mixiユーザー(id:10608907)

2021年03月01日12:55

93 view

京都旅行

先週末、一泊二日で京都へ行ってきました。

https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000109661754&owner_id=10608907

https://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000109676588&owner_id=10608907


前々からどこか温泉にでも行きたいな〜と思ってたのと、ちょうど今京都で鬼滅の刃関連のコラボイベントが行われているので先月くらいから計画を立ててはいたんだけど全国で緊急事態宣言が出されたりしてやむなく一旦延期。
イベントが今月14日までだしなんとかそれまでに行きたいと思ってたらシフトで連休とれたのが今回の連休だけだったので思いきって行くことした訳で。
※イベント期間の延長や緊急事態宣言の解除は行くの決めてからだったんだよね〜、結局(笑)

そんな訳で今回の旅行の目的は···温泉に浸かることと観光名所の渡月橋を見ること。そして鬼滅の刃イベントをやっている鉄道博物館と太秦映画村を制覇すること。余力があれば神社仏閣をいくつか回れたらいいなと。


京都についてまず向かったのは京都駅からバスで10分くらいの下京区の梅小路にある鉄道博物館。
いろんな電車が展示されていましたが、お目当ては劇場版の舞台である無限列車。モデルとなった汽車を無限列車に仕立ててあって、展示だけかと思ったら実際に乗車できて往復10分くらいの距離を走行させてくれるのでした。しかも発車到着のアナウンスが炭治郎役の花江さんの音声案内ウッシッシ
博物館を見終わってまた多少時間かあったので位置的に近かった二条城へ寄ってみました。二条城って中を見て回ってると必ず「3年奇面組」の修学旅行のエピソード思いだしちゃうんだよなぁ(笑)

二条から嵯峨野線で嵐山まで移動したんですが嵯峨嵐山の駅から宿までは歩いて20〜30分表情(やれやれ)
てくてく歩いてみると、京都市内と違って静かで落ち着いた雰囲気。
途中、嵐山鉄道の嵐山駅を通りがかったところ、ここでも鬼滅コラボをやっていて駅が鬼滅の刃一色ウッシッシ
その先すぐに桂川と渡月橋がありました。
実は必殺シリーズとか時代劇によく出てくる橋が渡月橋だと今まで、ずっと思ってたんだけどネットで見た情報が間違ってたようで(笑)実際には木津川にかかってる上津屋橋が正解でした表情(やれやれ)
機会があればそちらも是非訪ねてみたいな〜。

そして宿へ到着。温泉も目的のひとつだったので敢えて京都市内のビジネスホテル等は使わずちゃんと温泉宿を選んだのでした。渡月橋のすぐそばだったしウッシッシ
宿でひとつ失敗したのは、朝食付きプランだったので夕食はオプションではあったんだけど食事処はあるみたいなので何か適当に食べればいいや、と思ってたら予約制のため入れず···表情(やれやれ)
夜食の夜泣きそばサービスがついてたから助かったけど(笑)

そして次の朝。まず朝風呂を浴びて朝食をとり、ニチアサのセイバーとキラメイジャーをしっかり見てからチェックアウト。
嵐山鉄道で映画村のある太秦へ。鬼滅の刃仕様の列車が来るまで待って太秦広隆寺駅まで向かいました。ここでも駅内の案内は花江さんでした🙂

映画村はまず東映のヒーローランドから。展示内容は以前幕張にあった東映ヒーローワールドみたいなもんですなウッシッシ
昼食をとってから外のオープンセットへ。江戸の街並みを散策しつつヒーローショーに出くわしたり巨大なエヴァに遭遇したり(あれは常設なのかなぁ)。場内の写真スタジオで煉獄さんの衣装を着せてもらて記念写真スマイル
最後に鬼滅の展示コーナーへ。
各エピソードのあらすじと名場面をパネルで説明し、要所要所でセットで再現した岩や病室があったりといった感じ。

こうして映画村を満喫して太秦から京都へ。
駅から歩いて行けそうな東寺に寄り道してみたんですが五重の塔は外からしか見れませんでした···

こうして一泊二日の京都旅行を終えた訳ですが、またまとまった休みが取れたら行きたいなぁ。やはり京都は落ち着く🙂
今度こそ木津川の上津屋橋に行ってみたいウッシッシ

14 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る