味だ。
プニキはダウンロード保存した。変化球いまだに打てない。

いまはこの日記で2008年03月15日に紹介した「chasm」というアドベンチャーゲームで遊んでいた。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=745317224&owner_id=10632476&org_id=744286446

カモノハシのジョーが、街の停電をなおすために水力発電所に行くゲーム。
以前に紹介したリンク先はなくなってたけれど、探したら見つかった。
https://jayisgames.com/games/chasm/

配管の細かな正答はもちろん忘れていたが、ざっくりとした流れは結構覚えていたので、小一時間でクリアできた。11年も脳内に置かれていた作品ということは、他の文学作品などと同様、僕の思考や感情の「部品」として、僕の生み出すものに影響を与えたこともあったのだろう。そういう意味ではflashゲームだって僕にとってはかけがえのない名作だ。

実はそれほどファミコンもスーファミも遊んでこなかった僕にとっては、flashゲームが「なつかしゲーム」のコアに位置しているとさえ思う。初代プレステはかなりやりこんだけど、プレイ本数でいえばflashのほうが多い。

遊べなくなるばかりか、存在ごと消え去ってしまう作品も多いのだろう。なにより、ともになつかしむ相手がほとんどいないところがflashゲームの切なさの実体だ。

あと数年して僕が死ぬとき、走馬灯を盛りたてる一員としてカモノハシのジョーが出演してくれたら嬉しい。

1 0
  • << 前の日記
  • 次の日記 >>

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する