mixiユーザー(id:10603903)

2019年10月16日14:18

41 view

雑記 ホームセンターは大人のおもちゃ屋さん。

子供のころからホームセンター好きな人ももちろんいるだろうけども!
ホームセンターで売っている工具を使う仕事をしているからなのかもしれないけど。

自分はホームセンターのあの雰囲気が好きだ。
工具はたまらなくカッコよく見えるし、何かと大入りの物が多かったり
ディスカウントな物が多くて安いものがたくさんあるし。

あとはスケールの大きい物、主に木材とか、金属系の材料とか。
天井の高い感じが良いよね。材料コーナーにフォークリフトで運搬してる所とかも
なんだかこう、興奮を覚えるポイントの1つかもしれない。

客層も、作業着を着た職人さんらが道具をそろえにきてたりしてて
なんだか自分もプロっぽい気がしてきて気持ちも昂る。
一応、自分も作業着きて仕事してる手前プロではあるんだろうけど・・・w

安くて実用的、ってところで、最近ワークマンの衣類関係もアパレルに力入れて
一般で普通に着れるようなデザインの服も出てるしね。
それでいて高機能というか。わかりやすいものだと、職人用のヒートテック的な。

身体動かすから、あったかくなるだけだと汗かいて冷えるから、発汗した汗を
ちゃんと乾かすような素材で、それでいて暖かいインナーを1000円前後で
だしてくるとかね。ヒートテックはその辺調整効かないから、濡れると寒いんだよね。
あと、暑いときはひたすら暑いし。

しかし、工具、材料の販売がメインのお店なわけで、完成した物を売ってる・・・とは
またちょっと違う感じだ。

自分が何かをするのを手助けしてくれるような品揃えのお店。
水道を直したりするための継手だったり、蛇口だったり。
家庭菜園の為のレンガ、土、種。
家だったり、小屋だったり。ベンチやテーブル、いろいろな物を作り出すための木材。
そしてそれを加工する工具。

多分、可能性を売ってるから楽しいんだろうな、と思う。
応用が利くし、どんなことでもできるし。

と、ホームセンター愛を語って長くなってしまったけど本題。

昨日はワークマンにムートンブーツを買いに行きました。
実は2000円でワークマンにてずっと売っていたんだけど、その上位モデルが
今月半ば発売ってことでずっと狙ってたんだけど。。。

ツイッターで情報収集してて、台風の連休中に入手したような情報があったので
店舗に在庫確認したら、昨日入荷した―って話で。

早速、仕事終わってから店舗に向かうも、2足しか該当のサイズ入荷しておらず
行ったらすでに1足売れてしまっていて・・・

流石!人気かよ!と思って急いで試着して購入しました、ケベックNEOという商品。
3000円でムートンブーツが買えるのも嬉しいし、ソールもそれなりにゴツイ感じ。

雪の上も歩けそうだし、防水でもあるんだとか。雪の上で使えるじゃんね!
冬のキャンプは寒いし良いかも!と思って、ムートン探してて

ノースフェイスのブーツが1万越えのお値段で・・・
ワークマンから出てるかなぁと調べた時に見つけたのですが、1900円と2900円の
2ラインナップなの流石だな・・・と。

まぁ色は今回選べなかったので黒欲しかったけど白買いました。
なんかいい感じにエスニック布で加工できたらオシャレしたいもんだけどー

ついでなんで、ホーマックにもよってくかぁと、寄ったらいい感じの工具ケースがあって
ついつい衝動買い。ペグケースをこのあいだ買ったんだけど、それはランタンケース
として流用して、今回買った方をペグケースにしました。

畳むと平たくなるし、ちゃんと底もプラ板で補強されてるしいい感じ。
何より1000円ってのもうれしい値段。

もう一つ、腰から下げられるハードケース買ってみたものの・・・
これは運用どうしたもんかねぇ、かっこいいからつい買っちゃったけど。

何を入れるかはこれから考えるけど、かっこいいので良しとしましょう。
ちなみにスマホはデカすぎて入りませんでした。どんだけでかいんだXsMAX

ホーマックオリジナル商品で、ホムセン箱と、それにフィットするすのこ板を
売り出してて、ちょっと興味深かった。

ネットじゃ、無印のハードケースにそれを付けてカスタムするってのが定番ネタらしく
良く見かけるんだけど、それをキットとして販売してるので、多分需要があるんだろう。

一番大きい、70Lのケースは売切れてたので売れてるんだろうなぁ。。。
うちもバイクでキャンプするときはカバン使うから良いけど、
車で行くときは全部カバンに詰め込まなくても、あのケース2つにまとめて台車乗せた方が安定するんじゃないか・・・?テーブルにもなるし、と思いました。
そのまま仕舞えた方が正直楽だし、重ねられる分部屋のあちこちで
道具が転がってるよりははるかにましだし。

折りコンもあるけど、あれはまたちょっと違うというか。あれ蓋ないし。
何より、外に置いといても劣化しない系の道具ならベランダに置いといても良いし。
ベランダに置いて、ブルーシートでもかけとこうかなぁ。
かびないと良いけども。ちょっとその辺も調べてみるかぁ。

ちなみに70Lのそのケースの値段は5000円位した気が。
すのこのテーブルは1500円くらいだそうな。

新しくテーブル買わなくても、収納兼テーブルにしてもいいのか・・・?
ううむ、最近収納には悩んでたし良いのかもしれない・・・
でもバイクでどーやって持って帰るかな。流石に買うならさとみに助けてもらうか(笑
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031