mixiユーザー(id:10552064)

2019年08月19日11:26

134 view

目的と手段

様々なことをする上でみなさんは「目的」と「手段」があると思います。

例えば
体を休めるという「目的」に対し「寝る」という手段をとる

友達としゃべったり愚痴りあいたいという「目的」に対し「飲み会」という手段をとる

仕事で大切なプロジェクトを成功させるという「目的」に対し様々な協力を募るという「手段」をとる

etc...

何かをする上でこの関係性は必ずあります。

この関係性を意識し日々行動することはとても大切なことですが、この関係性が逆転した場合どうなるかということを僕は常に考えています。

仕事の例でいうと逆転した場合、様々な協力を得る「目的」のため大切なプロジェクトという「手段」になり、この場合なんでプロジェクトを利用して自分らをまきこむんやという形で信頼性を落としてしまうことになりかねません。

この「目的」と「手段」に関してはぶれないことが非常に大事なんです!




ただ、意識してこの関係性を逆転させたり修正したり手段を増やしたりしていくことはいいことです。

僕は趣味でバスケをやっています。

小学4年生から始め、社会人になっても飽きずにやっています。
30過ぎてチームを作り、優勝とういう「目的」のため仲間集めという「手段」をとりました。

2年後に念願の優勝という目的を達成することができました!

この最高の目的を達成できたのは完全に仲間のおかげです。
なので今度はこの仲間が楽しめるという「目的」のため優勝するという「手段」を使っていこうと思います!


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する