mixiユーザー(id:10590290)

2020年01月21日02:29

309 view

神様は商売上手

記憶が確かなら20年とか25年とかそれ位ぶり、人生で恐らく3回目位かと思いますが
(5回経験ないのは確かだな)、おみくじを引いてみました。

そもそものきっかけはmixi上で興味深い日記を書いていらっしゃる方が都内の数か所の
「恋愛成就の神社」に神頼み(?)に行っている日記を拝見したから。
私は高校受験や恋愛など昔から、信心がないというか無駄に自信家というか
全てに於いて大した努力も実力もないのに
『無駄に根拠のない自信をもって挑む人間』でして 
個人事業主である親のゲン担ぎで連れられて詣でた
=自分にとってはイベントでしかなかった毎年の初詣然り、
旅先の神社なども参拝したことはありますが
友人・彼氏と観光&デートの一環としてしか行った事がなかったりと
およそ神頼みとかとは無縁な人生を送ってきたのよね。
でも今回、職場の年下君に片思い中のその方の日記を見て
「あ〜そういうテもあったか電球
と触発されて初詣&おみくじを引いてみることにしました。

折角行くならその方が詣でた恋愛成就の神社に行ってみようではないか、と思い
『東京大神宮』という所に行ってみることに。
上記した人は他の恋愛系神社にも行っていらしたので・・・
彼女がUPなさっていたそれぞれの神社のHPを見比べ
東京大神宮で売っている鈴のお守り(根付)が可愛らしかったので
東京大神宮に決めた感じ。

霊験あらたかとかではなく・・・そんな理由かーい/はい、そんな理由ですむふっ

お守りやお札はアクセサリーではありませんが 身の回りに置いたり持って歩くなら
(効果抜群だったとしても)人からセンスを疑われるような物や
自分的に何かこれイマイチなんだよな〜って思う物は
持っていて心が荒むと言うか、我慢がならないので
自分が可愛いと思う物を持ちたい・それでもし効果が出たら
めっけもんじゃん程度の、自分の嗜好ファーストなのでね♪

今回上京目的のあった秋葉原から飯田橋まで
時間はあれどお金はないので歩きましたw
結論から言うと「タダタダ遠い」です。「ブーツで歩く距離ではない」とも言えます。
途中で足裏が少し痛くなりました・恋に痛みは
つきものなのね(何か例えがチゲー気もするけれどw)

当初の予定ではお賽銭を上げた後、数種類あるおみくじの中から
外装の紙人形の表情や着物の柄などが異なる「恋みくじ」という物を引き、
東京大神宮に決めたきっかけの鈴の根付を買って帰る予定でした。

おみくじは何種類もあるのですが、恋みくじはただ箱から紙を取り出す普通のおみくじと違い
アクリルケースから自分が良いな〜と思う柄のお人形を選んで取り出すという点が
「より今の私の状況(心理状態)に合った啓示が示される」という感じがしたので
最初からこれを引いてみよう、と決めていましたクリップ

恋愛成就に長けている(?)ということで普段から人気がある所らしいですし
松の内が過ぎたとは言え、1月の晴れた日の昼間なので参拝客が結構いました。
2〜3人組の若い女の子が多かったかな。
そして皆、結構おみくじの結果が良く=大吉が出ているらしく
参拝→おみくじ→絵馬→お守りや護符の購入という感じの流れで
皆さん和気あいあいと楽し気にしてましたかわいい

若い女子の群れの中に年増女一人・・・ややout of place感が否めませんでしたが 
参拝を済ませてから恋みくじを引きましたら『末吉』が出ましたよ!
す~え~き~ち~、ってマジか!!!
根拠はないのですが ここでも根拠のない自信から
『大吉』が出る気がしていたので
『末』という文字にすっかり打ちのめされてしまい
うっかり(?)予定になかったお守りまで買って来てしまいました。

ま、おみくじの文面にも「全力を尽くして神様におすがりしてでも」って書いてあったしねw
お金なくて秋葉原→飯田橋(140円)歩いたくせに+500円払ってお守りまで購入。
もぉぉ、神様ったら商売上手なんだからっっウインク

ただ・・・こういう考え方が神様にも当てはまるかどうかわからないんだけど
私はお付き合いの基本って(親子とか特別な間柄を除いて)
win-winだと思っているので ある程度双方にメリットがあってこそと言うか…
タダで頼もうとか、貰いっぱなしって駄目な気もするのよね。
この、タイムリミットの迫った恋愛シミュレーションゲームを
何とか形にするのに「最初からかわいいアクセサリーとして買う気満々だった」
鈴の根付の購入だけで(神にすがるの)は無理がある気がしないでもない。
かといって祈祷してもらう程は私の小遣いに余裕はないので
(いかんせん電車代が払い切れんと言って歩く人間ですから:苦笑)
生活に差しさわりのない範囲で払える金額から
お守りを+αで買って来た=お金を収めて来た感じです。

紙人形の外装は可愛いと思って選んだ=自分の選択ってことで持って帰ってきました。
おみくじ自体は大吉ではなかったので凹んで境内に結んできましたが・・・
翌日冷静になって考えてみたら 今現在、微妙にクリアしたかな〜位の
恋愛シミュレーションにおいて、現在のこの状態が大吉(Max)という啓示よりも 
今はイマイチだけど、頑張ったらこの先もうちょっと広がるかもよ〜という末吉の方が
良い啓示(結果)だったのかも、と思い直しました。

私、ゲンキンな人間なのでそう考えたらめっさテンションが上がりましたw

と言う訳で今回の教訓:
・神様は意外と商売上手
・私の様に自分に都合よく諸々を解釈できる単純な人は、神頼みもアリかも指でOK

写真はおみくじの上半分(神にすがってのくだり)と買ってきた鈴の根付。
この丸いの全体が鈴なのね〜カワユス。
写真では光の反射で白っぽく映っていますが本体も紐と同じような薄紫色。
色はパープルとピンクと水色があって、パープルとピンクで悩みましたが
私は紫(とか藤色)の服を結構持っているのでパープルにしました♪
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する